ブッダの言葉『犀の角』 | 純光社のブログ

純光社のブログ

純光社の仲間たちのブログです。
2021年大阪営業所もオープン!
仕事があれば日本全国駆けつけます!
関わりある全ての人達と共に更に進化し続けていきます!

 

こんにちは!
純光社のDecoウインクです。
 
 
今日も純光社のブログチェック頂き
ありがとうございます~飛び出すハート
 
先週末盛大に行われた船堀の盆踊り大会祭
純光社はお手伝いさせて頂きました
月曜日に撤去作業しました
ダンディーK
最近作業着姿が多いし
オフィスに居ないし・・
と思ったら施工管理してましたグラサン

 

『まだ空が近いな・・・』

 

今年の夏はまだまだこれから・・・

夏が来ると思いだすことがいくつか・・

そのいくつかは悲惨なことが多くて

夏は大好きだけれど

若くして散っていった

魂を忍ぶ時期でもあります

 

78年前のまさに今日、

1945年8月9日午前11時2分、
長崎に原子爆弾が投下されました
もちろん私はこの世に産まれておりません
 
死者は推計で約7万3千人、
負傷者は約7万4千人にのぼるとされています。 
大量の熱線により、
爆心地では
地表面の温度が3000~4000度(推定)にのぼり、
大規模な物的・人的被害を及ぼしました。
原爆が落とされた場所から
3㎞先の人が
洋服の上から服が燃え
火傷を負うくらいだそうです
3㎞先の人がです!!ガーン
 
炎から逃れる人々の上に
黒い粘り気のある雨が降りました。
傷ついた人々は雨に打たれながら、
乾いたのどを潤すため雨粒を飲み込みました。
この雨は放射能を帯びていたようです
 
この年数になれば、
被災者も居なくなっている事でしょう
『はだしのゲン』が教科書から無くなっても
私達は来世に伝承して行かねばなりません
何故なら
核保有国が存在しているからです
ちょっと心が痛むお話でした

 

 

 

 

今年に入ってからさまざまな学校へ訪問し
沢山の先生方とお話をさせて頂きました
恥ずかしながら私よりも若い方も多く
ただ、その波に乗るために
沢山のお話をして
切磋琢磨しておりますニコニコ
 
沢山の方々にお会いし、
純光社を代表して
会社のアピールをしている私を
先生方は興味深く一生懸命に聞いてくださり
感謝しております
 
中でも多く耳にするのは
『人とコミュニケーションを取る事が
達者でない・苦手である子
が今の世代には多いです』
と言った話
 
私は日本で生活しているよりも
アメリカで道徳を学んだ事が多く
時にそれを聞いた時に
余りネガティブになる感情は起きません。
 
要するに世間一般の人が求めるであろう
「普通の人・常識ある人」
になればある程度だれとでも仲良くなれます。
自分を押し殺す必要はありますが。
先日大切な友人が自ら命を絶ちました
心に闇を抱え自分を押し殺し
心が折れたまま
生きた結果です
 
初期仏典の最古に位置する
『スッタニパータ』という経典に
「犀の角」という章があります
大好きな著書の中に
このような事が書かれています
 
その中でもブッダは
自分を押し殺してまでも生きる必要はなく
犀の角の様に孤立しながら生きなさい
と言ったようなことを
言っておられます

 

 

 

肩がしっかりと発育し
蓮華のようにみごとな巨大な象は、
その群を離れて、
欲するがままに森の中を遊歩する。
そのように、
犀の角のようにただ独り歩め。

『ブッダのことば』中村元

 

 

 

 
人間関係で躓く事が多い思春期
今や過去のものだけれど
コロナ禍における
自由を束縛された時代
会社に入ったけれど
人間関係がうまくいかない
会社を辞める事は結構です
けれど
孤立して生きる事は
何もしないで家に居なさい
と言う意味ではないと思います
 
犀の角のように
己だけを信じ
己の気の向くままに生きる
自分は自分らしく
 
角を切られ、30回手術を受けたサイが野生に戻される|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
 

片や自分勝手に聞こえますが

ブッダの言うような人も

居るって言う事は

私の気持ちを大きく

揺さぶりました

100人十色

 

くじける事もある

闇を抱える事もある

生きる事は

死ぬことよりもつらいと思う

 

まだまだ色々な場面で学び

沢山の人に出会い

犀の角にしがみつきながら

頑張っていこうと思います

 

 

 

少し荒れた海の前の海岸に座っている仏の石の姿をクローズアップ - ブッダ ストックフォトと画像

 

気になった方はどうぞ!

 

 

 

 

お盆休み11日から15日まで

ブログはお休みさせて頂きます~

皆さんも先祖様を敬い

有意義なお休みをお過ごしください

 

それではまた

水曜日にお会いしましょう飛び出すハート

 

 

画像クリックで
応援してください~
 
 
  

 

 

 
新卒採用も
中途採用募集していますグッ
 

下のバナーをポチッと

してくれると

管理者は

本当に喜びます!

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 にほんブログ村へ

キラキラ星SDGs星キラキラ

LEAVE NO ONE BEHIND
地球上の誰一人として残さない
 
今や小学校、中学校の教科書にも!
 

株式会社 純光社は

SDGs

(Sustainable Development Goals

:持続可能な開発目標)

に賛同し、

優しい国際社会の実現に

貢献・応援致します。

 

サステナブル対策
参加しているのは156か国
 
ガイドラインは全部で17
誰も置き去りにしない
世界を目指して
 
SDGs|株式会社北王
 

 

 

フォローしてくださると

毎日更新が届きますよ~

フォローしてね…
 

 

今日もランキング応援してね!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
 

下のバナーをクリックしてみてください。

 

下差し下差し下差し

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  飛び出すハート飛び出すハート