5/7 浅草GoldSounds | 新谷隼平OFFICIAL BLOG

新谷隼平OFFICIAL BLOG

青森県五所川原市出身 孤独を愛するうたうたい。



5/7、新谷の誕生日当日です。

浅草GoldSoundsに初出演しました。

浅草GoldSoundsをホームとする岩渕颯太くんと、としぞーさん(puff noid)の共同イベントで、それぞれが気になるアーティストを呼んで浅草を盛り上げようという企画。

岩渕颯太くんはカナザワマナブさんを、としぞーさんからは僕にお声がけ頂いてとても光栄でした。


としぞーさんとはartspotでの会場で一緒になる機会が多いのですが、熱くまっすぐに歌う方だなと思っていてもなかなかゆっくりとお話する機会もない中、先日のすみだフェスで共演したときにこのイベントをオファーしてくださいました。

まさか誘って頂けるなんて。

しかも5/7マイバースデー。

浅草GoldSoundsも出演したことがある仲間から素晴らしい会場だと聴いていたので、いろんなことが重なり、これはみなさんと一緒に楽しめるイベントになるはずだと感じたので、すぐにオファーを引き受けました。


イベント当日はあいにくの雨。

どしゃぶりでした。

浅草散策とお団子をとっても楽しみにしていたのにこの雨じゃ〜とあきらめました、、、とほほ、、、

案の定気圧のせいで(苦笑)、入り時間には15分ほど遅れてしまい、またしてもとほほ、、、

誕生日に浅草なんて最高!とか思って楽しみにしてたのに〜!

そんなことを会場でとしぞーさんに早速嘆いていました(苦笑)

そしたらなんと、としぞーさんから"浅草シルクプリン"をバースデープレゼントで頂きました!

リハの合間に買いに行ってくれていたみたいでした。



これは嬉しかった〜!

ほっぺが落ちるくらい笑いながら食べました!

浅草、これですべて満足しました!笑


としぞーさんは本当に人間力がすごい。

人との向き合い方を知っている人。

これまでたくさんのステージ、経験を積んで来たんだろうなって感じます。

だからこそとしぞーさんはたくさんの人に愛されるんですね。

本当に素敵な人と出会うことが出来ました。


としぞーさんと共同主催の岩渕颯太くんも、楽屋でたくさん話してくれました。

颯太くんとは初めましてです。

話してみると、とても心が綺麗で、素直で実直なんだと感じて、好感を持ちました。

音楽をやる上で一番大切なものを持っている、そう感じたんですよね。


カナザワマナブさんとも初共演。

共通の知り合いが多いので、僕は前からお名前は知っていてそのことを話したり、としぞーさんも一緒に路上ライブの話で盛り上がったり。

カナザワさんは路上ライブが原点で、好きなんだと仰っていて、大切にしている部分が似ていると勝手に感じました。

きっと歌心を持っていて、その歌にはカナザワさんの優しさも確り乗っかっている、そんなステージをするんだろうな、なんて想像しました。


今回のイベントは初めましての方ばかりでしたが、4組ということもあり、それぞれの人となりや想いをイベントが始まるまでに感じることが出来てとても良かった。

主催の颯太くんとしぞーさんの想い、呼んでもらったカナザワさん新谷もそれに応える想い、自然と交差していくようなそんな感覚がありました。

まさにトレモロ。


僕は横のつながりをあまり広げようとせず、最近では対バンライブもほとんど出演していませんが、みんなで一日を作る対バンライブもいいもんだなあと思いながら本番を迎えました。


1番目としぞーさん


出演順はとしぞーさんが考えたそうです。

終演後にとしぞーさんが話していたのですが、イベントは1番目とトリでイベントが決まると仰っていて、いいイベントにしようという熱意が伝わってくる熱いトップバッターのステージでした。

ライブハウスでとしぞーさんのステージを見たのは初めてでしたが、楽曲が素晴らしいと改めて感じました。

としぞーさんはグランジ、オルタナに影響を受けているらしく、僕も影響受けまくっているので(NIRVANA、Radiohead、スマパン、wilcoなど)親近感を感じつつ、Radioheadを彷彿させる曲もあったりで、にやっとしてました。

11月のバンドワンマン、応援に行きたいと思っています。


2番目カナザワマナブさん


とにかく圧倒されました。

歌唱力、ギターテク、どれを取っても素晴らしいです。

ライブ力というか、ライブハウスのステージというのを存分に活かしているなと思いました。

かっこよくて、優しくて、オーラがびんびん出ていて、これはもうメロメロになりますね。

カナザワさんとは路上ライブで長時間歌い合ってみたいな。


3番目新谷


セットリスト

1.季節はずれ

2.カウンター悪意

3.ゴッホと私

4.大人になれない

5.鎌と槌

6.夏帆


共演のみなさんがとにかく素晴らしく、気合いが入りました。

先日のオーディションで酷使していたのども、しっかり調整していいコンディションで臨めていたし、事前に決めていたセットリスト6曲も、日々練習に練習を重ねて迎えられました。

GoldSoundsスタッフのチームワークが素晴らしく、音響照明が極上。

すべてが絡みあって、そのときの自分の実力を、ステージですべて出し切ることが出来たと感じました。

自分の感覚でもあそこまで出来たステージはそんなになかったし、観に来てくれた方からも"過去最高"、"今まで観たなかでも上位のライブ"などと言ってもらえて、とにかく充実感が大きかったです。

しかし後から映像を見直すと、細かいところに粗が目立っていたり、思っていたよりも感情的にやりすぎてるなもう少し冷静でいなきゃなと思ったりで、まだまだだなと反省点がたくさんです。

より最高の演奏を目指して日々精進します。


4番目岩渕颯太くん


としぞーさんから託されたトリのステージ。

きっといろんな感情が渦巻いていたんじゃないかな。

絶対にいいステージにしたい、いいイベントにしたい、その想いが伝わってきました。

彼の純粋でひたむきな姿に、音楽に、心を打たれました。

楽曲も、颯太くんそのもの、等身大で描かれていて、どの曲もどの言葉も素敵でした。

また颯太くんのライブが観たい、共演したいって思いました。

大切なものが詰まっていました。

本当にグッとくる、イベントのトリに相応しいステージでした。


稀に見る本当に素晴らしいイベントでした。

出演出来て心から良かったと思っています。

あの最高の音響照明で、こんなにも素晴らしいイベントだったら、もしかしたらワンマンよりも満足しちゃったりするかな?

なかなかないですよね。

人が集まっていい演奏するだけじゃなくて、人間と人間が、想いと想いが、交差するイベントってよくあるようで本当にそうなっているのはなかなかないですよ。

出演出来て心から良かったです。



最後に、ライブを観に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。

こんな最高の会場で、最高の出演者とのイベントを、一緒に楽しむことが出来て感無量です。

これからもすべては応援してくれているみなさんと最高の日々を過ごしていくために、路上ライブをして、イベント出演して、ワンマンライブをやります。

このイベントに出たらみんな喜んでくれるかな?とか、

この会場で演奏したら新鮮でみんな楽しめるかな?とか、

一番に思い浮かぶのはそれですね。

まだまだ夢の途中ですが、これからの日々も、みんなでかけがえのない日々を過ごしながら、描いている夢の先へと進んでいきましょう。


34歳、新谷隼平、まだまだ信じて歌い続けていきます。

これからも何卒よろしくお願い致します。

いつも応援、本当にありがとう!!!


隼平






◎ライブ予定


 ●2023年5月10日(水)東京 新井薬師ナカノステレオ

もりきこ×タカノトモノリpresents

おっくつ持参限定イベント「くつの同窓会 第1回」

開場18:00 開演18:30

料金:投げ銭+1ドリンク

出演:もりきこ/タカノトモノリ(サポートgt小田和也)/新谷隼平

※要予約(おっくつ持参限定)

※新谷のステージは新谷隼平ツイキャスアカウントにて無料配信します。

18:30〜40分ステージ。

全曲JUNNYさんと2人演奏です。


 ●2023年5月14日(日)埼玉 大宮日進トラットリアルーチェ

岩船ひろきpresents

ツーマンライブ「人を愛する歌唄い」

開場12:00 開演12:30

料金3000円(別途ドリンクオーダー)

出演:岩船ひろき/新谷隼平

※新谷の予約受付は定員に達しましたので終了しました。

 

 ●2023年7月22日(土)東京 祖師ヶ谷大蔵エクレルシ

新谷隼平ワンマンライブ

「新谷の音楽弾き語り編-2023夏-」

開場18:00 開演18:30

来場チケット3000円(+1ドリンク600円)

配信チケット2500円(+配信手数料)

出演:新谷隼平

※手売りチケット販売中!


※各ライブご予約はこちらまで↓

arayajunpei@yahoo.co.jp