衛生委員会★睡眠Zzzパート1 | 純光社のブログ

純光社のブログ

純光社の仲間たちのブログです。
2021年大阪営業所もオープン!
仕事があれば日本全国駆けつけます!
関わりある全ての人達と共に更に進化し続けていきます!

こんにちは飛び出すハート

Pacchinです口笛

 

 

毎月恒例の

衛生委員会の時間です乙女のトキメキ

 

今回の講話は?

 

睡眠

 

皆さんは最適な睡眠が取れていますか??

 

人が寝ないとどうなるのでしょうか。。

 

シカゴ大学の動物実験で

ラットを眠らせない研究をしたところ

15日で死んでしまいました。。

 

ギネス記録で11日間起きていた高校生は

 

4日目から妄想と疲労感がでて

7日目から震えや言語障害がでたそうです

 

これだけでも睡眠がいかに大切なのかって

ことがわかりますよねびっくりマーク

 

現在わかっている

慢性的な睡眠不足の症状

下矢印

 

◇健全な精神機能を保てなくなる

上差し

 

アルコールを1滴も飲んでいなくても

19時間以上連続で起きていた人は

法律で定められた血中アルコール濃度の

基準値(0.8%)と同程度の集中力になり

事故が増える

 

◇感情のコントロールができない

上差し

 

内臓の働きや体温などをコントロールする

自律神経が乱れ

イライラしたり不安定になる

 

 

◇記憶などの脳機能が低下する

上差し

 

鬱病やアルツハイマー型認知症が増える

 

 

◇免疫機能が下がり病気になりやすく

ホルモンや体温計などの恒常性を維持できなくなる

上差し

 

がんになりやすくなったり

感染症にかかりやすくなる

 

◇集中力が低下し

脳のパフォーマンスが下がる

上差し

 

実際に研究した結果は

3日間まったく眠らないグループは

すぐに反応が鈍くなる

 

14日間4時間毎日寝るグループ

14時間6時間毎日寝るグループ

4時間・6時間の人も

日が経つにつれて反応速度が低下していく

 

14日間8時間寝るグループ

反応の良さが継続している

 

 

※6時間の睡眠は自分は

寝ていると思いがちですが

実は疲労が蓄積されていて

自分が睡眠不足であることに気づかず

ミスしていることにも気づかない!!

 

ということから

睡眠時間は7時間以上とることが

良いと言われていますおねがい

 

 

睡眠には

ノンレム睡眠とレム睡眠があり

この2つの睡眠サイクルが働くことで

睡眠中に体力の回復をして

記憶力の定着をする

 

 ノンレム睡眠では

大脳も休息していると考えられ

脳や肉体の疲労回復のために重要だとされています

そして成長ホルモンを大量に出す

 

 

レム睡眠では

脳が活発に働いており

記憶の整理や定着が行われますが

体はもっとも休まる時間です

眼球運動があって夢を見る

運動神経がマヒする

力が入らず金縛りになる

 

金縛り。。。

霊的なものだと思っていた私ガーン

原因がわかって安心笑

 

 

7時間以上睡眠をとり

ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の

サイクルを最低でも4回程度繰り返すことで

十分な睡眠がとれることになるということです

 

 

寝る時間は

22時から2時がよいとよく聞きますが

 

寝る時間は特に関係はなく

自分の寝たいときに寝る!!

これに限りますウインク

 

それができたら最高ですが笑い泣き

 

実際は難しいですね。。

 

では。。

最適な睡眠を求めてどうするべきかびっくりマーク

それは次回の

睡眠パート2にてバイバイ

 

ではみなさん次回も見てねチュー音譜

 

 


人気ブログランキング

 

一緒に働く仲間を募集しています!!

純光社で働いてみませんかはてなマーク

下矢印

 

 

 

 

キラキラ星SDGs星キラキラ

LEAVE NO ONE BEHIND

地球上の誰一人として残さない

 

株式会社 純光社は

SDGs

(Sustainable Development Goals)

:持続可能な開発目標

に賛同し

優しい国際社会の実現に

貢献・応援致します。

 

サステナブル対策

参加しているのは156か国

 

ガイドラインは全部で17

誰も置き去りにしない

世界を目指して

 

SDGs|株式会社北王

 

 

純光社ブログの読者になりませんか?

毎日更新の私たちのブログ

一緒に楽しんで欲しいです。

ダウンダウンダウン

 

純光社のブログ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

下記クリックにて飛びます~!!

                                                        

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ