ランニングもエチケットは大事 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

昨日、ひろんぽんさんのブログにて、たむけんの怒りのTwitterを拝見させて頂きました。
※Twitterの内容を転用させていただきました。

ちょっと言葉がきついですね。
言いたいことは分かりますが、まるでランニングする人は悪と言わんばかり。その後、大炎上しておりますが...。
でも、声をあげた勇気は称賛します。

緊急事態宣言発令時、安倍さんはランニングはOKと言ってましたが、やはり節度は守らないといけないと思いますので、ランニングを続けている身として、ちょっと考えないといけませんね。

ブログで綴っている通り、私はなるべく人のいない早朝、もしくは日中でも人のいないところで走るようにしております。人とすれ違う時は充分距離を取るようにしています。ゼイゼイ息を切らしながら人とすれ違うのは相手も嫌な気分になります。

以前は家から大阪城まで走っていましたが、さすがに繁華街はNGですよね。人混みを避けていくルートもありますが、当面自粛して、近所でぐるぐるします。
距離を伸ばしに舞洲に行こうと考えてますが、週末は人が多いようです。駐車場もほぼいっぱいで、広場で体を動かしている人がいました。ただ密になっているのが気になりました。

人混みを避けていたところで、いつどこで感染するかはわかりません。

その後、おはばさんのブログを拝見しまして、私もおばばさんを見習ってバフをつけて走ることにします。

実は1年前に花粉症対策で買ってました。

しかし、使ってみるとめちゃ息苦しくて、口を塞いだまま走るのは無理だと。
でも、人とすれ違う時はしっかり口を塞ぐことはできるので、もう一度試してみようと思います。
ただ、鏡でつけた自分をみるとちょっと怪しい人と思われるかも...。