昨日のZOOM講演会 | 阿部教育研究所 阿部順子

昨日のZOOM講演会

おはようございます。

 

図書館主催、昨日のZOOM講演会満席御礼ありがとうございます。

 

今回は夏休みに向けた内容でした。

自由工作・研究の魅力アップのコツや子どもが早く着手する計画の立て方など、夏休みに役立ててもらえそうな内容を盛り込みました。

 

今回ご参加いただけなかった方に、自由研究で挙げた事例6点の中から一部ユニークな内容をご紹介いたしますチューリップ赤

 

 

●簡単・費用がかからず・無駄がない自由研究事例●

 

スルメイカの解剖(小学校2年)

スーパーは自由研究の題材の宝庫。野菜の断面を調べたり、アジを解剖したり。

阿部教育研究所の教師若野が子どもと一緒に取り組んだ『スルメイカの解剖』事例を紹介します。

 

イカは血液が青かったり、心臓が3つあったり、人間と比較すると不思議な生き物です。また、目がとてもいいのです。

解剖後は美味しく料理していただきました♪

 

写真を載せたり、驚きの内容をまとめたりして楽しく作業できるお勧めの研究です。

 

講演会では実際の作品をご紹介しながら進めました。

 

その他、コンクールで入賞する研究のまとめはどのようなものか。また、まとめ方の工夫やアイディア、研究内容が決まらないトラブル回避の方法などなどご紹介させていただきました。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。

 

お申し込みが間に合わなかった方は、イベントの告知を早めに受け取れるライン登録をお勧めいたします。

QRコードはこちらです↓

 

もうすぐ夏休みですねスイカ

 

コロナ禍ではありますが、楽しく有意義な夏休みをお送りください満月

 

阿部教育研究所(巣鴨・千石)

阿部順子黄色い花