銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

たのしく作るシルバーアクセサリー、羊毛フェルトのリアルな動物、飼い猫、庭の花たちなど、画像とともにご紹介します。

★中島淳子リアル羊毛フェルト作品集⇒ http://ameblo.jp/junko-silver/entry-11901160045.html


中島淳子シルバーアクセサリー作品集⇒http://ameblo.jp/junko-silver/entry-11902528073.html


★東京レッスン.com 「アトリエ シルバー・マウ」紹介ページ



羊毛フェルトで描く絵本

 「そらをとんだちいさなねこ」 出版しました 


★ atelier silvermau 中島こまち 
▼ホームページアドレス
                           
https://www.nakajimakomachi.com/
        





     
     

作品展がはじまりました。

犬猫とアクセサリーがいろんな顔をして並んでおります。

楽しんでご覧いただけたらと思います。

 

 

 

 

新しい技法 PMCエナメルを取り入れた作品。

 

 

PMCエナメルの肉球チャームなど。

 

 

 

 

生徒さんとギャラリーの方々のおかげで無事はじまりました。

24(日)17時までです。みなとみらいを楽しみながらお立ち寄りください。

 

 

もうすぐ冬がきます。

そうすると葉っぱが落ちてしまうので

葉っぱのペンダントは今のうちに作っておかないと・・。

本物の木の葉に銀粘土のペーストを塗って焼くと

こんな風にずっとずっと枯れて無くなることはない

アクセサリーになります。生徒さんの完成作品です。

 

ここ最近の銀粘土教室の生徒さんの完成作品をご紹介します。

 

 

こちらも銀粘土で作った二つのビーズをほかの市販のビーズと

素敵に組み合わせましたね。これからの季節に活躍しそうです。

 

 

 

小さなまるまるをつなげてちょっと不規則にならべてます。

写真だとわかりにくいですが真ん中をへこませて

高くしている淵を光らせてます。

 

 

は~い、私のお教室定番のカップのふちねこです。

同じ方が3匹作られました。なかよくなにか相談でもしていそう。

絵本の「11ぴきのねこ」っぽいですね。

 

 

いつも丁寧にしあげるやすりがけが得意なTさん。

きれいな仕上がりです。

 

 

先月からお仲間に参加されました。

ブーツのペンダントトップに挑戦されました。

 

こちらもふちねこちゃん。

体のカーブがきれいな子ができました。

 

 

銀粘土を初めて触った方の作品です。

家でピアスに仕上げるとのこと。楽しみですね。

 

 

これはなんとなんと

折れてしまったメガネのつるを銀粘土でつなげてしまったという

素晴らしく実用的でおしゃれな作品です。

 

銀粘土は焼き縮みます。なのでつるがぴったり通る太さに仕上げるのは

難しい仕事です。薄くつくれば焼いた後も多少は動かせますけどね。

しかもぽこぽこと丸いのをつけて、ちょっと置いてあってもとっても素敵な

デザイン!

さすがです。

 

アクセサリーを作るだけではなくこんな風に使うっていうのも

アリですね。実用的です。

 

来週、作品展します。

 

よろしければお立ち寄りください。

 

 

PMCギルドジャパン2019協会展に行ってきました。

勉強会もあり、最終日は観光もあり、諸々含めて

とっても中身の濃い充実した4日間を過ごしてまいりました。

 

空港っていう場所はいつでもテンションが上がる。早朝に出発し福岡に無事到着。

 

 

福岡空港は人生でまだ2回目。

前回は15年くらい前の夜、最終便で到着し、懐かしい人たちとの再会を喜んで

「あーだったこーだった」と夢中になって立ったまま話していたら端っこの

方から電気が消されていき、空港の消灯時間?

あせって外に出た思い出の空港(笑)。

 

 

 

福岡アジア美術館。

初めて行く人でも空港から20分もしないで?到着。

わかりやすい綺麗で素敵な所。この8階。

私たちの作品展。

広くて見事な展示。九州の地区の会員さんと全国から早く福岡入り

してディスプレイしてくださった皆様に感謝・・。

 

 

 

私の作品のひとつはこれ。

七宝釉薬と銀粘土を混ぜた丸いのと、シートタイプの銀粘土に

ひだをよせたものを組み合わせたものに

ブルーのナイロンコートワイヤーをちょっと加えて

人魚がみた海の中のイメージを作りました。

七宝釉薬の色が綺麗に出たのが嬉しかった作品です。

 

 

 

そしてしっかり勉強会もして。

 

 

実習もして。

 

 

翌朝、ホテル近くの冷泉公園。11月なのに春のようなお花の綺麗な公園。

 

 

勉強をすませ夕方、中州川端散策中に猫発見。

こんなコンクリートの上で。

 

猫好きはついこういう時に写真を撮ってしまう。

そしてつい近づいてしまう。

 

そしてやっぱり逃げられる。あるあるですね。

 

最終日は坂本神社と太宰府天満宮。

神社へ向かうところは広くなっていてワンちゃんのお散歩や

集会もあり、空気のきれいな気持ちの良い場所でした。

 

ここでなんとなんと、地元テレビ局の取材に遭遇。

この日の午後の「めんたいワイド」にばっちり映ってしまうという

またまた楽しいエピソードが!(笑)

 

太宰府天満宮は大勢の人。七五三、外国人、老若男女。

 

 

お昼をいただいた「梅の花」の庭は絵葉書のようでした。

 

菊のお祭りもやっていてそれはそれは大きな菊がたくさん。

というわけで、楽しく綺麗でおいしくすごさせていただき

銀粘土も学び、素晴らしい仲間たちの作品に刺激を受け

須崎町の絵本カフェでの素敵な出会いあり・・・。

またゆっくり来たいお気に入りの街 福岡でした。

 

次にこれたら今度は九州の他のエリアにも足をのばしたいなあと思っています。

 

作品展告知が続いてしまいますが。

これはPMCギルドジャパン、私たちの銀粘土の講師の

集りの作品展示イベントです。

全国からの銀粘土を使った作品が福岡アジア美術館に並びます。

私もちょっとですが行きます。

 

 

福岡は人生で2回目ですが前回も今回もゆっくりできる感じではないのですが

美味しいものが多い福岡とっても楽しみです。

現地の支部会員の皆様が一生懸命計画をたててくれています。

芸能人も福岡出身の方が多いそうですね。

 

九州はあまり行ったことがなくてよくわからないのですが

行ってみたいところは多々あり、時間ができたら是非

ゆっくりまわってみたい場所です。

 

で、今回のテーマは首飾りということで

首飾りがメインですがそのほかの作品もあり、

見ごたえのあるものとなります。

私も2点出展させていただきました。

福岡方面にお住まいの方、ぜひご覧いただけましたら

うれしいです。

私たちの協会では年1回協会展をしてますが

首都圏での開催とその他の地域での開催を交互にしており

全国での盛り上がりにつながればと考えてます。

私たちはそれがきっかけでその地に足を運び、全国の

会員さんと顔を合わせるのはとても元気がでますし

楽しみです。

31日から5日までです。

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

大きな台風とその後に続く雨で大変な思いをしていらっしゃる皆様には

心よりお見舞い申し上げます。日常を取り戻せる日が早く来ますよう

復興と復旧をお祈り申しあげます。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

来月、お教室の生徒さんの作品が中心の

作品展を開催します。

 

なんと、羊毛フェルト作品とシルバーアクセサリー作品をいっぺんに

公開してしまいます。

こんなに違う2種のものをどうやってひとつの会場で融合した空気に

するか。

難しくもあり、楽しくもあるところです。

とにもかくにも生徒さんの皆さんと私が楽しく、時には苦労しながら

仕上げた作品たちをご覧いただけましたら大変光栄です。

展示するのは非売品が多いですが

羊毛作品の小物やシルバーアクセサリー、

「そらをとんだちいさなねこ」とポストカードなどの販売できるものもあります。

 

 

11/20(水)~24(日) 11:00~18:00

ただし初日は13:00からで最終日は17:00までになりますので

ご注意ください。

先日私は友達の展示会に最終日ということをすっかり忘れて15時までなのに15:40に

行ってしまい赤っ恥でした。

私のようにならないようお気をつけください。

いえ、そういう方は私とおんなじということで

温かい笑いでお迎えします(笑)

馬車道駅6番出口からは目の前で

周囲は横浜の観光ができるみなとみらい地区です。

 

ちょうどあと1か月となりました。

ご予定にいれていただけましたら幸栄です。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。