5/26 大阪環状線マラニックwithダジャレーズ② | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。
昨日から大阪環状線マラニックを綴っています。


本当はご参加された方々のブログが出てからアップしたかったのですが、私なんかより秀逸なブログなんだろうなぁと思い、早く完結させてしまわないとと焦ってます💦。

①からの続きです。

大阪駅からは環状線に沿って道があるのでその下を走って行きます。と言っても環状線はほぼ高架下。電車が見づらいと言って感情的にならないでくださいね。


環状線沿線ですが、福島駅から先は高い建物も減って中心部から離れていきます。


福島に来たので、アイドル推しのゆかりんさんとよっちゃんのためにちょっとだけうんちくを。

この福島駅の軒下にある元アイドルグループが鉄板を囲んでお好み焼きを食べたという伝説のお店があります。

番組で紹介された翌日、多くのファンが押し寄せたという。


写真を撮ろうと思い、寄ってみたら行列で11時前からすでに営業していました。

写真は食べログの開催写真をお借りしました。そのままスルーしました。

実はこのランの最後の方でこの店が混んでた理由が判明します。


でも、ぽねこさんたちはすぐそばの商店街の横断幕にひかれてました。


売れても占い商店街


福島から先阪神とJRが交差するスポットへ。

残念ながら阪神電車が来ず。


でもぽねこさんはしっかり撮ってました。

えっ、いつ撮りました?


野田駅の高架下の柱

近くに中央卸売市場があります。ですが、絵が生々しい。


以前走った時はこんな柱もありました。


西九条から先、どこから弁天町へ行こうか悩んでしました。

ちょっと暑かったのでかき氷を食べてクールダウンしようかと考えてましたが、そこへ行ってしまうとマラニックの名所をスルーすることになる為、みんなと相談。結果名所へ行くことになりました。その名所がこちら。


安治川トンネルでした。


エレベーターで地下に降りて、川の下を渡るトンネルです。

ちなみに50年前までは車と通ってたらしいです。

今は歩行者と自転車が通ることが出来ます。


何気にこの写真、お気に入りです。


トンネルを出た後は弁天町駅に向けて走って行きます。


途中、安治川の鉄橋があったのですが、写真撮るの忘れてました。



そして弁天町に到着。ここまででやっと8駅目で半分もいってなかったのですが、距離でいうと折り返しになります。そこでこのマラニックならではの悲劇がはじまります。


気温も25℃と高かったので、ぽねこさん御用達の公式アイスを食べながら走ろうとコンビニへ。


しかし、公式アイスがなんと扱っていない...

1件目 S店 なし

仕方なく凍ったカルピスを購入。

でも中々解けなくて、飲み切るのが大変でした。

それも最初はカルピスの原液を飲んでいるようで、溶け終わった時は味が薄かった...


諦めきれず次のコンビニへ

2件目 F店 なし

3件目 S店 なし

4件目 L店 なし

5件目   S店 なし

みんながっかり...

まさか公式アイスが入手出来ないというピンチに落ちいったのでした。


結局走りながら途中のコンビニで買おうということでマラニックを続行しました。


ですが空を見ると雲ひとつない青空。

大阪ドームを通過。


なんやかんやあって9駅目の大正駅に到着し、後半戦へ入ります。


そういえばぽねこさんが大正でなんかダジャレを言ってたような...(笑)


すいません、③へ続きます。

次回さらにこの4人に追い討ちをかける出来事が...。