3/20-22 極寒に戻った早朝ラン  | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


以前ちょっと触れましたが、1年で最低5日は有休をとることが法律で決められていますが、すでに半年を過ぎてたった1.5日しか取得していないことがわかり、焦りました。

それも半日有休3回。


今後業務が立て込むことが予想される為、急遽金曜から3連休を取得することにしたのでした。それでも残り2.5日消化できるだろうか...。

補足ですが、うちの会社は正月とかお盆、GWの長期休暇はありません。その代わりに週休、公休のほかに半年間で決められた連休があります。それを消化してからでないと有休が使えないようになってます。

入社した時と比べると恐ろしいくらい休みが増えました。

今の若い子が羨ましい。休める時にしっかり休もう...。


ちなみに木曜日の出勤途中に気づきました。

千里中央行きの最終乗車になることを...。来週からは北大阪急行線が延伸して箕面萱野行きになります。


関西以外にお住まいの方にはローカル過ぎてわからないでしょうね。でもドル箱路線の御堂筋線に繋がってますので、すごいことなんです。

これにより来週から千里中央周辺の住民の朝通勤は大変なことになりそう。(昔は千里中央が始発だったので確実に座っていけたのに...)昔は私も千里中央から会社に通っていたので、その光景が目に浮かびます。


さて、ランの方は水曜と今日走ってます。


水曜日

祝日だったので朝5時前に起きて近場を走りました。

1時間は走ろうと思っていたところにガーミン様が提案してきたのは㌔6分5秒の1時間12分走。

ちょっと細かすぎるような...でもありがたい。爆笑

ただこの日は風が強かった為、近くの工場街をぐるぐるしたのですが...。

このペースなら1時間は楽勝...と思ってたら、



☔️が降ってきてシャワーランとなりました。えーん

こんなに楽しく走ってないです。


幸いワークマンのウェアを着ていたので、多少体は守られました。さすが防水に強い!


この日の結果

アメニモマケズ、カゼニモマケズで12キロちょっと走りました。

帰って速攻で風呂に入って温まりました。🛀



そして本日(今日から3連休)

日中用事がある為、結局早起きして走りに行きました。

ぐっすり寝ていたので、目覚ましが鳴った後も布団から出ることができず。もったいなかった。

目覚ましが鳴ってから30分後スタート。

風はないけど気温2℃。これも3月の気温なのでしょうか。

この日ガーミンは無酸素運動を提案してきたので、完全拒否。今月も200キロ走るためにロング走をやりました。


コースは近くの起伏コース。

1キロ走らないうちに坂がやってくるので、ある意味練習になっています。

でもやっぱり山へ行かないと。来月から行きます。


自宅周辺のランは㌔6ペースでかつ心拍を上げないように。途中水分を摂るために休憩もいれてます。


朝6時、陽が昇ってきたところで終了。


せっかく3連休をとりましたが、天気がいいのは今日だけ。なってこったい!


仕方ないですが、部屋の模様替えや買い物などで3連休は穏やかに過ごそうと思ってます。


PS:ひろんぽんさんのブログを読んでびっくり!

来年の大阪マラソンは祝日とはいえ、月曜日。

仕事あるので、参戦もボランティアも無理かもです。もうちょっと検討して欲しいです。