3/16-17 高山に向けてランニング再開 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


びわ湖マラソンが終わってから6日目でランを再開しました。やっと脹脛の痛みも消えましたが、こんなに筋肉痛が続いたことはなかったような。

高山ウルトラマラソンの時はどうなるだろうか...。


土曜日

会社休みでしたが、家の予定があったのでパークランは休み。

来月どこかでパークランに顔を出せたら...。昨年有休が溜まっているので、参加したいです。


この日は久しぶりに起伏走を実施。

久しぶりにGarminが提案した㌔6.10、83分走を採用。

久しぶりだったので、心拍を上げないように







そして日曜日

昼から走る予定でしたが雨☔が降るとのことだったので、カミさんに事情を説明して午前に走らせてもらいました。


この日は埠頭周辺をラン。

天保山に大型客船🛳️が停まってました。


途中、コンビニ🏪エイドでしっかり補給も。

豆大福とコーラはあうだろうか?


休みながらもハーフを走り切りました。

フルが続いたので、しばらくはリカバリーランをしていきます。


休みながらのラン

心拍見てわかる通り、3回休憩しました。


昼前には帰還。

昼過ぎから予定通り☔️が降り出しました。


これから6月の高山ウルトラマラソンまでの間は距離を重視して、走り込みを続けていきます。

とはいえ、高山まで期間は長いので来月と再来月はロング走を入れていく予定です。


そこで今検討しているのがシューズ。

去年の水都ウルトラ、丹後ウルトラはリアクトインフィニティ2で走りました。程よいクッションで長く走れるのでお気に入りだったのですが、前回ブログで挙げた通り、シューズに穴が空いてしまいました。

底はソコソコ残っていますが(本家に怒られる)、大会で使用するのはちょっと厳しいかも...。


その為に新しいインフィニティを買ったのですが、思っていたよりクッションが感じなくて...。

とはいえ、買ってしまった以上、履き慣らしていかないと。

メインで使ってます。


でもウルトラを走るにはちょっと心もたないです。やはりクッション性が足りていないというか...。


その為急遽ウルトラ用のシューズを探すことになりました。

去年のウルトラではホカのシューズを多く見かけましたが、4年前に一度買ってまして、底が柔らかい分減りが早くて、300キロももたなかったんです。(その頃は走り方が悪かったです。)


そんな時に今気になっているシューズがあります。それがこれです。


On クラウドフライヤー

極上の快適さとプレミアムな快適さが売りのシューズらしい。



でもOnのシューズ、自分で履きこなせるのか不安もあるのですが、一度試し履きをして、フィット感を試してみようと思います。

帰りにART SPORTSに行ってみよう。


このシューズ、めちゃ高いんですよね。

でも気に入ったら、少し貯金して、買いたい...。