カメラを持ってウォーキング -38ページ目

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 今日は三寒四温の温。となるとスギ花粉の飛散がすごいわけで、目はかゆい、鼻水止まらない、常に鼻づまり。そのせいか、今日はやたらと忘れ物しまくっちゃいましたあせる

 蕎麦屋に行って車から降りようとしたらスマホがない。行ったところ何カ所か探しつつ帰宅。すると電子レンジの上に鎮座してましたよ、これが叫び。普段置かないところなんで考えもしなかった。買い物から帰ってブログ書こうと思ったら、今度はカメラが見当たらない。車の中や実家探したけど所在不明。もう一度探し直したらランドリーバッグの中に発見。なんでそんなところに入れたのか、いまだに思い出せませんあせる

 

 ちなみに上の写真に写ってる海、13年前に大津波が来た海です。小生はその頃埼玉在住だったんで直接見てはいませんが(閑話休題)

 南向きの斜面にクロッカス1輪発見。

 仙台市上空は快晴。午前中冬の格好で出かけたんで、午後はこの快晴と花が咲く暖かさに大汗かいてしまいました。これで花粉の飛散が無ければサイコーだったんですけどね。

 今朝勤務終わりに近づいた頃から雪が降り始めました。大量の雪なんだけどぼたん雪だから積もることなく溶けていきましたが。

 

 バス停に向かう時間帯はこの通りすごい降り方だったんで、傘差さずには歩けなかった。ちなみに撮影場所は勾当台公園です。

 バスに乗って約30分、八木山に着いた頃にはほとんど上がっててチラチラ降ってるだけになってました。

 

 朝起きてみたら少しだけ積雪。そのせいか日中も気温上がらず、今日の最高気温は4.7℃。

 朝はまさに銀世界そのものだったんだけど、気温低かったとはいえ晴天だったんで、夕方には雪はすっかり無くなってました。

 これでもう少し暖かくなってくれればと思う反面、スギ花粉の飛散が少なくて花粉症持ちとしては過ごしやすい一日でした。そして寒いせいか梅の花の保ちがいいみたいで、まだまだ綺麗に咲いてました。

 

 きょうは夜勤明けで午前中健康診断。午後は膝に注射打ってもらうために整形外科と医療機関3軒はしご。それでも天気良かったんで、気持ち的にいくらか楽だった気が・・・

                    

 で、整形外科出てきたら目の前の用水路はてなマークの水面が光ってキレイだったんでカメラ。思わず『は~るの小川はさらさらいくよ』って口ずさみそうになる光景でしたよ。

 実はこの水路名前がついてるんですよ。その名は『木流し堀』。その昔、仙台藩が藩士たちに渡す、暖房用の材木を流してたからその名があるんだとか。なので用水路と言うより、正しくは運河といった方がいいかもしれません。

 

 今でこそ水深ほとんどありませんが、その当時は1mほどあったんだとか。ま。材木流すんだからそれくらい無いと役に立ちませんものね。

 

 

 今朝の通勤中、勾当台公園市民広場でなんかやってた。7時過ぎで無論開始前だから、静かなものだったけど。


 近くに韓国総領事館があるからここでやってるのかな