自分の周りはいい人が多いなあ、って人がやっていること | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

あの人の周りはいつも、いい空気が漂ってるよねえ、とか

あの人はなんだかいつも、楽しい場にいるよねえ、とか

 

 

ほんとに「いつも」そうなんだろうか?。

 

 

今日、たまたま若い社会人1年生の女子2人に会っていて、

表情がくるくる変わるし、ほんとに毎日一生懸命で夢中なんだけど

でも、普段ちょくちょくネガティブモードで凹んでる場面もあって、

なのに次の瞬間また、ぐんっ!って上がってたり(笑)、

その上がってるときにはどんなふうに考えて動いているのか、

それを観察していると学び深いなあと(ええ、職業病ですw)。

 

でもさ、年齢に関係なく、「自分ばかりついてない」って思っている人もいる。

 

じゃあそこは何が大切なんだろう?という話を、過去記事(ちょっと改変)ですがお届けします。

 

クローバー


いつもまわりに恵まれている人
いつも楽しそうな人に囲まれている人 
いつも協力的なチームにいる人 がいる。

 


一方で
話しにくい空気なんです
自分はここで楽しいとは思えないんです
協力体制なんて、そんなのあるんですか?  

なんてことを言う人もいる。

 


前者の幸運は、後者には永遠に来ないように見える


でも、いつも同じ人にだけ「いい人に恵まれる」わけじゃないよね。

 


えー!そんなことない!わたしはずっとひどい目にあってる!
・・・って主張したい人もいるだろうけれど(そういう相談受けたことも多々ある)

 


でもまあ、わたしの周りの知り合いたちも、そういうこと言う人がいるけど
そこの「いい空気」を創るためにあなたがやれることあるよ、ね。
そう、まずあなた自身が「いい空気」を発するってこと
最低でも「悪い空気」を出さないってこと!

わたし、最近思うのだけど
自分の気持ちを保つスキル、ってとっても大事だと思う。
人間はそもそも「平衡を保つ機能」があるよね(体温とか)

 


最近その機能が弱っている人が多い気がするなあ。

 


そりゃいろいろあるけれどさ、みんな、
ほんと沸点低いんじゃないかな?
耐性なさすぎなんじゃないかな?

 


いや、怒るのはいいし、落ち込んでもいいけど(わたしだってなるよ)
自分で平衡取り戻す力は、本来はあるはずなのに
どこか思考のクセなのか、甘えなのか(きっとコレ多い)
全然コントロールできないで、不機嫌垂れ流しの人がいる。

 


でもね、四六時中
「自分以外のまわり」へ不満ばっかり発する人や
「わたしってダメなんです」オーラ出し続けてる人や
「今日も体調悪いんです・・・」って不調キャラの人にはおそらく

 

 

ポジティブで、理解があって、協力的で、

面白いことが好きで、力になってくれる人は
近寄ってこないんじゃない?

 


人に期待するまえに、自分がやれることは
「なんだかいつも、あの人のそばにいると楽しい気持ちになれる」っていう
そういう人であろうとすること、じゃないかなあ。

 

 

それにさ、脳は(この言い方はエセっぽいけど)いい意味でだまされるっていうよね。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのだ」って。

 

わたしなんて、先日の「夜中に鍵が突然折れて自宅に入れなくなった事件」(あ、これはFacebookに書いた)はもう、

SNSのネタになるじゃん!という思考一つで冷静に乗り切れたのだから(笑)

(想像を超えてたくさんのみなさんのコメントが愉快で、一緒にネタにしてもらえて幸せだw)

 

※でも↓↓ヤマザキマリさんの本を読めば、たいていのことは「アレよりまし」ってなるので、会いに来るのは絶対おススメ(笑)

 

あじさいあじさい

テルマエ・ロマエで大ブレイク、数々の著書ではぶっとんだ人生を披露してくれているマリさん、この時代にたくましく生き延びる力のロールモデルだと思います!

【絶賛募集中】

ヤマザキマリ×Q-taoトークライブ「未来を生き抜く力」
日時 8月10日(土)13時30分~16時30分
場所 ウインクあいち小ホール(名古屋駅から徒歩10分以内)
お申し込み&詳細は↓↓↓へ 参加費:4500円
https://www.reservestock.jp/events/NDE1NjBmNWYwN

 

「育休でJUMP!会」 育休中(産休中)の方ならどなたでも!

来月は8月23日(金)10時半~13時半 です

詳細&お申し込みはこちら↓↓

https://ameblo.jp/patchicropi/entry-12489337795.html

 

 

【個別コンサルティング】 ※相談&その他さまざまなお問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも。キャリアって人生そのものです

★遠方の方は無料通話・ビデオ通話で行います。

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜も可能です。ご相談ください。※15000円(90分)

 

【8月のコンサル受付可能日】空いてます!!

5日(月) 6日(火) 12日(月・祝)午前14日(水) 15日(木)

16日(金) 17日(土) 19日(月) 29日(木) 31日(土)

 

申し込みはこちら↓

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/