銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

猫好きで手作り好きの私のアトリエの様子や作品の紹介。季節ごとの花などの写真とともにお気軽にお読みくださいませ

羊毛フェルト作品と銀粘土作品の作家活動および講師活動をしております。生徒さんの作品、猫との暮らしや元気をくれる花たちの写真などをアップしてます。



★中島淳子リアル羊毛フェルト作品集⇒ http://ameblo.jp/junko-silver/entry-11901160045.html


中島淳子シルバーアクセサリー作品集⇒http://ameblo.jp/junko-silver/entry-11902528073.html



★東京レッスン.com 「アトリエ シルバー・マウ」紹介ページ




羊毛フェルトで描く絵本

 「そらをとんだちいさなねこ」 出版しました 
静かな森の中にたたずむ大きなおうちで飼われている、犬やねこたち。
1匹の子ねこは川の向こうにいるすずめを捕まえようとするうち、道に迷ってしまう。
いつしか眠り込んだ子ねこは、雨で水かさが増した川を渡れなくなってしまい……。
羊毛フェルトで作られた動物たちがおりなす、優しい愛にあふれた冒険の物語。

★ atelier silvermau 中島こまち 
▼ホームページアドレス
                           
https://www.nakajimakomachi.com/
       










   



    






今年はなんだか花たちが思うように綺麗に咲いてくれず😢
節約してお安い苗を見つけて買っていたからかも…。
土のお手入れをほぼしなかったからかも…。
愛が足りなかったのかも。
 
というわけでこの冬もうひとはな咲かせたい私はまたまた
お買い得苗を見つけて買ってしまいました(笑)
学習しない人。
 
でもこれは大丈夫そう。冬に元気なパンジーさんたち✨
こんなに入って(20個) 状態良くて550円🙌
こういうまとめ売りにしては色も良いですよ。
 

 
 
そこここに植えて少し幸せな気分になりました。
 
 
 
 
 
いいよ、その調子で5月頃まで咲いてね💕
 
以前、お父さんとお散歩中のよちよちの男の子が
こんな感じの大きなパンジーを指さして  カタコト言葉で
「ちょうちょ」 と言ってくれたのを思いだしました。
 
実にほほえましい・・。
 
大きなパンジーは花びらがひらひらしてたしかにちょうちょみたいですよね。
子供の感性って素敵です。
 
 
 
さてお知らせがふたつあります。
アートクラフトショップの店内一角で私の小さな個展が始まりました。
銀粘土の作品です。
 
 
一輪挿し、といってもほんとに小さくて 名もない花や雑草を
スターにしてしまう一輪挿しです。
ガラス管が抜き差しできるので 水の交換や
銀のお手入れもちゃーんとできます。
 
 

■2022 1/12(水)~31(月)  

 9:30-18:00(最終日15:00)

■東京都三鷹市下連雀3-21-23 ジュリアンショップ内   日曜祝日定休    0422-24-8804

 

展示販売中の一部です。

 

 

 
 
こんな感じで並んでいます。
 
 
 
アーティフィシャルフラワーや輸入ものの花器などがいっぱいの優雅なお店です。
2階ではさまざまなお教室が行われています。
 

 

作品の詳細はインスタの方でもう少し細かく紹介しております。

ご興味のある方はご覧くださいませ。

 

◆シルバーアクセサリー(@silvermaumau)

https://www.instagram.com/silvermaumau/

 

 
 
 
 
そしてもうひとつのおしらせは羊毛フェルト新規クラス開講します。
 
青葉台カルチャープラザ(横浜市青葉区)にて2月からスタートします。
田園都市線 青葉台駅前のお買い物もランチも楽しめる人気スポットでの
お教室。施設も新しくてとても綺麗です。
 
 
 
毎月第4金曜日、スタートは2/25ですが迷っている方は2/4の体験レッスンに
ご参加くださいませ。
 
体験見本、この中からひとつ作ります。
 
045-482-3737青葉台カルチャープラザにて受付始まっております。
 
 
今日も読んでいただきありがとうございます。
 
 
 
 

寒い日が続いております。

昨日の雪は2018年以来の積もり方だそうです。

 

 
 
 
転倒して救急搬送された方が多くいらっしゃったようで、
自分も気を付けねばと思い しっかり地面を踏みしめて用事を済ませて参りました。
 
私としては 雪をみると雪だるまならぬ雪うさぎ、雪猫、雪犬、など
作りたいものがたくさんあるのですが、
大人はそうもしていられず…。
 
ここらへんは明日にはもう雪は無いかもです。
 
 
 
猫は寒いのがキライ。
ストーブの前のこまちさんは驚異的に背中を丸めてまったり。
猫背すぎるこのポーズ😱
体柔らかいとは思っていましたがここまでとは。
 
 
 
こまちの前世はひとこぶラクダ説浮上です(笑)
 
 
今日も読んでいただきありがとうございます✨
風邪ひかないよう暖かくしてお過ごしください。




日頃からブログをご覧いただきいいねありがとうございます。いろいろな皆様のブログを読み楽しませていただいているうちにあっという間に新しい年を迎えました。

お天気のよいお正月は気持ちも清々しいです。



今年もまた手作りの楽しさや、花のこと、猫のこまちのことなど書いていきます。


ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます。



 
昨日は冬至でしたね😉
柚子のある人もない人もお風呂でゆっくりあたたまれたでしょうか。
 

 
 
 
 
うちには柚子の木は無いのですが、
ありがたいことにいただいたのでお風呂に入れる前に
記念写真を羊毛クンたちと一緒に撮りました✨
 
 
 
ゆず湯の次はクリスマスがきます!
玄関のクリスマスディスプレイ✨
今年は探し物をしていたら偶然発見した、昔のアドベントカレンダーの飾りをこまごまと並べてみたりしました。
 
 
 
 
 
そこへこまちさん、登場✨
コジラの登場シーンのBGMが私の頭の中に流れてきて。
 
 
 
 
クンクン。
 
 
 
 
わわー、棚で頭をかきはじめた。
グラグラしてるよ。
 
 
 
 
なめてる⁉️
 
すでにばらばらと オーナメントたちは 倒れて・・・。
 
 
 
 
「ふふっ」 定位置に戻り 不適な笑みをうかべているこまちさん。
 
 
 
町を壊す怪獣のようにオーナメントを散らかしたね。
ばらばらと落ちたオーナメントを私はかたづけましたよ(笑)
 
 
「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。」
 
 
と言っているのかな?
私のお教室はほとんどが月1回のクラスなので最近はみんなで
この挨拶をかわして帰ります。来年はコロナが広がらない安心して
人が集まれる状況であってほしいと
すごく思います。
 
猫と怪獣も 年末のご挨拶?(笑)
 

 
この緑色の怪獣っぽい不思議なのはずっと前にもらったインドネシアのお土産。
首がゆらゆらするのです。
なにげに可愛い(笑)
 
 
庭では 
 
 
 
 
寄せ植えのビオラが力をつけてきて
雪だるまのピックがよく見えなくなりそう・・・。
 
このビオラは渋い色ですね。柿っぽい。
 

 
 
ついこの間はカエデがマンゴー色でとっても綺麗でした。
 
羊毛のふっくら猫ちゃんと一緒に(^^♪
 
 
 
ビオラとユーホルビアの寄せ植えも日に日に大きくなりつつあります。
 
 
 
 
 
 
街なかではクリスマスディスプレイが綺麗です。
これは横浜タカシマヤのエントランス。
 
 
 
 
 
こちらは六本木ヒルズ。
今年は動物たちがたくさんいるものを
よく見かける気がします。
 

 
 
うちの動物といえばこまちさん。
 
爪とぎの上で考え中。
 
そして取り込んだ洗濯物のタオルの上でも 考え中。
 
 
そんなに何を考えるのかな。
 
きっと渇きたてのタオルのお日様の匂いを
じっくり味わっているのでしょう。
 
冬のお日様はほんとにありがたいです。
日が短くなってきて一日があっというまです。