阿部教育研究所 阿部順子

阿部教育研究所

指導(中学受験・補習) 講演会やカウンセリング

イベント開催、その他

東洋大学白山哲理塾にて講演会開催

今年度は終了いたしました。



日本経済新聞 (土曜日)『親和力』コラム連載

 *勉強・受験・親子関係に関して*

 

平成23年11月12日~平成27年5月25日(全43回)

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年12月14日(金) 15時24分16秒

今年を振り返って

テーマ:阿部教育研究所にて

夏休みが過ぎ、今年度の講演会が終わり、12月初日の推薦入試

を無事に終え、ほっとしたのも束の間、今年も残すところ半月ですね!

 

あっという間に年が明け、2月入試が訪れそうです。

 

今年を振り返ってとにかく時間を使ったのは『分析』

入試傾向の分析、生徒さんの心理の分析等々・・・

 

そして阿部教育研究所にとって大きく変化したのが

教育界のカリスマである

木村宣子先生の存在

 

長年の念願叶ってお力を借りることができました。

彼女の分析力はプロ中のプロ。

私は18歳から教育界におり、塾の組合を通して塾経営をされている方や

学校の先生とのお付き合いやら過去にそれなりのお付き合いをしておりましたが

彼女を超える人には出会ったことがありません。

 

幼児教育(お受験)~大学入試、就職に至るまで全ての情報を網羅されています。

そして、お子さま1人ひとりに合った道筋ややり方に関するアドバイス

でたくさんの親御さまやお子さまを救ってきました。

これからも阿部教育研究所は木村先生とともに発展をして参りたいと

思っております。

 

また、こちらのブログから木村宣子先生の記事を掲載することになりました。

特に2年後に変わる大学入試制度に向けた木村先生のお考えやアドバイス

は大変貴重です。

是非ご覧ください満月

 

阿部教育研究所(千石 巣鴨)

阿部順子黄色い花

 

 

 

 

 

 

2018年10月24日(水) 11時48分11秒

勉強が辛くなった時

テーマ:☆中学受験

受験勉強を続けていく中で子どもが辛くなってしまうことがあります。

課題を終えるために寝不足が続いたり

なかなかやろうとしない我が子をたしなめたり

いろいろあると思います。

 

その一方で全くないお子さんもいらっしゃいます。

 

原因は様々ですが多くのお子さんに言えることは

 

  『課題の量がお子さまの許容量を超えている』

 

                       ということです。

 

100の課題量でもラクにこなせてしまうお子さまもいれば、30の課題量で負担と感じるお子さまもいらっしゃいます。

一見努力不足!?と思われますが、努力できるできないも能力の1つですし、勉強が好きか嫌いかによっても負担度は変わってきます。

 

そのようなことを親が理解していないと、子どもを傷つけたり、親子関係が悪くなる原因になったりします。

強要し続けると今は何とかなっても先々で困ることになります。

 

調子よく進まなくなった時は叱るだけでなく、

・何か気がかりなことがあるのだろうか

・内容(難易度)と量が我が子にとって適正か

を探ってみてください。

 

子育てに正解はありません。

探って、考えて、やってみて、観察して、話し合って・・・

の連続です。

中学受験は途中経過です。その先で伸びなければ意味がありません。

お子さまのキラキラした生活に思いを馳せて支えてあげてください満月

 

阿部教育研究所(巣鴨 千石)

阿部順子黄色い花

 

2018年10月12日(金) 16時39分55秒

講演会終了

テーマ:阿部教育研究所にて

今年度の講演会は無事終了いたしました。

ご参加ありがとうございます。

アンケートにご協力いただ皆さまに感謝申し上げます。

 

(阿部講演風景)

   

                     (若野講演風景)

                   

「進学に関して役立った」と温かいメッセージをたくさんの方から頂戴し嬉しく思います。

今後もお父さまお母さま、そしてお子さまの生活を少しでも照らすことができますよう願いつつ微力ながらも努めて参りたいと

思います満月

 

阿部教育研究所(巣鴨 千石)

阿部順子 若野ひとみ 木村宣子黄色い花

2018年09月26日(水) 15時30分01秒

講演会満席のお知らせ

テーマ:阿部教育研究所にて

こんにちは。

東京はお天気今一つですが、涼しくなりましたね。

10月5日の講演会は満席になりました。

 

10日は残りわずかになりました。

お申し込み希望の方はお早めにどうぞ。

 

阿部教育研究所(巣鴨・千石)

阿部順子黄色い花

2018年09月10日(月) 15時20分16秒

東洋大学 白山哲理塾 講演会『進学に関する親講座』のお知らせ

テーマ:阿部教育研究所にて

こんにちは!

夏休みだったので、久しぶりの更新になります。

 

今年度の講演会の日時が決まりました。

『進学に関する親講座』

10月5日 金曜日

10月10日 水曜日

両日とも10時半~12時半(質問を受け付けますので終了が遅くなる場合があります)

で開催の予定です。

*先着順にて締め切らせていただきます

 

お知らせに開催時間の記載が漏れてしまいご迷惑をお掛けしています。

 

今回は、わたくし阿部順子に加え、高校入試のカリスマ若野ひとみより、高校入試と中学入試に迷う方へ

わかりやすく入試傾向の違いや盲点についてお話いたします。

また、第3部では阿部教育研究所の教師であり、娘をサピックス⇒桜蔭に導いた母である木村より、大手塾

の利用の仕方やお子さまの合った塾選び、母としての心掛ける点において他にはない貴重なお話をいたします。

終了後には、阿部、若野、木村の3人が内容に応じてご質問を個別に承ります。

この機会を利用して、是非お子さまの進路についてご納得できるようにと願い準備を進めております。

 

文京区(一部の豊島区)の学校からのお知らせ配布は20日前後になります。

 

詳しくは阿部教育研究所のHP↓

              阿部教育研究所 

                     にてご確認ください黄色い花

 

阿部教育研究所(巣鴨 千石)

阿部順子

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス