自己紹介で、これ聞けないとがっかりするポイント | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

{20B5F6F8-5624-4EC8-8ABD-C56FF793829C}

今日のお昼間はここで、とびっきり有意義なミーティング♪

 

 

セミナーやったりしていると、平日昼間に集まる方たちの中に多く「自営業」「自営業見習い」の方たちがいます。

 

 

せっせと名刺交換していて

わたしにもご挨拶くださる方は、もちろん多い

(セミナー講師が身近にいて、声かけないとかあり得ないからっ!)

 

 

でもそういうときに

「…で、あなたは?」

とわたしが逆質問を返すことになることは、とてもよくあることです。

それはこの3つがわからないから。

 

☆自己紹介で

 

1、あなただれ?

2、なにもの?

3、わたしに関係あるの?

 

 

この3つは絶対に1分以内で話せるようにしておくといいね。

っていうか、必須だね(笑)

 

 

1はさすがに言うだろうと、思うでしょうが、ときに

「熱く感想しゃべってるけど、ところでお名前は?」みたいなことがあるのだ。

まあでもそれはいい。

2を端的に言わない人がスゴく多い

「何屋さんなの?」がわからない

さらに、

3を言ってくれない。

「こういうことやっているので、柴田さんのこういうテーマが気になる」

とかなんとか。

それがあると、

「あ、この人とは今後こんな関わりが持てるかな」とか

「ああいう人がいたら紹介できるかな」とか

一瞬でも思うと、意識に残るのに

 

 

控えめすぎて、もうほんと意味わからないびっくり

(こういうブログを書くと、今後がたいへんだなと思うけどwww)

 

 

私相手、じゃなくて、誰と話すときでも

事業をやっている人は、絶対にこの3つは1分で言えるようにしなくちゃだめよ。

(1分で!も大事なのでお忘れなく。長々と相手を独り占めする人は嫌われますよ)

 

 

【募集中】

ひらめき電球講師力アップセミナー @チクサグリル

10月17日(月)10時半~13時半 

教える人の「ありかた」から「プログラムの作り方」まで徹底的にネタバレ(笑)

詳細はこちら ←リンク先のブログ読むだけで面白いから音譜

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/
※9月の個別コンサルティング受け付けは終了しました。

 

旗10月の受付日程

3日(月)午後

4日(火)午前 午後

8日(土)午前 午後

12日(水)午前 午後

18日(火)午前 午後

21日(金)午前 午後 ※東京駅周辺

22日(土)午前 午後

23日(日)午前 午後

24日(月)午前 午後

26日(水)午前 午後