1/1 大阪マラニックがプレマラソンに... | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


大阪マラニックのレポですが、1回にまとめましたので長いです。お許しください。


昨日、大阪城から見た初日の出。

実は...30分以上待ったんです。

正月の日の出の予定時刻は7:05。

でもなかなか出てこなくて。実際に出てきたのは7:21。

走る格好でいたので、日が出た頃には体が冷えてしまいました。でも久しぶりに初日の出を見て、今年のお願いをしてきました。


今年は怪我なく楽しく走れるように!

そして家族が無事に1年過ごせますように!


...歯をガタガタさせながら、大阪マラソンのスタート地点へ移動。準備運動をしてから体を温めてから、今年一発目のラン、スタート。

ちなみに大阪マラソンのコースはこちら。


それに対して実際に走ったコース。

学習して走ったつもりでしたが、折り返し地点間違えたかも...

まっすぐ走っているのにビル群はGarminがうまく捕捉が出来ないようで。

特に6〜9キロあたりが酷すぎます。渡ってきた土佐堀川を戻ってます。

橋なんかないのに...1キロで新記録が出てました。おとぼけにもほどがあります。




しかしよく考えたら、走るところはすでに知っているところばかり。


静まり返る御堂筋。


Garminをご乱心させたビル群。


眠らない街、道頓堀。


正月となると、普段と違う光景を見ることが出来ます。


それをよそに途中から黙々と走ってました。いつの間にかマラニックではなくプレマラソンになってました。その理由はキロごとのラップにありました。


キロごとのラップはこちら。


問題の1〜10キロ

7キロ目、3分台で走れるわけないでしょ!

御堂筋はほぼ1直線なのに捕捉はボロボロでした。


11〜20キロ

抑えたつもりで走っていたんですけど...。

いつの間にかいつもの走りになってました。


21〜30キロ

21キロ過ぎたので、後半に備えて、一旦コンビニで休憩して水分とお餅を食べました。その時左太ももの裏に痛みが出てましたが、走りを再開したらおさまりました。

日本橋を過ぎた後、右に曲がって天王寺公園を往復するのですが、結構長く感じましたが、心は折れず。

そして30キロの手前に急勾配の坂がありますが...



その、上本町へ登る坂。天理へ行く坂と比べたら、全然問題ありません。


そして31〜40キロ

上本町まで行けばその後は緩やかな下りですので、惰性だけで気持ちよく走れます。

ただ私にとってはその後勝山通に出るまでの坂がちょっとしんどかったです。

そして、今里筋を北上する延々と続く道が嫌だったので手前で一旦休憩して水分とみたらしを食べました。しかし35キロをすぎるとトラウマなのかどうしても足攣りがちらついてしまいます。ここはなんとか堪えました。


そして鴫野駅を過ぎて左に曲がるとようやくゴールかと思ったら、まだ続きがありました。環状線をくぐるアンダーパスはいらないですね。

やっと大阪城公園に戻り、300メートルほど走ってようやくゴール地点へ。

(目標を探したのですが、見つからず。去年の写真を参考にしました。)


2回休息や、信号で時計を止めてましたが、何と3時間50分以内でゴール地点に辿り着きました。


私の理想の大阪マラソンタイム

これくらい気持ちいいタイムで走りたいですね。

最後までスピードは落ちませんでしたが、休息があったからこそ。本番は多少前半ペースを落として、後半今回のような走りが出来たら...。


走り終わった時、時間はまだ12時前でした。

汗を拭き取り、私服に着替えてから、楽しみにしていたアフターへ。環状線で桜ノ宮駅へ。

歩いて向かった場所は都島にあるこちら。

前々から気になっていきたかったラーメン屋さん、オコメノカミサマ。

正月ですが、インスタで昼間だけ営業していることを入手していました。去年の反省から学習してました。

とある番組(もう終わってしまいましたが...)で紹介され、一気に大ブレーク。なかなか行けなかったです。


店主が女性ということもあり、店内はラーメン屋とは思えないくらい清潔感が感じられます。

店内にはプロジェクターで花火など演出されてました。ちょっとボヤけてますが...。


注文したのは米白湯ラーメン

麺は太麺でしたが、モチモチしていて美味しかったです。スープは全部飲み干してしまいました。



ここにも女性店主らしい心配りが...。持って帰りました。


お客様のほとんどが羽釜で炊いたご飯のついたセットを注文していました。看板にオコメがついてるだけに頼めばよかったなぁ。


ランも腹も満たされて、家に帰ったのでした。


最近スピード走ばかりやっていたので、フルの距離を走り切れてよかったです。しっかりストレッチして疲れをとります。

今月ロング走はお休みして、しばらくは大阪ハーフマラソンにむけて、ポイント練習をしていくつもりです。1回コース下見しておきたいです。



PS:帰りの電車は混んでいたのですが、実は朝大阪城公園へ行くために駅へ行ったら、入口から大混雑。理由はユニバがオールナイト営業にもかかわらずJRは朝3時で終わっていて、帰りのお客様で陸の孤島になっていたのでした。

事故で止まってるのかと思いました。


来年はちょっと考えて欲しいですね。