【評価】【感想】ゆるキャン△ SEASON3 #07 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

▼本作の評価・感想・各話リンクは以下にまとめています。

 

目次
あらすじ
評価
感想
構成

 

ホラかホンマか回想キャンプ

 

  前置き・・・

全部で4話使う長い旅が終わった。完全に忘れていたがこの作品にはしまりん、なでしこ、綾乃以外にも登場人物がいたんだった。今回はその残されたメンバーたちのキャンプを観られるのだろうか、それともまた吊り橋になるのだろうか(笑)。

 

  あらすじ/スタッフ

なでしことリンが大井川でキャンプ中、千明、あおい、恵那の3人も突発で山梨北部方面へキャンプをしに行っていたという。薪配布で手に入れた薪を割りながら、千明たちは美味しいもの、みずがき湖での観光、その後に起きたトラブルなど、旅の土産話を楽しく語っていってくれる。しかし話の中で、なぜか一緒に行かなかったはずのちくわが出てきたり、なでしこがワイプで乱入してくるなど、ちょっと変わった回想になってしまい……

 

  評価:14/15点

 *各5点満点で評価する

脚本(シナリオ+構成)

  点数:5

ポイント:キャンプシーンの回想がメインというところで起承転結のきれいな構成ではなかったが、現実描写を合間に入れ込むことで回想である意味をしっかり出していた。

キャラクター

  点数:5

ポイント:久しぶりの3人での掛合い+なでしこがちょこちょこ出てくる。悪い点が何もなかった。こころが救われました。

演出(作画+美術+音響+etc)

  点数:4

ポイント:やっぱりキャラデザと美術方向に違和感を感じてしまう。

 

  感想

求めていた形ではなかったが、千明、あおい、恵那の3人でのキャンプ回。序盤で犬が出てきたり、風景がぼやけたりととんでもないスタートを切ったことで視聴者サイドは不安しかなかったがふたを開けてみたら、キャンプサイトにつくまでがきれいにまとめられていた。非常に見やすかった。アホ枠兼体力枠のなでしこがいないことで安心の女子旅を観ることが出来た。初めてあおいと恵那がプランしたということからかバスを一つ逃してしまう展開もあったりと、ハプニングがあったことで安定旅の中に面白さがあってよかったです。途中途中でなでしこが入り込むのも地味にアクセントになって面白かったですね。また、尺の使い方も考えられていて現実世界で1日目と2日目を用意することで、なでしこやしまりんが登場させることが出来たしキャンプ(回想)時間を調整することもできていましたね。ここまでいろいろと語りましたが、これまでのゆるキャン△をようやく見れたことで感極まっている(回想なんだけどねw)。次回はここに先生も合流して回想キャンプは終了でしょうかね。トマトを使った料理とか気になるところも用意されているので楽しみです。

以上。

 

  構成

【起】薪割

薪について話し合う野クルメンバー。薪割がうまいなでしこ。
実はなでしこたちがキャンプに行っていた裏でキャンプに行ってんやでというお話に。
/オープニング
千明の語り。3人のやけくそキャンプ。

【承】回想1日目

韮崎。
回想の中に登場してしまうなでしこ(笑)。この流れでちくわとはんぺんが回想の中だけ登場することに。



バスでの移動。記憶があやふやな部分はぼやける演出。

目的地に到着。
スーパーにてトマト詰め放題。今夜のお夕飯は何かしら。
地元の野菜たっぷりカレーを食す。先生もこの後キャンプに来るそうだ。というところで腹の音が鳴ってしまうなでしこ(笑)。

更に移動して湖に到着。
湖の周りを歩いて回る。謎の湯を見つける。
歩き続けると神戸に到着。

ここで回想終了。

【転】しまりん

翌日。
しまりん合流。が即帰宅。別れ際にお花見キャンプを持ち掛ける。
前日の続き。

【結】回想2日目

神戸にて焼き鳥を食す3人。これ何時ごろなんだっけ。13時らしい。
バスが1つ遅れてしまうらしい。だがしかし温泉は外せないとし1時間歩くことに。



ただしそこはとんでもない山道で・・・。焼き鳥カレーになってこんにちわしなくてよかった。



温泉到着も10分しか入る時間がなかった。眼鏡外した千明がかわいい。
睡眠。はせずにバスに乗ることが出来た(笑)

山荘に到着。キャンプ場に歩いて向かう。
15時23分 キャンプ場に到着。

しよゆづけ
/エンディング

アイスを食すのであった。