5/10 新井薬師ナカノステレオ | 新谷隼平OFFICIAL BLOG

新谷隼平OFFICIAL BLOG

青森県五所川原市出身 孤独を愛するうたうたい。



タカノトモノリさんからのお誘いで、かなり久しぶりのナカノステレオにて「くつの同窓会 第1回」にゲストとして出演させて頂きました。

このイベントはもりきこDANNYさんがデザインしているオリジナルシューズ"おっくつ"を履いた人だけが入場出来るというイベントで、会場を"おっくつ"でいっぱいにしたいというトモさんの3年越しの想いが叶う素敵な一日でした。


僕も誕生日プレゼントとして"おっくつ"新谷verをトモさんから頂きました。



超かわいい!

めちゃくちゃ気に入りましたので、これからライブなどでたくさん履きたいと思っています。

プレゼントしてくれたトモさん、デザインしてくれたDANNYさんに感謝です。


ただ、新谷隼平を応援してくれているみなさんには"おっくつ"を持ってる人はいないので、このライブには新谷ファンは誰も来れないイベント、ということでした。

大切な仲間の想いに応えたい気持ちと、一番大切にしたい新谷ファンのみなさんを蚊帳の外にしてしまう、そんな葛藤が、正直、ありました。

これに関しては申し訳ない気持ちが強かったですが、みなさんにはせめて配信で届けながら、トモさんの想いに応え、いいイベントになるようにという心を込めて演奏しようと、そう思いました。


イベントは18時開場。

続々と"おっくつ"を履いたお客さんがご来店。

それぞれの"おっくつ"見せ合いながら和やかなムードで会場が包まれていました。

トモさんの夢が形になる瞬間でした。


1番目は新谷隼平 with JUNNY



セットリスト

1.みなしご

2.普通のかぎり

3.カウンター悪意

4.大人になれない

5.鎌と槌

6.morning

7.夏帆


アップライトのピアノを弾いて背中越しにJUNNYさんと合わせるという環境でしたが、お互いに集中しながら意外といつも通りアンサンブル出来ました。

今回はリハーサルの日程が取れなかったので、リハーサルなしのぶっつけ本番。

出来れば確りリハをしたい気持ちはありましたが、JUNNYさんとこれまで積み重ねてきたものがあればきっといい演奏が出来るはず、リハなしでもいけるはず、そう信じました。

かなりスリリングではありましたが、それをも楽しめるいい演奏が出来たと思っています。

もりきこで活動がめちゃくちゃ忙しいなか、今回も全力で一緒にステージをつくってくれたJUNNYさんにとにかく感謝です。


しかし個人的にはもっと集中力を持続させなくては、というのが今回の反省点です。

序盤はいいのですが、最後の方になると集中力がゆるんでしまっていましたね。

もっともっと曲に入り込まなくては。

日々精進です。


MCでも話しましたが5月10日は夏帆の命日でした。

夏帆が亡くなってからこれまで、夏帆から教えてもらった大切なことを抱きしめながら歌ってきました。

この日に「夏帆」をステージで演奏出来て良かったです。

これからも大切に歌い続けます。


2番目タカノトモノリ with 小田和也



トモさんのステージを見ると言葉通り心が震えます。

感覚そのもので音楽してる人。

このイベントもそうですがトモさんの純粋な想いにはいつも心を動かされます。

大好きだし、これからも一緒に音楽していきたいですね。



サポートは僕も音楽人として尊敬している小田和也さん。

最後2曲はDANNYともコラボされていました。

みんなこれまで一緒に走ってきた僕も大好きな人たち。

仲間ってやっぱりいいですよね。

僕らにしかない絆って確かにあって、こうして当たり前のように集まって、一緒にイベントを作り上げることは本当に素晴らしいなと実感していました。


3番目もりきこ



大好きでリスペクトしまくっているもりきこのお二人。

今年活動25周年ということで8/30に川崎クラブチッタにて1000人キャパのワンマンライブを開催されます。

このワンマンに向けてとても精力的に活動されていて、しかも泥くさく、もりきこらしく、進んでいる姿がとてもかっこいいです。

音楽的にもその姿勢にもとにかくリスペクトです。

8/30川崎クラブチッタ、僕も先日チケット買いました。

みんなで行きましょう!


もりきこのハーモニー、アンサンブルは本当に素晴らしいです。

僕がJUNNYさんと合わせているのとは全然違うんですよね。

なんでそんなにピッタリあうの?ってくらい二人の音がくっついていてふたつでひとつ。

チッタの大きなステージでのもりきこ、本当に楽しみです。


終演後はナカノステレオ名物を食べながら軽く打ち上げ。

超おいしかった〜!



音楽の話からなんてことない話まで。

無条件で楽しいメンバーでしたね。

トモさんが楽しそうにしていて、"おっくつ"イベントが出来たことを喜んでいて、僕も嬉しくなりました。

第2回を秋頃開催するとのことです。

またみんなで会える楽しみが出来ました。


会場でお会いしたみなさん、配信を観てくれたみなさん、本当にありがとうございました!

"第2回くつの同窓会"でぜひお会いしましょう!





いつも応援を本当にありがとうございます!!


隼平







◎ライブ予定


 ●2023年5月14日(日)埼玉 大宮日進トラットリアルーチェ

岩船ひろきpresents

ツーマンライブ「人を愛する歌唄い」

開場12:00 開演12:30

料金3000円(別途ドリンクオーダー)

出演:岩船ひろき/新谷隼平

※新谷の予約受付は定員に達しましたので終了しました。

 

 ●2023年7月22日(土)東京 祖師ヶ谷大蔵エクレルシ

新谷隼平ワンマンライブ

「新谷の音楽弾き語り編-2023夏-」

開場18:00 開演18:30

来場チケット3000円(+1ドリンク600円)

配信チケット2500円(+配信手数料)

出演:新谷隼平

※手売りチケット販売中!


※各ライブご予約はこちらまで↓

arayajunpei@yahoo.co.jp