日曜日30キロラン | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

先週土曜日は仕事で会社を出たのは午後7時。
御堂筋線で梅田で乗り換えをするのですが、週末の外出自粛で梅田がこんなにひっそりするとは。


地下鉄にはほとんど人はいませんでした。
乗り換えで歩く地下道もこんな感じ。
地下道沿いの店舗は全店閉まってました。
百貨店・ヨドバシカメラ・グランフロント・ルクアが閉まっていてはどこも買い物ができません。
唯一、スーパーは開いておりますが、こんな状況ですので、休みを平日に変更して、その日に買いだめをして、週末は(少しでも人の接触を減らす為)朝にラン、その後は家で過ごすようにしています。

そんな昨日は水都大阪ウルトラマラニックが行われる日でした。

どうしても走りたくて早起きをして午前6時前に開始。
本当なら50キロを走りたかったのですが、スピードがコントロールできず。㌔6分以内で走り続けた為、ハーフの地点で休憩して栄養補給するも、腰に痛みが来たので、30キロで終了。
50キロを走るのであれば、もっとスピードを落として、こまめに水分を摂らないといけないことはわかっているのに実践できない。本当に駄目ですね。この後家に帰って風呂に入り疲れをとりました。
この後Yahooニュースを見るとコロナのことで嫌になる内容ばかり。

日々感染者拡大。
院内でクラスター発生。
アメリカではロックダウン解除を求めデモ(気持ちは分かりますが、今大事なのは生活、それとも命)
拡散防止の為に外出を我慢しているのにラーメン店には長蛇の列。(今食べなきゃ駄目なの?)

私は先週半ばに日本テレビの藤井アナが話した内容に関心を持ちました。


正に我々の心掛けで先の2週間が未来は変えれるんだと思います。

各県において県境での検問ならぬ検温を行なったり、県内の施設に県外からの利用禁止を打ち出しているところがあり、賛否が問われていますが、目的はウイルス拡散防止の為。
私見ですがやりすぎでもいいのではと思ってます。そもそも不要不急の外出は控えるよう国は言ってます。

21日で非常事態宣言が発令されてから2週間経ちます。藤井アナが言っていた我々の心掛けの結果が出ます。減少傾向に向かって欲しいところですがどうなるでしょか。