すみだフェス、浦和、上野、千葉ニシノクチ、池袋、藤沢、カメイドクロック、HAKUNA10日間 | 新谷隼平OFFICIAL BLOG

新谷隼平OFFICIAL BLOG

青森県五所川原市出身 孤独を愛するうたうたい。

3/21恵比寿ワンマンからすぐにすみだライブフェスに2日間出演しました。

20曲ワンマンと同じ週にフェス2days出演だったのでなかなかハードではありましたが、ワンマンもすみだフェスもみなさんが楽しみにしてくれていたのもあり、また新たな一日をみんなで過ごせることが楽しみで充実していました。


3/25(土)すみだフェス一日目


ステージは14:30〜

雨予報ではありましたがなんとか雨は降らずに保ってくれてたくさんの方に聴いてもらうことが出来ました。

錦糸公園はちょうど桜が満開の予定でしたので桜とともに音楽をみんなで楽しめたらなと思っていました。

こういう野外フェスはやはりたくさんの方に新谷隼平をアピールするチャンス!みたいに思ったりするのですが、最近は何よりも新谷が出演することで応援してくれるみなさんが喜んでくれたり一緒に楽しめたらいいなと思うことが一番です。

ステージ終了後はみんなでキッチンカーのご飯を食べて、桜を見ながら記念撮影をして、2日目に備えて早めに帰宅しました。



3/26(日)すみだフェス2日目


ステージは17:30〜

2日目はあいにくのどしゃぶりでした。

開場に到着すると飲食スペースはさすがに封鎖されてステージ前方でお客さんがみんな傘を差しながらライブを観ている状況でした。

主催の大友さんや出店のみなさんが気がかりでしたね。

しかしステージが近付き暗くなってくるとだんだんと雨は弱まり、新谷の出番には完全に雨が止みました。

これぞ、新谷パワー。

トリのうぴ子さんのお客さんもちょうど集まってくれていたのも相まって、2日目のステージもたくさんの方に聴いてもらうことが出来ました。

暗くなってからの照明が映えるステージで演奏するのもいいものですね。

すみだフェスはお世話になっているartspot大友さんが主催されていて、この一年、本当にいろんな場所で演奏させてもらえたり、たくさんの出会いのきっかけとなっているので、とにかく感謝しています。

新谷がビッグになっていくことでartspotやすみだフェス、大友さんに恩返し出来るようまだまだ頑張っていきたいです。



すみだフェス2日間を終えて、少しだけ活動は休憩していました。

最近は1つのステージに今まで以上に全エネルギーを降り注いでいるので、喉や身体もそうですが、心に関しては特にバランスを保ちながら歌っていくことも大切だと学んでいます。


2週間活動をお休みして、4/8(土)に久しぶりのHAKUNAラジオ配信を行いました。

HAKUNAでの配信自体も久しぶりだったのでみなさん喜んでくれて、僕も嬉しく思っていました。


4/12(水)浦和路上ライブ


久しぶりの路上ライブでしたね。

筋トレ、ブレストレーニング、発声練習は日課として毎日欠かさず行なっているのですが、久しぶりに路上で長時間歌うとなると少し不安がありましたので前日にゲリラでツイキャスをして声を慣らしたりしながら迎えました。

久しぶりということで終始集中出来てかなりいい歌を歌えていたんじゃないかなという感覚が今思い返してもあります。

この日はちらほらと立ち止まってくれる方もけっこういて、CDも届けることが出来ました。

埼玉方面ではずっと応援してくれている方が何人もいてくれて、都内や遠くのライブにも駆けつけてくれたり、配信でもずっと応援してくれる方がいるので、浦和でその日に会えなくても大事に歌いにいきたいと、これからも思っています。



4/15(土)はHAKUNAラジオ配信を行いました。


4/19(水)上野路上ライブ


19:00〜の予定とお知らせしていましたが、この日は大遅刻してしまいました。

路上ライブや、ライブハウスの入り時間にさえ10分、15分遅れてしまうことが多くて、今日こそは絶対と思っても気が付くとぎりぎりやちょっと遅れたりということがこのところ続いてしまっています。

本当に申し訳ないです。

ADHDというか、グレーなところではあると思うのですが、時間を逆算出来なかったり、目の前のことに没頭して気がつくと時間が経過している、そんなことが最近は特に顕著に表れてしまって、本当に悩んでいます。

この日上野に到着したのは20時前。

みなさん暖かく待ってくれていて、とても救われました。

いつもなんですが、この日はとにかく申し訳なかったです。

ただ、こういう日は不思議と奇跡が続けて起こったりするので人生というのは本当にわからないですね。

20時前に着くも場所探しに難航して、なかなか選ばないデッキ上にて準備。

歌い始めたのは20時半ごろでした。

デッキ上は人通りはあまりないイメージだったのですが、思ったよりも人通りがあり、終始いろんな方に立ち止まってもらえたし、何人かインスタもフォローしてくれました。

それから、前回の浦和でCDを買って下さった方が上野に来てくれたり、ライブ配信で出会った方がはじめて路上ライブに来てくれたり、たくさんのことが重なり奇跡みたいな一日でした。



4/21(金)ゲリラでツイキャス配信を行いました。

この日、HAKUNAでのオーディションのことを知り、慌てて応募、参加する旨を少し興奮気味に話しました。

入賞者はオールナイトニッポンZERO特番出演権、特番内で楽曲オンエア、HAKUNA CMの楽曲採用、の特典があるということでした。

僕は毎日、白紙のノートになりたい自分、叶えたいことを"〜なる"、"〜する"と言い切る形で書き続けています。

その中のひとつが"ラジオ、オールナイトニッポンのパーソナリティになる!"なんです。

オーディションのことを知ったのが締切日ぎりぎり、突然のことでしたがこれは自分に巡ってきた大チャンス!何がなんでも掴みとりたい!そう強く思い、このオーディションに参加することにしました。

視聴者数がポイントになるということで、視聴者数がどうだポイントがどうだということばかり気にしなければいけない日々は、どうしても音楽そのものや応援してくれるみなさんを二の次にしてしまわないだろうか、それは新谷隼平としてどうなんだろうか、そんなふうに悩ましいことではありましたが、みなさんがこのオーディションに参加することを喜んでくれて、盛り上げてくれて、オーディションに通過することを信じてくれました。

本当に感謝しています。

自分の音楽とみなさんを信じて、オーディション期間4/22〜5/1の10日間は毎日HAKUNAで配信をして向き合うことを決意しました。







4/22(土)HAKUNAラジオ配信19:00〜


オーディション初日。

10人以上聴いてくれていたので1000ポイント以上入っているはずだと思ったのですが、入っていたのはなぜか400ポイント。

期間中一人が5分以上視聴すると100ポイントとのことですが、どうやら全部が全部反映されないらしい。

納得いかないですが、もうそういうものだと思い割り切ってちょっとずつでもポイントを重ねていくしかないと改めて決意。

初日は400ポイント。15位。



4/23(日)千葉ニシノクチ18:00-20:00


オーディションに参加を決める前から千葉ニシノクチに歌いに行く予定でしたので、予定通り路上ライブは行い、配信はいつものツイキャスではなく、HAKUNAにて行いました。

千葉方面にもいつも応援してくれている方が何人もいます。

都内にもいつもライブを見に来てくれて、感謝の気持ちで千葉へと毎月歌いに行っています。

直接歌を千葉で届けたいという想いと、この日に限ってはHAKUNAでのオーディションのことも頭の中に大きくありました。

5月はスケジュールの都合で千葉へは歌いに行けないのですが、また大事に歌いに行きたいと思っています。



オーディション2日目。

200ポイントアップで600ポイント。18位。



4/24(月)HAKUNAラジオ配信21:00〜


オーディション3日目。

ポイントは変わらず600ポイント。20位。



4/25(火)HAKUNAラジオ配信21:00〜


オーディション4日目。

200ポイントアップで800ポイント。20位。



4/26(水)池袋路上ライブ19:00〜


池袋での路上ライブもHAKUNAにて配信したのですが、池袋はやはり人口が多いのか配信がなかなか上手くいかず、待ってくれていたみなさんに大変申し訳なかったです。

途中からえっちゅんにwi-fiを借りてなんとか配信することが出来ました。

この日の池袋は感触はいい感じで、立ち止まってくれる方も多く、"とても心地良くて"と聴いてくれてCDを買ってくれた方もいて、いい夜でした。



オーディション5日目。

200ポイントアップで1000ポイント。23位。



4/27(木)HAKUNAラジオ配信21:00〜


オーディション6日目。

100ポイントアップで1100ポイント。24位。



4/28(金)HAKUNAラジオ配信21:00〜


オーディション7日目。

200ポイントアップで1300ポイント。25位。



4/29(土)藤沢路上ライブ15:00-16:30


この日はartspot初の神奈川会場ということで藤沢では初めての路上ライブ。

artspotの力になりたいという想いと、いつも素敵な写真を撮ってくださっているhotaさんの地元ということもあり、これもまたご縁だなと思ったりで大事に歌いにいきました。

そしたらなんと、hotaさんのご両親が聴きに来てくださりCDも買ってくださいました。

繋がりが繋がりを呼びますね。

この一つ一つを大事にしていきたいと思っています。

この日もHAKUNAにて生配信していました。



オーディション8日目。

300ポイントアップで1600ポイント。22位。



4/30(日)カメイドクロック1stアニバーサリーライブ15:15-15:35


いつもカメイドクロックの正面口で路上ライブを行っていますが、この日は奥の方にある屋外カメクロステージでした。

カメクロに歌いにくるようになってもう何ヶ月も経ちますが、商業施設の入り口で路上ライブをさせてもらえるなんて、そんな素敵な所は他にありません。

いつも歌わせて頂いている感謝も込めてカメクロ1周年をお祝いしました。

この日は雨予報。

出番の時には止んでくれたのですが、最後の曲「夏帆」の時に雨が降り出しました。

僕はこの時、夏帆が空から聴いてくれているように感じてぐっと感情が入りましたね。



このステージはHAKUNAにて生配信。

そして帰宅後、19:00から再度HAKUNAラジオ配信を行いました。


オーディション9日目。

ポイントは変わらず1600ポイント。24位。



5/1(月)HAKUNAラジオ配信21:00〜


オーディション10日目、最終日。

600ポイントアップで2200ポイント。20位。



路上ライブやイベント出演を挟みながららオーディション期間10日間をみんなで走り抜きました。

こうしてオーディションの日々をみんなで盛り上がりながら進んでいくことはこれまでの活動の中で初めてかもしれません。

喉は連日酷使してしまってなんとか演奏のクオリティを保っているという状態なので、プロとしては良くないとは思うのですが、それをしてでも掴み取りたかった。

今こそ新谷隼平を評価してもらう時だ!そう思っていました。


1次審査の最終順位は、ボーナスポイントの5000ポイントも無事に入って7200ポイント。15位。

30位以内なので1次通過となりました。



2次審査はオーディション用にアップしたツイートの楽曲、反響も含めて審査するとのことでした。

ツイートした楽曲がラジオでオンエアされるということなので悩みましたが、今回は「みなしご」を選びました。

3年前の楽曲ではありますが、JUNNYさんと二人で、この先世の中の残るようにと妥協なく作り上げた自信を持った作品。

自分の納得出来る作品を苦しみながらも作り続けてきて本当に良かったと思います。

いつかはこんなふうに評価してもらえるチャンスが必ずやってくる。


2次選考のツイートもたくさんの方にいいね、リツイート、コメントなどで盛り上げて頂き本当に感謝しています。


2次選考の結果は5/6以降にメールにてお知らせとのことでしたが、まさかの5/3に思いがけず結果が届きました。



オールナイトニッポンZERO出演と楽曲オンエアは残念ながら叶いませんでした。

どちらかというとこっちの方が本命だったので残念な気持ちは拭い切れないのですが、HAKUNA CM楽曲に採用が決定しました。

複雑な気持ちではありますが、CMに決まったことはこれはこれで相当嬉しいです。

CMで楽曲がどんなふうに使われるのが、そのCMがどのくらいプロモーションされるものなのかは詳細が来るまでわかりませんが、とにかくみんなで掴み取った嬉しい結果です。

CMは6月公開とのことです。

みんなで楽しみに待ちましょう。


先ほどノートになりたい自分を毎日書いていると書きましたが、オールナイトニッポンもそうなのですが、実は毎日書いていることの一つに、"ドラマや映画の主題歌、CMのタイアップなど至る所で楽曲が使われ流れまくる!"というのもあるんです。

オールナイトニッポンに気持ちが行きがちでしたが、自分の願いの一つを叶えることが出来たのです。


当初描いていたオーディションの結果とは異なりましたが、みんなで進んできたオーディションの日々が結果に結び付き、楽曲も評価してもらうことが出来て、自分の音楽と活動を信じて歌い続けてきて本当によかったと思える、忘れられない、かけがえのない日々となりました。


新谷隼平を応援してくれているみなさん、僕の音楽を求めてくれて、必要としてくれて、信じてくれて、応援してくれて、本当本当にありがとうございます!

結果として一つオーディションの形が出ましたが、まだまだこれからたくさんのチャンスが訪れるでしょう。

その時のために、確りと磨いて、妥協なく、これからもこれまで通り自分らしく進んでいくのみです。

何よりも大切なのが応援してくれる一人一人、あなたです!

誰も置いて行きたくありません!

みんなで進んでいきましょう!

これからもよろしくお願いします!

心から感謝しています!!!

愛しています!!!


隼平






◎ライブ予定


●2023年5月7日(日)東京 浅草Gold Sounds

岩渕颯太×としぞーpresents

「tremolo vol.1」

開場18:30 開演19:00

前売り2500円 当日3000円(+1ドリンク600円)

配信チケット2500円(+配信手数料)

出演:岩渕颯太/としぞー(puff noid)/カナザワマナブ/新谷隼平

※配信チケットはこちら→https://twitcasting.tv/c:asakusagoldsounds/shopcart/228577

 

 ●2023年5月10日(水)東京 新井薬師ナカノステレオ

もりきこ×タカノトモノリpresents

おっくつ持参限定イベント「くつの同窓会 第1回」

開場18:00 開演18:30

料金:投げ銭+1ドリンク

出演:もりきこ/タカノトモノリ(サポートgt小田和也)/新谷隼平

※要予約(おっくつ持参限定)

 

 ●2023年5月14日(日)埼玉 大宮日進トラットリアルーチェ

岩船ひろきpresents

ツーマンライブ「人を愛する歌唄い」

開場12:00 開演12:30

料金3000円(別途ドリンクオーダー)

出演:岩船ひろき/新谷隼平

※新谷の予約受付は定員に達しましたので終了しました。

 

 ●2023年7月22日(土)東京 祖師ヶ谷大蔵エクレルシ

新谷隼平ワンマンライブ

「新谷の音楽弾き語り編-2023夏-」

開場18:00 開演18:30

来場チケット3000円(+1ドリンク600円)

配信チケット2500円(+配信手数料)

出演:新谷隼平

※手売りチケット販売中!


※各ライブご予約はこちらまで↓

arayajunpei@yahoo.co.jp