高山ウルトラマラソン アフター&翌日編 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


昨日は日曜日でしたが、神戸の摩耶山に登ってバーベキューをしてきました。

そこから眺める神戸の街は最高でした。


山頂は大阪に住むようになってから初めて行きました。今度家族を連れて行こうと思います。




ゴールからの続きです。

このシリーズ長いですがもうしばらくお付き合いください。


ゴールゲートを過ぎたあたりにカメラマンがいたので、思いっきりガッツポーズ。

めちゃくちゃ疲れました。


ゴールの先の方で先にゴールしていた愛さんがいました。

そういえば千光寺で愛さんと会ってからゴールまで一度も見ることはありませんでした。私より5分早くゴールされてました。さすがです。

スマホにトラブルがあり、あたふたされてましたが、無事ゴールできたことをお互い称え合いました。お互いサブ13を達成したことで、看板の前でツーショット写真。

その後もアップデートをみていただいていたのか、ブロ友さんから完走祝福のメールが届きました。本当に幸せな時間でした。

その愛さんから、自身が2年前に初めて100キロに完走した時感激して泣いたそうで、やたろうさんは泣かないのですか?と聞かれました。その時は感激以上にタイムによる満足の方が上回ってしまってました。ですが...。


荷物を受け取り、この後居酒屋で合流することを約束して、一旦お別れ。

着替室にて、スマホを出し速報を流した後。再度自分のタイムを確認。

今まで苦しかった坂上りや長距離走などの練習が今日報われたことへの安堵感、そして道中いろいろありながら無事ゴールできたことを振り返った時、感極まり泣いてしまったのはここだけの話です。


着替えた後は、シャトルバスに乗って高山駅へ。

そのバスで偶然にも愛さんとまゆちさんが乗車していました。

発車前、ある方がバスに乗ってきました。

なんと、高山市の副市長さん。

参加されたランナーさんに挨拶をされてました。

また来年も高山ウルトラにお越しくださいねと...。

笑顔が素晴らしかったです。ぽねこさん、写真撮りましたよ。


高山駅まで行き、3人でホテルへ移動。まゆちさんと私は偶然にも同じホテル。それもまゆちさんは着替えずにそのままバスに乗っていたのでホテルに着いたら即風呂だと。私もホテルに戻り、部屋の風呂で汗を流しました。

その時、ウルトラマラソンからの疲労で胃をやられてしまいました。吐き気もありましたが、なんとか立て直して、飲み会へ。

高山の空気を吸ったら元気になりました。


愛さんと合流して、ホテル近くの居酒屋へ。実は早朝にお会いしたジュリアーノさんが事前に居酒屋の席を予約してくれてました。この日のホテル、居酒屋は恐らく満席だったのではないかと。

さらにジュリアーノさんが帰りのバスでいっしょになった方と意気投合して飲み会にお誘いしたようで5名で楽しくお酒を飲みました。

ジュリアーノさんは人と打ち解けるのがはやく、楽しい雰囲気をつくってくれます。ありがたかったです。

ご一緒された方も一人は私と同い年の石川県の方、もう一人ははるばる沖縄から参戦された方。もう話が尽きず、美味しいお酒を飲むことが出来ました。

楽しい時間をありがとうごさいました。

もしまた高山を走る時はよろしくお願いします。


ホテルに帰ったあと、ブログにいっぱいコメントが来ていたので、一人一人返信して、帰りの支度をしていたら、次の日になってました。ほぼ1日起きていたことになり、すぐに横になったのですが、案の定、この日の出来事に興奮して寝付けなかったのでした。



次の日

清々しい朝を迎えました。

晴れ渡ってました。


あまり寝れなかったのですが、朝方に愛さんからのLINEで街中を散歩されたとのことだったので、私もホテルのチェックアウトギリギリまで街を探索しました。

筋肉痛でしたが、歩きには支障がなく。


高山の街並み





朝方だったのでグルメは堪能できませんでしたが、まだ涼しい時間帯だったこともあり、ゆっくり回れました。


高山に来て本当に良かった!


私が高山に来たのは今回が3回目。

何度来ても落ち着いた街の雰囲気に心が落ち着きます。


そして職場の人、家族にお土産を買い、帰り支度をしてお昼前に高山を後にしました。


ですが高速代をケチって福井県に寄り道して...

越前そば、ソースカツ丼美味しくいただきました。

その後永平寺にも行ってきました。


夕方には大阪に戻りました。

楽しい3日間となりました。


次回、総括で締めます。