【後編】自力でスワロフスキーを修理してみた! | 和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

芸能事務所兼広告代理店
株式会社マイス代表取締役「和田じゅん」のブログ☆

元マルチタレント。
2024年4月公開の映画「あまろっく」協賛セールスチームとして、尼崎を駆け巡っています!

12歳下の夫と8歳の娘、
家族三人で楽しい上海と日本の二重生活^^

さてさて、


それでは実際に

修理してみる事にします!




まずは、黒ずんだ石を


手芸用ピックで

外してみます



驚くほど

すぐ取れます( ̄▽ ̄;)



それほど劣化していたと

いう事でしょう。。



見てわかるように、

石が黒ずんでいるのではなく、



石を接着してた

接着剤が黒ずんでいた



事がわかりますよね




次に、


黒ずんだ石を取った後に
残っている接着剤を、

しっかり取ります



結構出てきます!



※土台の真鍮に傷がいく事を

覚悟で、作業してます



そして、接着剤の

ゴミが出なくなったら、


綺麗に穴を拭き取ります




結構汚れています( ̄▽ ̄;)




そして一旦ブラシで洗い、

アルコール消毒をします


※接着剤がカビたりしにくく

したい為です




しっかり乾かした後、



いよいよ、接着します!



1mmの石を、素人が

正しい向きで

接着する難しさたるや!



ハズキルーペ

要るわ(笑)!!



そう言いながら、



接着剤をつけすぎないように、

竹串の先でちょんちょん、


それを石を取った箇所に

少量つけ、



その後に石をはめていきます




2つ空いている穴に




このようになります♪


どうでしょう?



てか、


めちゃくちゃ

根気の要る作業!



この調子で、


羽根のトップも

ジワジワ行い、




こんな感じでつきました



他のものも

同様にやってみます




こんな感じで、


素人、頑張れたでしょうか(笑)?



ちゃんと乾くまで

24時間かかるそうですので


明日まで

触らずに置いておきます(^^)




とにかく、



もし修理が可能なものなら、



絶賛純正の修理に出した方が

良いと思います



私もそうしてきましたし、


これからも修理できるなら

スワロフスキーさんに依頼します



が、しかし、



修理を断られた場合、



大変ですが(笑)、


このように

自分で直してみるのも

良いのでは?



特に今のこの時期、


時間だけはたっぷり

ありますから(笑)




ちなみに、



スワロフスキーの修理って

費用どれくらい?



と思われた方、



こちらです!





この見積り、

通らなかったけど(笑)!




クリスタルパーツ取替·接着


3ヵ所まで

¥2,400


4ヵ所から10ヵ所まで

¥3,000



となっています。



フリマアプリで、


石取れなどで安く出ている

スワロフスキーの

アクセサリーがあったら、


これを参考にして、


修理するのを踏まえて

購入するのも

いいかもしれませんね



どなたかの参考になりましたら

幸いです( ^ω^ )