5/31 高山前ラスト暗峠 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

こんばんは


今日で5月が終わり。会社休みで、久しぶりに坂トレで暗峠は走りに行こうと思ったのですが、天気が...えーん


朝からはっきりしない天気でしたが、とりあえず車で現地へ向かいます。


以前にドミさんが紹介していたスーパー銭湯、花園温泉の駐車場に車を停めます。ここから暗峠まではすぐそばです。


ちなみにここはランニング銭湯として、荷物を預けて暗峠に走りに行けます。

写真はスーパー銭湯がオープンしてから撮りました。


もちろん食べるところもあるので、ランの後にここで打ち上げも出来ます。


雨が降ってましたが、8時前に雨が止みそうなので、小雨の中スタート。


登山道経由で行く為最初の3キロは平坦な道。途中踏切に捕まりした。

ぽねこさん好みの近鉄車両が通過。写真は撮ってませんが、この後2階建車両も走ってました。


東大阪市はラグビーの街。マンホールもラグビー。カラーバージョンを見つけました。


登山道入り口手前の坂道の傾斜

みてわかる通り猛烈な坂です。勾配は恐らくだぁぁまつ屋さんの練習コースの嘘僕坂級です。

奥の方に見えるのは難波のビル群です。


登りきったところで5キロに達したところで、一旦ガーミンを止めます。


高度は一気に100メートル上がりましたが、すでに息はゼーハーでした。


登山道入り口からの眺め

花園ラグビー場がみえます。


雨は止んでましたが、その後また降り出す可能性もあり、行けるところまで行こうと登山道を走って行きます。登りを走るにはだぁぁまつ屋さんに教わった走りを思い出します。


足を伸ばさず、ペースをあげずに小幅で進んでいく。

下を見ずに前を向いて走る。

体力を温存して、長い坂道を攻めていきます。

登山道入り口から2キロで展望台に到着。


雲が見えました。雨が降りそうな予感



しばらく走っていきましたが、雨が降り出してきたので、暗峠まで残り3キロ弱でしたが、ふれあい広場で引き返すことにしました。

ここまでで標高312メートル。


そこから下りはあっという間に下りました。

下りはやっぱりラクでした。ですが膝を痛めないよう着地には注意しました。

15キロほど走り、前走と合わせて20.5キロで終了しました。


暗峠までは行くことは出来ませんでしたが、300メートルを登れただけで満足です。高山ウルトラコースでも一気に300メートルを登る坂がありますので、予行演習として走りに行ってよかったです。


ただ一気に走りきることは出来ませんので、登り坂は「歩いては走る」の繰り返しになると思います。先は長いので、無理をせずに行きます。


走り終わった後は花園温泉で汗を流して、疲れをとり、昼ごはんは久しぶりに天下一品へ。


お腹をすいてたのでスープまで飲み干しました。

明日は無理です。


その後、自販機で初めてアクエリアススパークリングをいただきました。

味ですがアクエリの炭酸でしたね。そのまんま。

一気に飲み干しました。


今月のランの振り返りは改めて。