カバーバトルを終えて。そしてこれからの活動で一つお知らせ。 | 新谷隼平OFFICIAL BLOG

新谷隼平OFFICIAL BLOG

青森県五所川原市出身 孤独を愛するうたうたい。

ブログを長いこと書かずに時がかなり経ってしまいました。

みなさんとの大切な日々をなかなか記録に残せずにごめんなさい。

これからも出来る限りブログに記録として残していきたいと思っていますので、引き続きアメブロでもよろしくお願い致します。


今回のブログはカバーバトルについてです。

参加するまでの背景と想い、そして応援してくださったみなさんへの感謝の気持ちを綴っていけたらと思います。



今回、賞金歌手Sing&Win、カバーバトルseason3に参加しました。

残念ながら優勝は叶わず、4位という結果となりました。

本気で優勝して人生を変えるつもりで勝負していたので、本当に悔しい気持ちでいっぱいですが、新谷隼平のキャリアとしては過去最高の再生回数、9000回越えという記録を残すことが出来ました。

これは本当にすごいことです。

長年ファンのみなさんと積み上げてきた想い、絆が一気に一つとなり、熱く、とにかく熱く、盛り上がりました。

本当に誇りに思うし、これまでの活動全てに意味があったんだと実感しました。


参加するきっかけとなったのは9/6の川崎路上ライブで、魚高ミチルさんというシンガーソングライターの方に聴いて頂いたことからはじまりました。

全くの初めましてでしたが、魚高さんの経歴やYoutubeなどを観てみると、本当に素敵で魅力的なアーティストさんなのだと、とにかくリスペクトを抱きました。

Youtubeにアップしているカバー動画は僕も大好きでカバーしたことのある曲ばかり。

中島みゆきさん、浜田省吾さん、長渕剛さん、ユーミン、レベッカ、Cocco、など。

動画はどれもものすごい再生回数で、カバーしたアーティストへのリスペクトが感じられる拘り抜かれたものでした。

カバーだけでなくオリジナル曲も素晴らしく、リスペクトするアーティストたちの熱をそのまま。叙情的な楽曲たち。

そんな魚高ミチルさんという素晴らしいアーティストからのオファーでしたので、とにかくそれに応えたいという想いで参加を決意しました。


参加を決めたからにはとことん拘り抜いた動画を撮って優勝を目指したいのですが、僕には動画を撮る環境も技術もありませんでした。

そこで信頼する仲間を頼ることにしたのです。

同い年のシンガーソングライター、小関峻。

9年前、池袋路上ライブで出会い、切磋琢磨しながら同じ目線で、今まで共に走り続けてきた、かけがえのない仲間です。

峻はコロナ禍の頃、毎週新曲をYoutubeにアップしたり、最近では"コセキのラジカセ"という現在大注目のチャンネルでの活動もしていて、撮影や編集技術は申し分ないし、何より新谷隼平の音楽を理解してくれています。

今回は峻にお願いするしかないなと思っていました。


連絡したら二つ返事で引き受けてくれて、僕のカバーバトルでの闘いに忙しいなか全力で協力してくれました。

持つべきものは仲間だと、何度も口に出して噛み締めました。

心から感謝しています。


撮影日は即決まり、しかし、撮影までの期間は10日ほど。

課題曲の"ハナミズキ"はそんなにしっかりと聴いたことがなく、まずは楽曲を理解することから。

一青窈さんがこの曲の歌詞をどんな想いで書いたのかをとにかく遮ったり、

"ハナミズキ"をもとにした絵本があることも知り、購入して読み込み、自分なりの解釈を落とし込みました。



そして撮影日まではとにかく練習、練習、練習。

起きてはハナミズキ、帰ってはハナミズキ、寝る前もハナミズキ。

毎日ラムネばっかり食べていました。笑


いよいよ撮影日。渋谷のスタジオにて。

スタジオの時間は限られているので、機材の準備や撤収も含め撮れたのは9テイク。

音も映像も完全一発撮りです。

今回採用したのは最後に撮った9テイク目。

8テイクまで撮ったところで時間ぎりぎり、その時点でまだ自分が納得出来る演奏が出来ていなくて、最後の最後、泣きの1回!のテイクがみなさんに観て頂いている動画です。

動画ではなかなかわからないですが、エアコンも切っているので動画中ずっと汗だくです。

とにかく必死に演奏しています。

動画の最初、シャツの右袖がジャケットから出ていますが、なおしている余裕もなく、あとから気付いたので恥ずかしながら不恰好、袖が出たままなのでした。苦笑


そんなふうに撮影が終わり、その後の編集作業でも峻とこれ以上ないというところまで何度もやり取りをして、素晴らしい動画に完成させることが出来ました。



カバーバトルの動画がアップされてからは、四六時中、みなさんの応援がとにかく熱い。

本当に嬉しかったし、この応援に応えられるように絶対に優勝したい。

かっこ悪くても自分に出来ることはなんでもやろう。

その想いで発信し続けました。

みんなで駆け抜けたこの日々は生涯忘れられない宝物です。

一人一人を心から愛していると強く思いました。



今回の盛り上がりによってありがたいことに各方面からいいお話を何件か頂いています。

その中から一つ、今回大事なお知らせをします。

次回カバーバトルseason4の選考委員をやります。


カバーバトル参加のきっかけとなった魚高ミチルさんに、動画や大会での盛り上がりを評価して頂いて、重ねてのお誘いを頂きました。

選考委員をやること、正直どうなんだろうと、最初はお断りをするつもりでいました。

本日魚高さんと直接お会いしてお話をする機会を頂きまして、本当にアーティスト新谷隼平としての未来を考えて誘って頂いていることを感じて、その想いに応えないことはありえない、そう思ったのです。

魚高さんは熱く、人間味があり、本当に魅力的な方だなと改めて思いました。

これ以上ない素晴らしい出会いでした。

人生とは巡り合わせですね。


そして、これはまだまだチャンス!なんだと思っています。

選考委員としてカバーバトルと関わりながら、自分の"ハナミズキ"の動画をもっともっと伸ばしていきたい!そう思うのです!


大会の集計期間は終わってしまいましたが、たくさんの想いが詰まった大切な"ハナミズキ"の動画、このまま再生回数が伸び続けたら新谷隼平の未来につながると思いませんか?

なので、選考委員の仕事を本気でやります!

親交あるアーティスト、また、路上ライブやSNSでいいなと思ったり、応援したいと思ったアーティストに声をかけていきます!

お誘いしたアーティストを本気で応援します!

妥協しません!

その中で自分の"ハナミズキ"の動画も引き続き発信していきます!

どうでしょう?まだまだいけると思いませんか?

僕は信じています!

あきらめていません!

このまま絶対に抜け出してみせます!

見ていてください!

共感して頂けたら引き続き応援して頂けたら嬉しいです!


日々変わっていきます。

選考委員もはじめます。

これからまたいろんなことが変わっていくかもしれません。

でもこれだけは絶対に変わりません。

僕が何より大切なのは、新谷隼平の音楽を好きでいてくれる、応援してくれる、信じてくれる、愛してくれる、あなたです。

それだけは絶対に大切にします。


改めてカバーバトルたくさんの応援を本当にありがとうございました!!!

これからもどうぞよろしくお願い致します!!!


隼平





◎ライブ予定


⚫︎2023年11月8日(水)東京 新井薬師前ナカノステレオ

もりきこ×タカノトモノリpresents

おっくつ持参限定イベント

第2回「くつの同窓会」

OPEN 18:00/START 18:30

※おっくつを履いてくることが入場条件となっています。ごめんなさい。主催に確認し、ツイキャスで無料配信出来たらと思っています。



●2023年11月10日(金)埼玉 みずほ台アコースティックハウスおとなり

新谷隼平×小関峻2マンライブ

~孤独な青春時代vol.5~

開場19:00 開演19:30

来場チケット3000円(+1ドリンク)

配信チケット2500円(+配信手数料)

出演:新谷隼平/小関峻

※来場予約はこちらまで↓

arayajunpei@yahoo.co.jp

※配信チケットはこちら↓

https://twitcasting.tv/acousticotonari/shopcart/260307



⚫︎2023年12月27日(水)東京 東中野ALT_SPEAKER

※弾き語りワンマンライブ

※詳細はもう少しお待ちください