もう100キロ到達! | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

今週末は、遅ばせながら、家族で京都に初詣に行ってきます。昼ごろから雨予報なので朝一で行く予定です。でも、当日京都では駅伝があるそうので、降らないで欲しいですね。

今日は会社で休み。週末の外出もある為、近所でたっぷり30キロ走りました。


途中で休憩を挟みましたが、ほぼ㌔6分以内で走れました。ただ、本当はスロージョグのつもりだったのですが、スピードがコントロール出来ず、いつもの走りになってしまいました。これなら、ハーフで2時間切りを狙えばよかったかも。

これで今月10日が過ぎた時点で既に累計走行距離が100キロに到達しました。月内でこんなに早く100キロ走ったのは初めてでした。

ただ、こんなに早く到達したかったのには理由がありまして。

 今年4月の水都大阪ウルトラマラニックに申込みました。距離は70キロです。 
 
去年の10月に芦屋浜の50キロマラソンを走り切った時、フルマラソンの体力が確認出来たとともに50キロより先の距離を走ってみたいと考えるようになりました。
ある方に相談した時に今の脚力なら100キロでもいけますよと言ってもらえた時に嬉しかったのですが、家族に相談したら段階的にいきなり100キロはないでしょと言われ、今回70キロをエントリーした次第です。今回の結果次第で来年は100キロに出ようと思います。ちなみに目標タイムは9時間以内です。

今回エントリーするまでに走る距離分は到達したかったのが急いだ理由でした。

その為にも、体力をつけていく為にも、冬の期間は長い距離を走りきる練習をどんどんやっていきます。今月の目標は200キロです。

再来週の平日に京都から天満まで50キロLSDをやる予定です。ほぼ淀川沿いを走ることになる為、ウルトラマラニックの下見も兼ねてます。今後やる機会がないと思うので、楽しんで走りたいと思ってます。

当日マラニックに走られる方、完走目指して頑張りましょう。