1/3 ,4疲労抜きジョグ | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

元旦の日に撮った明石海峡大橋 新年早々リフレッシュできました。


神戸マラソンのコースでフルマラニックをやりましたが、思いの外ダメージが大きく、前太ももに痛みが...。久しぶりに筋肉痛が長引いております。やはり30キロを超えてからが鬼門ですね。後、走り終わった後のケアが不十分だったことを反省しております。ちなみに年末のハーフマラソンの時はゴール地点近くにスーパー銭湯があり、疲れを取ることが出来ました。


翌日2日は元々ノーランにしましたが、太ももの筋肉痛は治らず。


こんな状態で、3日は仕事に行きました。年始の挨拶が終わった後は、久しぶりの立ち仕事をしました。その為めちゃ疲れました。


この日は定時で帰り、まっすぐ家に帰りました。(実は家に財布を忘れてしまい、細かい買い物ができず(泣)初売りも忘れてました。どうせ買わないですけど...)


足の調子はよくなかったのですが、少しでも走らないと...。今週は筋肉痛が治まるまではスピード練習は中止。帰ったらすぐ着替えて夜のジョグに出かけます。


こういう時に履いたシューズは、クッション性が高いNIKEリアクトマイラー。

㌔6を超えないようゆっくり走りました。

結果





とにかく、ゆっくりゆっくりを厳守して15キロ走りました。

走り終わった後、コンビニでチューハイを買って帰ろうとしたのですが、夜9時なのにどこのコンビニもレジに行列が...。そうでした。ユニバが閉園した後、ホテル客がコンビニへ押し寄せてました。それもみんな入り口の前から並んでました。こんなコンビニ見たことない...、諦めて家に帰りました。寝る前にストレッチをしてぐっすり寝ました。


翌日、シフトの都合で休みをとりました。

この日はカミさんの買い物のお手伝い。帰ってきた時は時刻は午後3時。足の痛みも引いてきたので、この日も走りに行きました。

前日に続きリアクトマイラーでマイペースで走りました。昨日の夜走ったのに足は動いてくれました。最後の1キロ 

ちょっとペースをあげました。

結果






痛みが引いてきたのでちょっとホッとしました。

ですが、無茶したので、5日はランオフにします。これで痛みがなくなったら、またスピード練習を再開します。


今後ですが、大阪マラソンに向けて調整していきますが、3週間前に30キロを㌔5で走れるように取り組みたいと思います。


やたろうのmy Pick