来年の干支は気の優しい辰で | 銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

猫好きで手作り好きの私のアトリエの様子や作品の紹介。季節ごとの花などの写真とともにお気軽にお読みくださいませ

広い海。気持ちいいです。曇ってるけど。
 
 
 
砂浜に大きな猫を描いたのは誰ですかあ(;´∀`)
 
 
私で~す。
通りかかった砂浜に降りてみたら。
 
ちょうどいい角の丸くなった枝が落ちていて
ついつい描きたくなって(笑)
 
 
広いってきもちいい。
 
うってかわってこの日は晴天。
横浜の11月後半の空はこんなに青く、きれい。
なかなかさわやかです。
 
 

 
 
ここは川崎。
 
 
気持ちの良いお天気だとつい写真を撮りたくなります。
 
木の実。
 
 
 
花やさんにはパンジーがたくさん。
 
 
11月ということは来月は師走。
新年のお支度をしなければです。
 
来年の干支はたつ。
たつは想像上の動物、私の羊毛教室では
普段は写真を見てリアルに制作しているので
想像の動物はどんなふうにしようか意外と迷います。
 
たつは強そうなイメージですが。
今回は気の弱い可愛い目のたつを作ってみました。
 
たつだから強くないととプレッシャーを
感じながら生きている優しいたつです。
 
生徒さんの1dayレッスン用なので土台の制作(^^♪
 
これらは樹脂風粘土で作っておきます。
生徒さんは羊毛フェルトでたつを制作します。
 
 
さっそく定期クラスに加わっておふたりの方が制作され
目の表情付けに凝って楽しまれていかれました。
「純粋で無垢なかわいいたつを作りたい!」(笑)
と、その通りのものが出来上がりましたよ。
 
 
定期クラスではイボイノシシが完成。
 
 
そしてオニオオハシも (^^)/
 
 
最近は犬猫では飽き足らず
動物園状態になってきております(笑)
 
犬猫は普段から町でみかけるので記憶もありますし
見慣れてます。が
普段、街でイボイノシシを見かけることはありません。
 
そうなると写真を一生懸命見て作るしかないので
いろんな方向からの画像を集めて調べて必死に作ることになります。
 
珍しい動物を作る人がいると
何を食べるんだろう、どこの地域にいるんだろう、どういう生活を
してるんだろうといろいろ疑問がわき調べてみます。
 
そうすると「だから足先がこういう形なんだ」とか、
納得できることが多くあり、理解が深まって作りやすくなったりします。
 
 
ご自分の猫ちゃんが完成した方もいらっしゃいます。
寝ていてほんとにかわいさが溢れてますね。
いつも辛口なご家族に「可愛くてよくできてる」と褒められたと
とのことで、私までとっても嬉しくなりました。
 
 
 
 
銀粘土で作るシルバーアクセサリーの方では
クリスマスツリー2023バージョンのペンダントや
ピンキーリングその他を作り
 
 
神戸さんちかホールのイベントに仲間とともに出店しております。
11/23~28までです。
私の場合は作品だけが出張しておりますが
神戸の仲間たちが売り場で接客してくれてます。
 
神戸近郊のおしゃれな方々がお手にとってくださってると
思うとドキドキしております。
 
 
 
 
 
今日はうつぶせ寝になっちゃったこまちさん。
 
 
 
 
と、こちらの画像は しっぽが収まりきれなかったこまちさん。
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。