5/22-24 早朝起伏➕追い込み走 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。

久々のブログアップとなります。


ランもやってますが、仕事が忙しくて...。ブログ訪問やコメントが追いつかず。また足のことでいろいろ考えてることもあり。それについてはまた別の機会に綴らせてください。



先週金〜日と三日連続で走ったこともあり、足に疲れがあったので、2日ランオフしてリフレッシュに充てました。


水曜日

4時半からの早朝起伏走


この日ガーミンからは㌔6分15秒ペース75分走を提案してきました。長く走るのはいいのですが、限られた時間の中で少しでも距離を積み上げたかったので、㌔5分後半ペースで走りました。

登りはキツいですが下りがある分、心肺が落ち着けるので、平地走よりも楽に感じることがあります。とはいえ高地のマラソンは坂が尋常ではないので、最後の1キロだけは坂だけで3往復しました。


水曜日の結果

心拍が140をきっているのは気温が15℃と低かったのが影響しています。めちゃ走りやすかったです。


木曜日

東の方角を見たら、空がめちゃ赤かったです。

加工はしていません。夜明けなのでスマホカメラだとどうしてもぼやけます。


早起きしましたが、ラクちんソックスを履いて近所を約3キロウォーキングしました。

前日に続いて走ろうと思えばできましたが、昨日のランで左太もも裏に痛みが出てきたので大事をとって。やはり疲れを残して走るのはケガにつながりかねない。

歩いていたら、左足の外側が痛くなりました。姿勢よく歩けていないのかもしれません。(まだラクちんソックスの効果がわかりません)


金曜日

まだ陽は昇ってませんでした。

この日は珍しくスプリント走を提案してきました。でも距離を走りたいのでパスしました。


いつも通り4時半スタート。

途中ようやく陽が姿を見せました。

5キロ あたりで一旦足を止めて撮りました。


この日はマイペース走で。

振り返ってみると大きく乱れることなく走れてました。


最後はまた坂道の往復走を入れました。


この日は15.5キロ走りました。

心拍がちょっと上がってました。気温の影響でしょうか?この日は19℃ありました。


今年からずっと起伏走(と言っても高低差10メートル、1.4キロのコースをぐるぐる)をいれています。昔よりは坂道は嫌いでなくなりました。

好きでもないですが...。


高山は獲得標高2500メートルと尋常ではないコースなので、この練習が本番につながるかは正直わかりません。でも、ウルトラの後は秋シーズンに向けて練習は続けていくので、絶対無駄にならないと思ってます。特に奈良マラソンとか...。

高山は71キロではなく100キロをエントリーしましたが、やれる練習をしっかりやって、当日はチャレンジャーの気持ちで挑めたら。


そろそろ足も仕上げ段階に入っていかないと...。といっても今月宇治7坂マラニック以外で坂道らしい坂に行けてません。

それに長い距離を走ったのは4月の水都大阪ウルトラマラニックの応援ランの60キロが最後。仕上がっているのか全くわかりません。

その為来週金曜日、朝一番で暗峠で最後のゼーハーをします。天気が心配...


だぁぁまつ屋さん、せっかく声をかけていただいたのに申し訳ございません🙇。

夏になったら奈良の山を走りに行きましょう、そしてまたぷは〜🍻しましょう。