高山ウルトラマラソン 総括とお知らせ | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。

昨日うっかりフライングしたこのブログ。すぐ閲覧を止めましたが、すでにいいね!がいっぱい。びっくりさせてしまいごめんなさい。本日改めてアップします。



高山ウルトラマラソンもようやく総括まで辿り着きました。


私のブログは備忘録の為、覚えていることは出来る限り残すことにしています。その分どうしても長くなってしまいますので。読んでてしんどい思いをさせてしまいました。

次回ウルトラに出ることがあった時、これを読んで計画を立てたいと思います。


振り返ってみると、今回完走できた要因の一つに天候が挙げられます。

ウルトラマラソン前日翌日は最高気温25℃以上の夏日だったのに対し、当日は24℃。でも暑さは感じず、山の中に至っては20℃もないところもあったので比較的走りやすかったです。

ある意味ラッキーでした。


それと何回も出してますが、このホワイトボード。

すでにお気づきの方もいると思いますが、第5関門〜ゴールまでの時間は0:50ではなく0:40の間違いでした💦。


目標は17:50に対し、ゴールした時間は17:43。

7分早く到達出来たことは本当に嬉しかったです。


そして後半に体力を残す為、前半の上り坂は歩きに徹したことがよかったと思います。

ですが、思いの外下り坂が多すぎて、太ももがやられたのはまだ力不足だと感じました。後半平坦が多い70〜85キロ区間に走れる体力があればもう少しタイムは縮められるのではと思います。


あと、今回はなるべく足に負担がないよう、シューズとソックスを替えました。

特にラクちんソックスは最初不安はあったのですが、結果として足底筋膜炎の影響もなく走れたのは大きかったです。もう1足、買いたいです。出来たら黒が欲しいです。

もちろん、今回使用したブルックスのゴーストMAXはクッションが効いていて、初めての長距離使用でしたが、安定して走ることが出来ました。それでもって、耐久性が高いです。

ブルックスシューズ、リピありです。



追記:高山ウルトラマラソンの獲得標高は2500メートルと言われてましたが、実際に獲得した標高はこちら。



800メートルほど足らんやん...。でも坂を上ったり下ったりのイメージしかありません。

もちろん1日でこんなに上ったのははじめてです。



ただ失敗もありました。

それはリュック。今回からワンサイズ大きめのリュックに替えたのですが、ちょっとキツめにセットしたことで、ショルダー部分にドリンクの入ったフラスクを入れて走ったところ、肋骨のあたりを圧迫してしまい、左側がめちゃ痛くなりました。

走り終わった後も数日間痛みが残りました。ここは反省点としてあげておきます。


でもそれさえなければ今回は自分にとってはベストレースでした。


あと、初めて飛騨高山ウルトラマラソンに出ましたが、丹後同様、街全体が歓迎ムードで温かい受け入れていただきました。



スタート前のレポに入れるべきでしたが、その日こんなものもいただきました。

荷物の預かり所の途中でこんな葉書をいただきました。中学生が書いたと思いますが、結構真面目に書いてくれてます。


そして沿道からの声援もありがたかったです。

※ネット記事より。


コースはエグいですが、奈良マラソン同様、走り終わってしばらく経つと、また走りたくなってしまう中毒性の高いウルトラマラソンです。来年検討されている方がいましたら、是非チャレンジしてください。


最後に...

今回高山ウルトラに出たら、ウルトラマラソンはうんざりしてもうやらなくなるのではと思いましたが...


ウルトラマラソン、さらに沼にハマりました。


ウルトラは苦しいながらも景色を楽しめ、走り甲斐がありますので、今後もウルトラマラソンには積極的にチャレンジしようと思います。

ただ秋の丹後ウルトラマラソン、今ならまだエントリーは間に合うのですが...

タイム的にはもう少し高山で頑張らないと厳しいかなって感じでます。

もし碇高原を上れたとしてもその下りで体力が残っていないかもしれません。

なので、今年の丹後はスパッと見送ります。なので今シーズンのウルトラ参戦はありません。





ですが...

来シーズンは

①5月のなら万葉(開催されるかはまだ未定です。)か2年連続で6月の高山の100キロに参戦します。

②丹後100キロに挑戦します。

来年の暦でいくと開催は9月14日?まだ暑い時期かも...


シーズンは始まったばかりですが、これからしばらくはハーフとフルに力を入れます。でもこれからも坂ランは続けていきます。



これをもちまして高山ウルトラマラソンレポを終わります。


そして次のレースですが...







 

...まだ決まっていません。

予定が決まったらブログで報告します。



最後になりましたが、ここでお知らせです。




ブログをお休みします。



というのは連日の高山ウルトラマラソンのブログを綴っている間、皆さんのブログの訪問がめちゃくちゃ疎かになり大変申し訳なく。

また私自身もタイトな生活の中でブログを綴っていたことで、身の回りのことが疎かになっているので...。

リフレッシュ休暇と捉えていただけたら幸いです。その間もトレーニングは続けます。

もうすぐ梅雨に入っちゃいますが...



1週間ほどしたら、戻ってきます。

その間皆さんへのブログには訪問しますのでよろしくお願いします。