阿部教育研究所

指導(中学受験・補習)講演会やイベント開催、その他

少人数親講座開催

阿部教育研究所にて少人数の親講座を開催しています

東洋大学白山哲理塾にて講演会開催

今年度の講座は終了しました

来年度以降の予定は詳細が決まり次第お知らせいたします



日本経済新聞 (土曜日)『親和力』コラム連載

  *勉強・受験・親子関係に関して*

平成23年11月12日~平成27年5月25日(全43回)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月02日(月) 16時41分11秒

ポイントゲットでやる気を!

テーマ:☆中学受験

阿部教育研究所に通う4年生のSくん。

 

3年生の頃から問題を解いた数ポイントをつけていました。

宿題もやればやるほどポイントが加算されます。

1枚全部たまると素敵な・・・とはいえませんが、ちょっとしたプレゼントをゲットできます。

KIMG2200~2.JPG

初めは3年生らしくルンルン張り切っていました。

 

途中あまり気にならなくなり、ポイントがなくても頑張っていましたが、また最近集め出しました♪

 

1年3か月経った今はずいぶんお兄さんらしくなりました*^^*

11枚目のポイント用紙です!

KIMG2201~2.JPG

今回の商品はこれ!

KIMG2202.JPG

商品ゲット!

KIMG2198.JPG

ささやかではありますが、嬉しそうにしていたSくん。

過去のポイント用紙は頑張った証ですキラキラ

自分で稼いだお菓子を家族で味わってくださいね満月

 

阿部教育研究所(巣鴨 千石)

阿部順子黄色い花

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月13日(水) 17時06分15秒

夏休み 男の子大好き『自然体験』

テーマ:阿部順子つれづれに・・

男の子4人を抱えた夏休み。

身体を動かすことが大好きな我が子たちなので、たくさんの自然体験をしました。

まずは『山』

『山』といえばダイナミックに虫取り

IMG_20170907_052300590.jpg

セミやトンボを捕りました。

虫取りの良いところは捕ってはわくわくし、逃がしては温かい気持ちになります。

 

        次に釣り

        IMG_20170907_052300626.jpg

       ニジマスやイワナを釣りました。

 

                      川にも行きました

                    IMG_20170907_052300678.jpg

                             長男が父替わりです(笑)

                           IMG_20170907_052300614.jpg

湯沢の川はとても綺麗。兄たちは飛び込みして楽しみました

    IMG_20170907_052300530.jpg

 

そして『海』

『海』といえば磯遊び♪ 夢中です

IMG_20170907_052300625.jpg

カニ、魚、ひとで、ヤドカリ、ウニ・・・たくさんいました!!

     IMG_20170907_052300585.jpg

                私も夢中で捕まえました

            KIMG2095.JPG

          恐れていた ふな虫 もへっちゃらになりました(笑)

                     

                               その後は海水浴

                          KIMG2083.JPG

                        

観音崎の海は遠浅で水が綺麗です

KIMG2085.JPG

              たくさん遊んだ後は男4人で黄昏ていました

               KIMG2101.JPG

          その後はプールで泳ぎました。疲れ知らずです(笑)

           KIMG2152.JPG

次の日の朝、観音崎公園の戦没船員の碑を訪れました

IMG_20170907_055701679.jpg

今は平和なこの地ですが、以前戦争で大変な時代があったことを感じました

KIMG2128.JPG

今ではうそのように静まりかえった美しい海。

いつまでも平和であって欲しいと思ったひとときでした。

 

今年も自然体験を愉しんだ夏休みでした満月

 

阿部教育研究所(千石 巣鴨)

阿部順子黄色い花

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月07日(木) 05時15分27秒

子育てで大事なことは何か (悩みのブレ幅を減らすために)

テーマ:☆中学受験・高校受験

9月5日に追加講演を行い、今年度の講座は終了いたしました。

 

IMG_20170907_042646105.jpg

今年度ご参加くださった126名の皆さま、アンケートのご協力ありがとうございます。貴重なご意見を下さり大変参考になりました。

 

『中学受験』をするかしないか迷った時に、中立の立場で話を聞くことができなかったので良かったというお声を多く頂戴しました。

また、子どもに対しての向き合い方がわからなかった。というお声も頂戴しました。

長年小中学生に向き合ってきた私でも、我が子のことで考えたり悩んだりすることがあるので、教育に関して素人のお母さんであればなおさらだと思います。

 

ただ、子育てにおいて 『大事なことは何か』 という軸をしっかり持てば気持ちのブレ幅はかなり減少すると思います。

 

今の時代は豊かで便利になりましたが、食の環境が悪く、教育に関しても様々な情報や選択肢が多く、子育てがしやすいとは言えません。

子どもにとって何がいいのかわからなくなる時もあると思います。

 

余裕がなくなるとつい『今』に目が向きがちですが、どのような経路をたどろうと

子どもが30年後温かい家庭を築いたり、打ち込める仕事を見つけたりして笑顔で前向きに過ごせていることを念頭におけば自ずと大切にしなければならないことが絞られてくると思います。

 

受験や勉強に躍起になり、少々偏差値の高い学校へ進学したからといって親子関係が悪化し、子どもが笑顔で安心して心穏やかに過ごす生活を奪ってしまうのは決して良くありません。

けれども、勉強はできた方がいいですし、将来役に立ちます。上を目指すことや頑張ることはとても大切です。

 

子どもを歪めず前向きに伸ばすには 『我が子に合った努力をさせること』 が大切なのです。

子どものために頑張ってきたのに親子関係で悩んでいる方は努力の方向が誤っていたのかもしれません。。

子育てに遅いはありません。今からでも親が変われば子は変わります。

 

今回ご参加できなかった皆さまも、上記のことを念頭に置けばきっとうまくいくと思います満月

 

阿部教育研究所(巣鴨 千石)

阿部順子黄色い花

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月17日(木) 17時09分06秒

『ひだまり夏企画』のご報告

テーマ:阿部順子つれづれに・・

『ひだまり夏企画』のイベントに11名の小学生が参加してくれましたスイカ

 

学習 読書感想文 自由研究(工作)の合間合間にお楽しみがあり・・・・あっという間の1日(2日間)でした!

2日間の主な様子です。

 

1日目まずはお勉強!

KIMG1610.JPG

それぞれ課題を一生懸命取り組んでいました。

 KIMG1614.JPG

 

1時間勉強したところでお面作り。

お面以外にも講演会で若野先生が行った『わくわく算数』の切り紙づくりをしたお子さんもいました。

          

 

お面は方眼紙から作ります。

IMG_20170815_103623471.jpg

             仕上がり目標はこんな感じ

        IMG_20170815_103623528.jpg

                      和室で黙々と作っていました

                   KIMG1828.JPG

それからまた勉強をひと頑張りし

 

お次は・・・

 

お庭に設置したプール!

意外に皆大喜びで午前午後と分けて2回入りました浮き輪

KIMG1841.JPG

 

KIMG1638.JPG

 

男子はプールに夢中。女子はプールを切り上げてお昼のピザ作り。KIMG1643.JPG 

         IMG_20170815_112701163.jpg             

       自分のお好みの材料を乗せて作りました。

 

午後は再びお勉強や自由研究、読書感想文に精を出しました。

KIMG1632.JPG

Aちゃんはプロのイラストレーターでもある若野先生に漫画の描き方を習いまし

た。   

      

本日のおやつは手作りパフェ♪

KIMG1659.JPG

シフォンケーキの材料でホットケーキを焼きました。。

卵白をメレンゲにするとボールをひっくり返してもこぼれません。

皆で1人ひとりボールをひっくり返してみてはびっくり!!

「ホントだ―」

と大喜びでした。

プリン ホットケーキ カスタードクリーム 果物他・・・

KIMG1665.JPG

それぞれ自分好みのパフェを仕上げていました。

KIMG1671.JPG

           KIMG1695.JPG                                                            KIMG1690.JPG     

           KIMG1686.JPG

                        KIMG1676.JPG         

                         KIMG1673.JPG                          KIMG1668.JPG

                         KIMG1683.JPG

 

それから再び勉強をして1日目が終わりました!

IMG_20170815_231421739.jpg

                  IMG_20170815_140404360.jpg

頑張る時はがんばり、楽しむ時は思いっきり楽しんだ1日でした。

 

そして2日目

 

早めの開始になりました。朝一番でビスケットの生地を作りました。

ここでもワクワク算数登場!!

基本の材料を示し、その4倍の量を計算して求めました。

プリントの計算できるかな?

1個の4倍、100gの4倍は???

そして、その重さを計って作りました。

KIMG1826.JPG

 

生地は冷蔵庫へ。そして勉強タイムスタート!

 

         

                   

2階で頑張っていたRくん。

IMG_20170815_113421337.jpg

勉強が終わると再びプールで大はしゃぎ。

 

そしてまた勉強!

KIMG1842.JPG

K君も真剣です!

Aちゃんはだいぶ上手に漫画が描けるようになりました!

IMG_20170815_231242103.jpg

             Sちゃんも集中して頑張っていました。

           

 

お面もだいぶできてきました。

       

 

あと一息です!!

 

お昼ご飯の前にビスケットを成型しました^^

KIMG1871.JPG

 

KIMG1870.JPG

 

それから・・・ご飯を食べて30分ほど勉強!

 

その後は工作の先生が到着し、お楽しみ工作の電球づくりが始まりました。

KIMG1865.JPG

KIMG1861.JPG電球は乾かして終了です。

 

電球が終わったところでまた勉強!

その後は・・・

お庭に出てお楽しみスイカ割りをしました。

KIMG1888.JPG

 

KIMG1879.JPG

                KIMG1892.JPG

全員がワクワク見守る中、2回ずつやりました!!

 

暑い!美味しい!!むしゃむしゃ食べていました。

KIMG1937.JPG

KIMG1939.JPG

最後にもうひと頑張りして・・・

           

阿部教育研究所の吉田先生と♪

やったーできたキラキラ終わったキラキラ

 

            電球が出来上がりました!!

 

        IMG_20170815_140937968.jpg

IMG_20170815_140404371.jpg

      IMG_20170815_140404391.jpg

          IMG_20170815_140404408.jpg

                    IMG_20170815_140404370.jpg

できたー!!

自分の電球を手にして喜ぶ子どもたちキラキラ

その後は焼きあがったビスケットと親に向けた一言メッセージの手紙と共にラッピングして終了しました。

 

盛りだくさんの2日間でした。

皆初めて会うお友達とは思えないほど意気投合し、楽しく過ごせました。

 

お楽しみと勉強をけじめをつけてしっかりできました。

愛らしいお子さまたちと阿部研の若野先生、吉田先生、5人のスタッフの皆さんとともに楽しく有意義な2日間を過ごせましたことを心から感謝申し上げます。

 

夏休みまだまだあります。

素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!

ご参加ありがとうございました満月

 

阿部教育研究所(巣鴨 千石)

阿部順子黄色い花

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月15日(火) 09時26分40秒

夏休み 宿題が進まない時

テーマ:子ども 勉強

夏休みも折り返しました。

 

夏休みと言えば『宿題』

さっとやってしまうお子さんならいいのですが、今の時期なかなか進まず苦労する親御さんも多いのではないでしょうか。

 

そのような時はどうしたらいいのでしょうか。

 

長い目で子どもに良くないのは、

 

・叱ってやらせること

・放っておくこと

 

叱ってやらせ続けていると親子関係が悪くなります。勉強が苦痛になります。

放っておくとやれないまま未提出になってしまいます。未提出が続くと宿題を出さないことが平気になってしまいます。

情熱のある先生に当たるか、本人が困って変わる決意をすれば改善しますが残念ながらそうなるのはほんのほんの一握りです。

 

ではそのような時親はどのように対処すればよいのでしょうか。

 

私がお勧めするのは、 『適度な声がけ』 です。

ひとまず、大まかにで構わないので計画を立てさせ時間を決めさせて様子を見てやらない場合

「毎日の日記溜まっていない?大丈夫??」と上から目線ではなく、心配した口調で優しく言います。

また、決めた時間になってもやろうとしない時は

「そろそろやらなくて大丈夫?」

と味方目線で心配してあげます。

それでも重い腰が動かないようであれば、

「疲れているの?お茶でも飲む?」

と声がけします。

そして飲んだら

「さあやろう!!」

と笑顔で力強く導きます。

 

たいていのお子さんはそれでひとまずやろうとします。

 

やろうとしないのであれば、相当疲れているか、具合が悪いか、メンタル面でつまずきがあるかです。

 

また、上記内容で上手くいかない時は子どもに考えさせましょう。

「夏休み半分過ぎたけどどうしてやらないのかな。あなたなりに計画や勝算があって今やらないのなら尊重するけど、そうでないのならダメじゃないかな。

言われるあなたも嫌だろうけど、言う方も嫌だから声がけするのやめようかと思うけどどうかな?

どうしたらいいと思う?」

と。

子どもに対して対処方法が分からなくなった時は、子どもに聞き考えさせましょう。

威圧的に上から目線で言うのではなく、お互いに気分が安定している時に困った気持ちと子どもを支えたい気持ちを込めて話すのが効果的です。

 

子どもなりに意見を言ってくますし、何よりもその後は前向きに机に向かってくれます。

それでも長続きしない場合もあります。

時に雷を落とすのもいいと思います。

 

子どもは厳しさと、優しさに支えられて成長していきます虹

 

厳しさだけに偏ると子どもの心を傷つけたり親子関係に支障をきたすおそれがあります。

3割は厳しさ7割愛情と優しさでお子さんを育んでくださいね満月

 

阿部教育研究所(千石 巣鴨)

阿部順子黄色い花

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。