正月期間のラン、ちょっとハイペース? | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

世間は正月月休みも終わり、今日の大阪環状線は朝から混雑していました。私は元日以外は仕事で、月後半に6連休を取得するので、それまでに色々仕事を片付けないと。

さて、ランの方は昨日までで、すでに59キロを走破。

ちなみに去年同時期はこんな感じでした。


去年同時期は15キロも走ってなかったので、ペース的にはいい感じ。特に元日の30キロランもありますが、寒い朝に5時から12キロ走ったことの方が大きいかも。その後会社にも行きましたから。
その代わり、日曜日は久しぶりに爆睡しました。
週1回は体を休める日も必要ですね。でも、疲れが取れた分、昼からの走りは気持ち良かったです。ちなみに昨日は17キロでしたが㌔平均5分半以内で走りきりました。今後はこのコースでハーフまでこのペースで乗り切りたいです。
というのはユニバの外周コースと侮るなかれ、1周約3キロのコースですが、所々にアップダウンがあり、マラソン始めた時はこのコースが嫌で嫌でたまらなかったのですが、昨年、坂の多い奈良マラソンを完走してからは気にならなくなりました。ユニバの外周コースについては別の機会で綴りたいと思います。

走り切った後なので、昨晩は家焼肉でたっぷり肉を食べました。今朝体重を測ったら、昨朝よりも減っていたのにはびっくりです。正月期間は体重はほぼ現状維持です。

ただ冬は長く走れる分、体の故障も起こりやすいリスクがあります。さらに去年から足底腱膜炎の痛みは治まっていないので無理は禁物。近々医者に診てもらう予定です。

でも、今週末までには月間100キロはクリアしておきたいです。

さぁ、今日から1週間、頑張りましょう。