親の影響、たいしたことはないのかもね(笑) | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


昨夜、母とサミット関連のニュースを見ていて
母の放った言葉の数々(`∀´)


・広島の人、ほっとして熱出てたりしてね
・あの高校生もたいへんだ(配偶者にランチを作った相可高校)
・こんなにいろいろあって、警察も苦労したねえ
・みんな(首脳たち)にくっついてる人(SP)日本まで来てめんどくさいよね


これは
歴史的背景をおもんばかり、深い意味があっての発言ではなくて(笑)
「非日常に遭遇させられて、緊張感のある状況に巻き込まれた人」へ
「ほんと、えらいめにあったよね」という感想ですびっくり

 

つまり
「自分だったらほっとして熱が出る」し
「こんなことさせられて緊張するからいやだ」し
(警察官も)「いつもと違うところに来させられてかわいそう」という意味ね(笑)

 


ええ、母の思考回路は基本「安全安定安心重視」の「プレッシャーが大嫌い」で
いつも「気楽で楽しく無責任」でいたい派です(爆)

 


事実は
・サミットが開催されて
・アメリカ大統領が初めて広島を訪ね
・ほかにもいろいろ当事者になった人たちがいて
・警備も大がかりでした

 


っていうことなんだが、これを


たいへんだ、かんべんしてくれ、プレッシャーだ と思う人もいれば
チャンスだ、任してほしい、わくわくする と思う人もいるわけですよね

(責任重大というのは、もちろん間違いないが)

 


で、もしこの人(母)が同僚で
「冗談じゃないわよねー!」「やってらんないわよねー!」「ひどーい!」
と言っていたら、そう思わないわたしのような人は「友だちにならない」し
上司だったら「なんて後ろ向きなんだ」と思ったかもしれない(笑)
でも、上司がこういうタイプってことも、多々あったけどね(爆)
(そういうときは「わかりますよー、ほんと困っちゃいますよね」といいつつ
わたしはさっさと楽しく仕事を取りに行っていた)

 

 

でも、母は昔っからこうなのですよ爆  笑
そしてそんなシャワーをわたしにも弟にも浴びせかけてきているんだけれど
わたしはそうはならなかったらしい(笑)

母のいいところは、深刻さがないってこと(全然考えてないともいう)
なので、困ったら即、おばさん(母の姉)、父、近所の友だちに言う(投げる)
だから「悩みこまない」けれども「自分で判断しない」←言われたらやるw
どうしても自分で考えてやらなくちゃいけないこと(正月のおもてなしとか)が
この上もなく憂うつだったりする。なんにもしないのに、イメージね(笑)

 

 

結果、
わたしは母をあてにせずに真逆に育ったってことで
まあ、これも親の影響とも言えなくはない
けど
あんなに「イレギュラーなことが嫌い」「重要・深刻・マジメな場面が嫌」で徹底されると
よくもまあ、わたしは影響されなかったものだ(笑)

(前に書いたけど、私20代の時に大学の教授から「息子との縁談」があったとき、断る理由が「大学教授なんてそんな、堅苦しい親戚はいや」だったからなw)

 


昨夜の会話は、めんどうなので全部スルー
「そうかもねー」「そうかなー」「どうだろうね」でおしまい(笑)

 


親として自分の子どもに与える影響とか、あんま気にしすぎなくてもいいのかも口笛

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

旗受付日程 ※夜の時間帯も可能なので、個別にご相談ください

★6月はコンサル入れられる日程が少ないです。お早目に!

4日(土)終日

8日(水)午前

11日(土)午後

12日(日)午前 午後

14日(火)午後

15日(水)午前 午後

20日(月)午前 午後

28日(火)午前 午後

29日(水)午前 午後

30日(木)午前 午後