びわ湖マラソンを振り返り アフター&総括 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。

今日から走ろうと思いましたが、まだ若干ですが左脹脛に違和感が...。大事をとってランを見送りました。びわ湖のダメージは大きかったです。

今日もロコアテープを貼って様子を見ます。

でも走りたかったです。



ゴール後...

完全に足の力はなくなり、フラフラになりながらも、ガッツポーズしていました。


今までのフルマラソンの中で苦しかった部門なら、No.1に入るでしょう。


その先でタオルとポカリをもらい、ボランティアの方にシューズについているタグを取ってもらうのですが、その最中に一気に攣りが襲ってきて、立てない状態に。

地面によろけそうになりました。


しばらくして攣りが治ったところでボランティアの方に写真撮ってもらいました。

天気はいいのですが、気温は10℃もなく、風もありました。


荷物を受け取ったら、更衣室で着替え。

座ったとたん、またも攣りが襲ってきて、しばらく動くことはできませんでした。今まで経験したことがないくらい攣りが続きました。


着替えに時間がかかり、それから広場へ向かう途中、走られたランナーにランナーに豚汁を振る舞っていたのでいただきました。


体が一気に温まりました。


別のところではおにぎり🍙が配られてましたが、食欲がなく断念しました。


広場へ向かうと応援に来られていたけんだまさんと合流。ゴール手前で応援されていたということで、ゴール前の顛末のことを話しました。

ほぼゾンビ🧟状態でしたと...。


その後、サブ4を達成されたYayoiさん、サブ4.5を達成したよっちゃん、応援に来られていたナイスガイさんと合流。広場があまりに寒いということで打ち上げは別のところでやることになり、バスで会場を後にしました。

去年はめちゃ暑かったのに...。ちなみにアルコールの販売は今年もありませんでした。ダメなのかな?


バスで守山駅まで移動。そこからJRで京都へ。

電車に乗る直前に塾長さんとも合流。ナイスガイさんとお話しさせていただき、あの猛暑の丹後ウルトラ100キロをすでに8回完走されていると聞いてびっくりしました。

もしタイミングが合えばですがトレイル、ご一緒させていただきたいです。


京都駅でよっちゃん、塾長さんと別れたあと、打ち上げへ。

待ちわびた1週間ぶりのビール🍺大ジョッキで

乾杯🍻。

マラソン談義に沸きました。

唐揚げや串揚げ、美味しかった。

それにしてもYayoiさんの若々しい走りに頭が下がります。

私はもっともっとがんばらないと...。


その後お開きとなり、京都から空いている普通電車で席に座ってのんびりと家に帰ったのでした。


家に着いた途端、どっと疲れが出ました。



本当に、びわ湖マラソン

苦しかった!



京都マラソンで痛めてしまった右足の親指の爪は剥がれてしまいました。びわ湖マラソンを走る前に絆創膏🩹を貼って正解でした。

その隣人差し指も内出血がひどくなってました。(痛みはないのですが)

その翌日は休みですぐ皮膚科へ行きました。

痛いことされるのか不安でしたが、幸い致命的な怪我ではなく、今後のランニングには影響なし。剥がれた爪をきちんと生えさせる為しばらくはテーピング生活が続きます。




総括

びわ湖マラソンに挑むにあたり、まず3週間で京都マラソンの疲れをしっかりとって、どうやってベストに持っていくか試行錯誤していました。

4日間ランオフの後、ゆっくりめのランから調整していきました。

その矢先、誤算だったのが京都の翌週に開催された大阪マラソンの雨と寒さ。ボランティアをやるので、風邪をひかないように厚着して行ったのですが、案の定、調子を崩しそうになり、調整にも影響しました。

その後ソツケンをやったり、スピード走やペース走で調子を上げていきましたが、その間の足のメンテを怠っていました。特にびわ湖前日の夜、脹脛を触った時、カチカチになっていました。これはやばいなと思いひたすらマッサージをしました。

なのに、持ってきていたロコアテープを貼るのを怠っていました。そしてスタート前極寒なのにポンチョをリュックに入れたまま預けてしまうというミス。


前日も仕事でバタバタしていたこともあり、余裕がなかったかもしれません。走り終わった後で色々反省点は出てきますが...。


ただ唯一言えることは前シーズンより粘って走れるようになったこと。それが全レースサブ4に繋がったのかなと。ギリギリでしたけど...。



タイトルには3時間30分台を目指してとありますが、今シーズンはサブ3.75にすら遠い目標となってしまいました。

タイトル変えるかもしれません。


でも、4年前からずっと目指していたサブ4。

びわ湖の調整は失敗してしまいましたが、京都に続きサブ4を死守できてホッとしております。


今後も安定してサブ4以上を目指すにはやはり筋トレは欠かせないのでしょうか。


今シーズンはこれで終わりますが、来シーズンに向けて、また1からやり直す気持ちで頑張っていこうと思います。


最後にびわ湖マラソン大会関係者の方々、ボランティアの方々、応援に来られた方々、本当にありがとうございました。

びわ湖マラソン、楽しい大会ですので、全国からも是非走りにきていただきたいです。



これをもちまして、びわ湖マラソンの振り返りを終わります。

まだ休足が続いてますが、

そろそろ今年最大の挑戦

高山ウルトラマラソン100キロ

に向けて、ランを再開していきます。

これからも毎月累計200キロを目指して走り続けます。


そういえば先日、今年開催予定だった奈良万葉ウルトラマラソンの見送りが決定しました。

楽しみにしていたので、来年開催されることを期待しております。

開催されたら、たくさんのブロ友さん走られるでしょうね。




PS:びわ湖マラソンのフィニッシャータオルとメダル。

しかしタオルを洗濯したら、シワシワになってしまいました。(泣)柔軟剤を入れたら復活するかな?