私の娘、紅梨(クリ)は脊髄小脳変性症の

DRPLAという病気を患っています。

 

脳が萎縮していく病気で、遺伝性・進行性・治療法はありません。

現在は寝たきりの状態です。

 

夫、千秋さんは4年前に、クリに薬が間に合う事だけを祈りながら亡くなりました。

 

現在はCureDRPLAという団体で

治療法開発活動をしています。

どうか、DRPLAの治療法が

見つかりますように。

自己紹介の最初からはこちら

 

脳が溶けていると告げられた千秋さんは、

神経の医師から、

「原因は4つほど考えられますが、

お母さんが脊髄小脳変性症ですから、

その可能性が一番高いです」と言われました。

 


家に帰って、

私は初めて脊髄小脳変性症について調べました。

 

多くの方が、ここまで読んで、

「何故それまで調べなかったのか」と思うかもしれません。

 

でも、クリの症状も、千秋さんの症状も、

お母さん(姑)とは、

全く違っていたのです。

 

 

 

そしてある文章で、

私は目が釘付けになってしまいました。

 

[歯状核赤核淡蒼球ルイ体萎縮症 (DRPLA)}

 

[世代を経るに従って発症年齢が若くなる表現促進現象が

認められる遺伝性の病気。

 

若年では、癲癇、ミオクローヌス、痴呆が主な症状。

成人の場合は癲癇症状は目立たず、痴呆やふらつき、

震え、人格変化。

 

同一家系において、

臨床症状が大きく異なり、

世代を経るごとに、

若年発症し重症化する傾向がある。

この事は父親から遺伝する場合に顕著になる。]

 

全てがクリと千秋さんに当てはまりました。

 何故今まで遺伝を疑わなかったかかも。。

 

そしてこれから起こるであろう

歩行障害・嚥下障害・排尿障害

最後は寝たきりになり

全ての機能が止まってしまう。。

 

 

 

 

クリと千秋さんだけでなく、

私の人生が崩壊した日でした。

 

 

 

次回はこちら

 

 

 

 

泣きながら毎日クリのベッドの横で歌い続けた曲です

 

 

私たち家族のことを書いた著書「OHANA : 家族」の

オーディオブックはこちら

 

 

明日もいい日になります様に。