【評価】【感想】ゆるキャン△ SEASON3 #05 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

▼本作の評価・感想・各話リンクは以下にまとめています。

 

目次
あらすじ
評価
感想
構成

 

焚き火と牛まつり

 

  前置き・・・

焚火というタイトルから今話ではキャンプすることが確定しているものと考えています。裏切られたそれはそれで面白いけど(笑)。それはそれとして牛祭りも気になる。牛肉をたくさん食べるぞー!みたいな感じなのか、牛まつりってイベントがあるのかしら。

 

  あらすじ/スタッフ

なでしこはキャンプ場にリンと綾乃が来るまでの間、リンから借りたナタと焚き火台を使っての実験料理や、盛り付けのアイデアを考えながらのんびりと過ごしていた。するとバイクの音とともにリンと綾乃が到着。長距離移動でへとへとになった綾乃のテント設営を手伝ってあげつつ、3人はそれぞれが持ち寄った材料で、ハンバーグ、ビーフシチュー、オムライスといった、夕飯づくりに取り掛かる。

 

  評価:15/15点

 *各5点満点で評価する

脚本(シナリオ+構成)

  点数:5

ポイント:起承転結のような構成ではなかったが、ソロキャンプ、3人でのキャンプ、なでしこ×綾ちゃんの3つの構成から作られていた。それぞれのパートで異なる掛け合いを異なる動作の中で見られた。また料理パートに比重を重く置いていた。視聴者の見たいものにきちんと焦点を合わせていた。最後はゆるキャン△の勝ち確定パターンの就寝後エンディングテーマ。5話にしてという感じだがこれがないと始まらない。ゆるキャン△にのみ許された確定演出。素晴らしい。

キャラクター

  点数:5

ポイント:なでしこの回だった。構成にも記載しているが、異なる掛け合いを見られる中でそのすべてになでしこがいた。ソロしこ、3人、なでしこ×綾ちゃん。なでしこは一人でも二人でも三人でも良さを提供してくれる。また、意外にも綾ちゃんとの絡みが少なかったので最後のパートは見応えがあった。

演出(作画+美術+音響+etc)

  点数:5

ポイント:リアル美術だ、キャラデザだ、と良くも悪くもいろいろと言われる本作ですが、キャンプの演出、、火の演出や調理の演出に関しては秀でたものがある。ご飯を食べる時よりも調理している描写が一番飯テロになります。素晴らしい。

 

  感想

待ちに待ったキャンプ回。尺の全てをキャンプに費やしているだけあってこの作品らしい見どころがたくさんあった。ソロキャンプのなでしこ。ここ意外とよかったです。なでしこがせこせこ薪を割っているだけで最高。それなのにクッキーまで作ってくれるなんて。りん綾が合流してからの流れとか面白い。アニメ風ではなく本当にありそうな絡みを見せてくれた、気がする。それぞれが何かしら料理を披露する流れかと思いきや綾ちゃんはほとんど食べる専門(笑)。それにしてもあのハンバーグ本当においしそう。浜松?静岡の名物なんだっけ?あとで注文します。そんなハンバーグを串に刺して焚火で焼く演出が今話のベストキャンプシーンでした。料理に時間を割いた分、食事の時間は限られていたが伏線のなでしこのダムビーフシチューの回収や、ハンバークから染み出た肉汁も肉汁ランプとして回収。おいしそうに食べるだけでなく遊び心を出していて飯テロとしてではなく、アニメとしてしっかり面白くなっていた。その後、なで綾の意外とあまり見ない(というか綾ちゃんの出番が少ないだけだが)カップリングで今話はフィニッシュしましたね。寝てエンディングが流れるだけで完成度が上がるのなんでなんでしょうか。翌朝、ほぼリアルな美術によって目覚めるのは草生えました。次回帰宅でこのキャンプは終了でしょうかね。ここまでのパートが長かった分だけキャンプにあっさり味を感じてしまうのは私だけではないはず。次回も何かしら3人で1イベント欲しいな。

以上。

 

  構成

【起】ソロキャンプ

2人が来るまで焚火をするなでしこ。

/オープニング

りんの焚火セットを使うなでしこ、まき割の時間。いつものバトニングの解説。例のリアルになった美術。

アウトドアクッキングの時間。【甘酒クッキー】焚火をカメラ前に置く構図にこだわっている。そうでないときは引いてリアル美術を活かす。

綾ちゃんとの別れ回想。お化けみたいななでしこ(笑)。

山を下る電車を見ていると2人が到着。

【承】お料理

満身創痍の綾ちゃん。到着と同時にぶっ倒れる。

綾ちゃんのキャンプ道具。シングルウォールテントの説明。

夕飯の準備。

/待ちに待ったキャンプの時間!

綾ちゃん持参の名物ハンバーグを低音調理。

りんママのお古鍋。あまり見ないキャラだとキャラデザに違和感を感じるなやっぱり…。

ビーフシチュー。ハンバーグ。油。

ハンバーグを直火で焼く。これだけで幸せになれる。

ダムカレーから着想を得た盛り付けで遊び心を出すなでしこ。

/ビーフシチューに鷹の爪を入れてかじりながら食べるとおいしいのか

【転】あとは食すのみ

いざ食す!!

食べ始めはりん。ハンバーグが本当においしそう。このあと通販で買お。

鷹の爪の深み。ダムビーフシチューのギミック。肉汁ランプ。焼肉アロマらしい(笑)

【結】エンディング

テントにて綾ちゃんとなでしこ。その日を振り返る2人。疲れすぎて気絶するように寝入ってしまう綾ちゃんがかわいい。そのままなでしこも就寝し終了。

/エンディング・・・5話にして初めて確定勝利演出。遅いっす。

あまりにもリアルすぎるダムの描写から起床。

2人で甘酒。美術がリアルすぎて小道具が悲しくなる。