大阪府教育センターからお手紙 | 和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

芸能事務所兼広告代理店
株式会社マイス代表取締役「和田じゅん」のブログ☆

元マルチタレント。
2024年4月公開の映画「あまろっく」協賛セールスチームとして、尼崎を駆け巡っています!

12歳下の夫と8歳の娘、
家族三人で楽しい上海と日本の二重生活^^

ビックリしました!



幼稚園から封書が届き、

何かなーと思って開けたら、



子供向けに幼稚園からの
短いお手紙と、


大阪府教育センターからの
お手紙に、
図書カードnext!



2,000円分!


が入っていました!!



ありがとうーーーー!!!



図書カードNEXT

は、ネット書店で使えるのと、

店頭でも、この紙に
印刷してあるQRコードで
使用可能!


もちろん、
外出をしないために、

ネット書店での利用を
オススメしますけどね(^^)



お手紙には
こう書いてありました



保護者様

新型コロナウイルス対策に
ご協力をいただき、
感謝申し上げます。

感染拡大を防ぐため、
3月2日(月)から大阪府内の
学校等に臨時休業の
お願いをしました。

その後、春休みに入り、
4月から新学年スタートのはずが、
爆発的感染拡大を
食い止めるための
「緊急事態宣言」が
発出されました。

こうしたことにより、
2か月近く大阪府内の
学校等を再開できずに
いることを改めてお詫び
申し上げますとともに、
ご理解いただき、
我慢を重ねていただいている
皆さんに心から感謝申し上げます。

大阪府としては、
その感謝の気持ちとあわせ、
子どもたちが家で過ごす時間を
少しでも有意義義に
使っていただけるよう、
図書カードをお贈りすること
としました。

家庭学習のための教材や
普段は挑戦できない長編の本を
購入するなどそれぞれで
ご活用いただければ幸いです。

先日、月が地球に最接近し
満月が大きく縞麗に見える日が
ありました。
「スーパームーン」です。

それにちなんで、
万有引力を発見した
アイザック·ニュートンの話を
紹介します。

1665 年、今から350 年余り前
のことです。
当時ニュートンが通っていた
ケンブリッジ大学のある
ロンドンで、ペストという
伝染病が大流行しました。

その感染拡大を防ぐため、
大学は2年間休校となり、
ニュートンは実家に戻って
その期間を過ごしました。

庭で木から落ちるリンゴを見て
引力の存在に辿り着いたのは
この時だったそうです。
後にニュートンは、
この2年間のことを
「創造的休暇」と呼んだそうです。

皆さんにとって
辛い日が続いています。 
私たちは、少しでも力に
なりたいと考えています。

子どもたちの家庭内学習に
ついては、家で時間割を
作って学校からの課題等に
取り組むなどの工夫を
して下さい。

府教育センターの
ホームページにも学習教材や
動画を掲載しています。
また、悩みや心配事があれば、
下記の相談窓口を設けている
ので利用して下さい。 
LINE でも相談を受け付けて
います。

そして、教員をはじめ
学校関係者の皆さんには、
この図書カードを
配付する機会も活用して、
電話や家庭訪問など
様々な方法で、
子どもたちの様子を見守り、
声をかけていただくなど、
一人ひとりの心のケアに
意を用いていただければ
幸いです。

一日も早く学校に
子どもたちの笑顔が戻る日が
来るよう、皆で一丸となって
頑張りましょう。

令和2年4月
大阪府教育長 酒井隆行



以上、全文です


有り難いです、本当に。
ありがとう大阪府教育センター!



ちょっとレベルを上げた
ワークや本などを
購入しようと思っています


我が子に、


「新しいご本、
何か欲しいのあるかな?」


と聞くと、


「むーみんのごほん!」


と返事が来ました😊


最近、ムーミンのキャラの
スニフとスティンキーが
めちゃくちゃお気に入りな
我が子(笑)


↑ナイスキャラ(笑)



ま、ムーミンのご本でも
いいかなー(^^)


「創造的休暇」に
なりますように(笑)