1/4 ペース走と新年のお出かけ | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

昨日、うちの事務所のスタッフさんが、私に言ってきました。


「箱根で○区を走る○○大学の子、私の隣の家の子!」


その大学名を聞いた時点で、


えっーーーーーーーーーーー。


めちゃテレビに映ってる子やん。びっくりしました。


誰かについてはプライバシーに関わるので控えます。その後職場はこの話で持ちきりでした。

皆さんの家の周りにも箱根を走っているご子息がいると思います。


正月のプレフルマラソン

2回休憩を挟んでのタイムでした。今までのフルはほぼ止まらずに行って、最後で自爆していました。

もしかしたら、一回足を止めた方がいいのだろうか。今回、最後までスピードを落ちずに走れましたが、本番をどう挑めばいいのか、悩んでいます。あの本を読んでから余計に...。

自分に向いている走り方はどういうのがいいのか。ハーフが終わった後、大阪までにもう一度フルをやろうか考えています。

あくまで体調次第ですが...。


さて翌日、正月ずっと家にいてもよくないので、市内へ出かけてました。


向かったところは、南港のWTCの展望台。

※写真を撮ってなかったので、ネットより拝借。


快晴ではありませんが、大阪市内は一望出来ました。


梅田方面、手前が天保山で川を挟んで左側にユニバが見えます。


3年後の万博会場、夢洲。まだ埋め立て真っ最中って感じで何も出来ておりません。

天気が良ければその方角に明石海峡大橋が見えるのですが、霞んでました。


すぐ近くにはフェリー埠頭が。


私は高所恐怖症ですが、ガラスで守られていれば全然平気です。


正月ですが、ここは空いてました。穴場でした。

ハルカスの半額料金で展望が楽しめます。大阪マラソンの受付会場、インテックス大阪から近いです。


この後、梅田へ移動。

向かったところはこちら。

阪神百貨店でエヴァンゲリオン大博覧会をやってました。

でも行ったのは私ではなく、カミさん。大の大のエヴァファンで、せっかくの機会なので、招待したのでした。





中にはエヴァに関する歴史やコラボ商品が並んでいるそうです。再来週の月曜日までですので、関西にお住まいの方で気になる方は是非行ってみてください。

あとショップには限定グッズに惜しみなくお金を費やすファンが多くいましたね。カミさんもそこそこ買ってました。


ちなみに私はそこまではハマってないというか、ついていけない...。



カミさんが見ている間、隣のブースで鉄を使った動物アートがあったので鑑賞していたのでした。




それにしても行動制限のない久しぶりの正月を迎え、多くの人が街に出ていました。しかしながら、その周りではまたコロナ禍はおさまってなく、今苦しんでいる人もいます。まだ油断はできませんが、感染にはくれぐれも注意していこうと思います。


私の正月休みは3日間で終わり。3日から仕事がはじまっています。土曜日まで仕事が続きます。それが終わってから、ようやく初詣に行く予定です。


本日朝4時に目が覚め、走りに出かけました。

正月のランと翌日のお出かけで一気に疲れがきて、前日は走れず(起きれなかったのです)。

今日は気温は6℃と高めも風があったのでペース走を行いました。



それほど息があがらずに15キロまで走れてよかったです。ただハーフで記録を狙うにはもう少しタイムを縮めないといけませんが...。


走り終わったら、Garminから、こんな表示が。

初めてVO2Maxが54に到達しました。


半年前と比べると5つも上がってます。

Garminの表示って当てになるのかわかりませんが、まずはハーフ記録更新の為、どこかでタイムアタックをやろうと思います。


さぁ、今日も仕事、頑張ろう。