5月のいろいろ と歯が抜けた高齢猫 | 銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

猫好きで手作り好きの私のアトリエの様子や作品の紹介。季節ごとの花などの写真とともにお気軽にお読みくださいませ

いつのまにか5月も後半にきていました。
急に暑かったり寒かったり。
私たちも花も草も 犬猫たちも戸惑ってしまいますね。
 
さて画像は町田市の祥雲寺にて
寺フェス出展の時のものです。
 
お天気に恵まれ☀
生徒さんと3人で出店。
なかなか可愛く並べられていい感じ。
 
 
 
そしてFMヨコハマの中継が来て(年末に続きご縁がある(^^♪)
街角レポーター藤田優一さんと一緒に写真を撮ってもらったり
 
 
 
キッチンカーの焼肉弁当がめっちゃ美味しかったり
大じゃんけん大会とか
しているうちにあっという間の2日間でした。
お抹茶とお菓子が無料でいただけたり
棺桶に入る体験ができたり
(私はしなかったけど(;^_^A)
 
お寺を公共施設の様に使ってもらって
やりたいことの実現に役立ててもらいたい、
との副住職さんの寺子屋プロジェクトの
イベントでした。
このプロジェクトは10歳から実行委員になれるし
出店できるそうで小学生出店のスライム作り体験とか
文化祭のような空気もありました。
初めて参加してみましたが
いろんなところでいろんな
知らなかったイベントが
行われているんだなあと
思いました。
 
 
 
 
最近は出展モードに入り
あちこちに出没させていただいております。
 
 
 
 
茶トラ猫の親子の作品を展示させていただき
新時代日仏友好親善大賞をいただきました。
 
 
 
これは数年前、気持ちが重くなるような児童虐待事件が
たて続けに起こった時に作ったもので
動物の母親が子供を守る時の
必死で一所懸命な姿。
こういうのって人間の方がダメじゃんと思って
なんかつき動かされる気持ちのままに
作ったものです。
そんな風に創作意欲はまんまんでいつも作ってますが
世の中にはもっとすごい作家さんがたくさんいます。
上を見たらきりがないけど
自分なりにこれからも作り続けることと思います。
 
 
 
 
 
 
さてさて生徒さんたちも頑張ってくれてまして。
銀粘土で作るシルバーアクセサリーの講座の生徒さんの
完成作品の一部です。
 

 
 
 
これはなんだろうと思った方もいらっしゃるかと。
 
ガラスでお皿などを作るお教室にも通われている生徒さんが
先生の割れてしまった作品のカケラを頂いてちょうどよい形に
切ってバッグチャームにされました。
無駄にしないでこんなに素敵に!
先生も喜んでいらしたそうです。
ここまで素敵な素材 生きかえらせなきゃもったいないですよね。
 
 
 
今更の5月初投稿のため
あっちこっちに話題が飛ぶことをお許しくださいませ(^^♪
 
季節も変わり、寄せ植えハンギング待機苗。
 
 
雨あがりの せんのう。
 
 
色も形もかわいいブルースター。
 
 
センターに雑草?を迎えた黄金テイカカズラ。
 
 
 
 
 
朝日でぴかぴかに光ってるこまちさん。
お耳もまっピンク。
 
 
こまちさんご高齢のため?なんと
左下の牙が抜けてしまいました😿
 
 
でも元気に食べて普通にしてます。
猫は強し。