5/26 大阪環状線マラニックwithダジャレーズ③ | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


昨日は全国的に大雨でした。駅へ向かう歩道橋にでっかい水たまりがありました。

台風の接近によりもたらした大雨。被害が出ないことを祈るばかりです。


今回のマラニックですが、1週間前までは天気は雨予報でした。


今回ご一緒しました3人は雨女さん。それに対して私だけ晴れ男。

今まで多くの大会に出ましたが、フルマラソンは11回出て雨が降られたのは初回の大会のみ(それも通り雨)。ハーフも去年出た赤れんがは直前に晴れたり。ウルトラも雨なし。ただ猛暑だったり極寒、☔️ではなく❄️だったりで酷い目にも遭います。


よって雨女ーZ VS 晴れ男の構図でした。


強すぎる...


なのにLINEからは....


よっちゃん


ゆかりんさん


ぽねこさん


3人のプレッシャーに負けないよう、当日まで大人しくしていました。(笑)

その結果当日は恐ろしいくらいの天気になり、私が一番驚いています。




②からのつづきです。

大正駅周辺ですが、沖縄料理のお店がいっぱいあります。沖縄出身者が多く住んでいることから、リトル沖縄と言われる所以です。

一度も入ったことはありませんが、沖縄料理を食べてみたいです。


次の駅、芦原橋へ行くには川を渡るのですがそこに絶景ポイントが。


ちょうど内回りと外回りの電車が通過していました。


もちろんPPされてました。


大阪市内を走る超ローカル線、南海汐見橋線。

30分に1本しか走らない路線。遭遇確率は低いです。


芦原橋、今宮駅と通過。大阪環状線内で乗降客数で下の方になります。

快速は止まらず、15分に1本しか止まりません。


ここは太鼓のお店が多いため、太鼓の街と言われてます。


ベンチも太鼓

叩いても音は出ません、(ねっ、よっちゃん。)


ちなみにノリスケさんの奥さん、タイ子さんはここの生まれではありません。

ってか、タイ子さんの出身地と言ったら、ぽねこさんから突っ込まれした、速攻で。タイ子さんはバリバリの東京人でした。


今宮を過ぎるとようやく賑やかなエリアへ。

よっちゃんが行きたがっていたスーパー玉出。


そして新今宮駅の裏に出来た星野リゾートホテル。

OMOとは「おもしろい」のおもではなく、国際的なブランドにするために親しまれ覚えやすいように決めた文字だったとか。そして7はサービスレベルを指しているそうで、0〜9まで10段階あります。

Yayoiさんの為に調べておきました(笑)。


せっかくなのでみんなで1枚。


そしてこの後、嬉しい出来事が。

その近くのコンビニでやっと公式アイスをゲット、

しかし...2本しかありませんでした。

先に私とゆかりんさんがいただきました。

【影】レディファーストだろ!なんでお前が先に食べてんたよ!


次の天王寺に向かう途中、マラニックで唯一長い坂があり、一人だけ抜け出してここだけの頑張る走をやりました。

高山に向けて刺激を入れたかったのもありますが...。

その後で坂道を駆け上がる雨女ーZを激写しました。




皆さん笑顔で走られてました。


この先天王寺公園にて記念写真。


皆さんオブジェにあるアルファベットでポーズをとって、私がタイマーをセットして写したつもり...だったのですが...


逆光➕俺、写ってないし...

調子に乗るんじゃなかった。

【影】タイ子さんのバチがあたったんだよ。


そして天王寺に到着。やっとゴールが見えてきました。


この時午後1時を回ってました。

そろそろ、お腹も空いてきましたところで、今回のマラニックて楽しみにしていたお店に向かいます。

そのお店は寺田町駅のすくそば。


しかしそれらしき店が見つかりません。そこで再度地図を確認。やっと見つけた店で見たものは...

















まさかの


定休日でした。

4人絶句...えーんえーんえーんえーん


次回が最後になります。たぶん...