【まとめ】【評価】【感想】#05-08 WIND BREAKER | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

目次
#05
#06
#07
#08
他シナリオ

 

#05『優しい男』

  評価:9/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:2/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

本作前半における山場であろうタイマン勝負が今話から始まりました。今話ではロン毛と眼帯の出番。ロン毛がテンポよく・・・というか一瞬で片付いたのは爽快感があってよかった。その一方で、今話のタイトルにもなっていたやさしい男こと眼帯くんパートはねちねち長引かせる展開。正直なところ、ロン毛君がボコボコにした当たりから読める展開だったから、このパートはかなり弛みがあった。また、受けを狙ったようなセリフや戦闘方法でだんだんと冷めてしまった。クオリティの高い作画や、有名どころのキャストを器用していなかったら厳しいものがあったかもしれない。ここまで下げに下げまくったが、タイマン勝負自体は半分も終わっていないので、ここから先の展開は楽しみです。主人公はもちろん、主人公サイドのドンがいるし、相手サイドにも強うそうなメンツがいるし。今話は多分余興だったんだよ。うん。

以上。

 

#06『その背中を追って』

  評価:10/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

柊vs佐狐にまるまる1話を使う。四天王と5本に入る男の勝負ということでレベルの高いもののようだったが、予定調和のごとく柊の勝利。喧嘩は、柊が一度ノックダウンする展開があったがその後は押せ押せで秒殺だった。その分2人の回想が尺を多く使っていた。そこで我々は知るのである。彼らが同学年ではないことを。いろいろとぶっ飛んでしまっている佐狐少年だったが慕っていた柊にああいわれたら中学2年生は荒れてしまうよ。近くに獅子頭連とかいうのがいたらなおさら(笑)。そこから闇落ちして今に至るだけの物語。とりあえず佐狐には魅力を感じなかったです。そしてこの2人の掛け合いが必然メインとなるので他のキャラの出番はほとんどなしでした。見終わった後の何を見てたんだ感は半端なかったです。

以上。

 

#07『負けられない戦い』

  評価:9/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:2/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

回想シーンの意味の分からなさがなければ今話もそれなりに良い回になっていたと思う、それくらいに獅子頭連の兎耳山と十亀の回想シーンは意味不明だった。まあ、流石に次回以降でもう少し深堀があってくれるはず。意味不明ながらにわかったことは、兎耳山がサイコパスであること、十亀が実はいいやつであること。中坊を追いまわしてた獅子頭連の2人に対してお灸をすえる描写もありましたね。容赦のなさは持ち前のもののようでしたがね。こんな感じで十亀にスポットが当たったので、オセロ髪の主人公の喧嘩は全然頭に入ってこなかったですね。下駄で喧嘩する十亀に圧倒されてました(笑)。だいぶ十亀がボコボコにする展開だったのに次回持越しなのはさすがに草が生えますね。

以上。

 

#08『思いを継いで』

  評価:11/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

桜vs十亀の第二幕。前回流石に意味不明すぎた中で、今話はそれをしっかり回収してくれた。よく持ち直した。多分前回と合わせて連続で観たらまた評価が変わったんだろうな。

桜のまっすぐぶつけてくる感情によって十亀があの時何をすべきだったのかに気づくのに半分以上を費やし、それから兎耳山とバトンタッチする頃にはほとんどが終わっていた。喧嘩をしているだけだったがいい構成のおかげで見やすくなっていた。ただ兎耳山のサイコパスは相変わらず。そういえばこの人たち何のために喧嘩してるんだっけと思い始めてしまった。

以上。

 

その他のシナリオ