となりの妖怪さん #02 感想 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

  あらすじ/スタッフ

猫又としての生き方に悩むぶちおは、ジローの紹介で化け狐の百合から化け学を教わることになる。運動会間近の縁ヶ森小学校では、河童の虹が同級のりょうに淡い恋心を抱き、ある人物に恋愛相談をすることに…。

 

  構成

【起】BBQ

妖怪と人が仲良くBBQをする。

自身の存在価値について他の妖怪に相談する猫又。

【承】花子さん

学校描写。当然学校にも妖怪と人が混在する。キャラが焦る様子とBGMが速くなる演出はありそうであまりない。

トイレの花子さんは生徒の相談役。リレーで渡すバトンに思いをのせる。佐野君めっさいいやつ。この短いショートストーリーの中でキレイなまとまりでした。

【転】白蛇/百合さん

何かを探すジローたち妖怪、、についていくむーちゃん。白蛇によって幻惑を見させられて危ないことになるもジローさんに助けられる。

ぶちおにあたる百合さん。家族については触れてはいけないのかな。

【結】運動会

むーちゃんの通う小学校の運動会。白蛇の時のことでお礼を言うも軽く一蹴されてしまう。

リレー。どういうことなんだ。この描写もシナリオ全体にかかわるのかな。

暗がりについて。べとべとさんはもともとモヤモヤだった。


 

  評価:9/15点

 *各5点満点で評価する

■脚本(シナリオと構成)

点数:2

ポイント:よくわからない。この第2話単体で見ると謎だらけの構成だった。全話通すことで意味のある回になるのかな。

■キャラクター

点数:3

ポイント:これから深堀って明かされていくものだと思う。

■演出(作画や音響等)

点数:4

ポイント:前話に引き続き安定した作画ときれいな美術に音響。悪いところはない。

  感想