スマホ機種変で疲弊(26/8/23) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

パソコンを新調して、とりあえずのセットアップを終え、必要最小限の作業はできるようになった。

けれどいろいろ細かい不備が残っていて、追々設定し直して行こう、とまあ我慢しながら使っている。

 

という最中に、そういえばスマホを機種変しないと料金が上がる期限が8月だった、と気づいた。

で、とにかくスマホ屋に相談しに行こうと出向いた。

 

ていうか、スマホって、なんであんなに一つ一つにえらく時間がかかるんでしょーか! 単に機種を変えて契約をし直すだけだというのに。

 

これまでの契約にほぼ則って、向こうのお勧めのプランに素直に乗って、そのプランだとついでにデータ移行もしてくれるというのでお願いして、

……最初に席について支払いの段になるまでに3時間。


いやその段階で、当然データ移行まで終わったんだよね、と思いきや、「このあと移行に1時間くらい頂くので一旦外出されますか?」と聞かれて倒れそうになった。

 

で、その支払いの時点で何か問題が生じたらしく、システムを確認したり、どこかの部署へ連絡を取って指示を仰いだり……とかやってて延々待たされ、もう口をきく元気もなくなった。

 

担当してくれたお兄さんは、デキる方だったようで、それが災い、隣とか隣の隣とかのブースの若手担当者がちょいちょい「〇〇ってどうでしたっけ」「××はできるんでしょうか」とか聞きに来る。

そのたびこちらの作業が中断され、しかも大事なデータを覗いているところなのに大丈夫か、と心配になり……。


いや、スキル同じにしといてよ、受付の人みんな。

 

そして新旧スマホを預けて一旦帰宅。

スマホが手元にないというのは心許ない。

で、連絡はイエ電に。早く鳴ってくれ、と願うも沈黙が続き、とうとうこちらから電話すると「あとちょっとで終わる」とのこと。で、すぐに出かけてちょうどいい頃合い、新旧スマホ、ゲット。

 

けどもう、そこまででクタクタになり、その後美味しいコーヒーとソフトクリームを奮発して疲労を鎮めた。

 

が、データ移行は終わったものの、IDとパスを入れないと作動できないアプリは全部自分でやり直さなくてはならない。

これがもう、めっちゃ面倒で。


なるべくいちいちログオフするようにはしていたが、それでもつなぎっぱなしだったアプリの多いことったら……


このアプリのIDとパスって何だったっけ、こっちはどうだっけ、と確認するだけでゲッソリ、これだったっけ? と入れてみてログインできずだとグッタリ。

 

その上、LINEのトークが一部消えていた。

結構前のやり取りを見返すこともあるので、再度スマホ屋に出向き、直してもらった……。


何かもう、疲れ果てました。

 

何もパソコン新調の時期と被らなくてもいいのに。

ITって、ないと不便だけど、あると滅茶苦茶疲弊する、とも思う。

 

(了)

 

 

「推し・アイドル」がお題の短編(ヒューマンドラマ)。8分で読めます!

通り過ぎたアイドル

 

 

 

 

「推し・アイドル」がお題の短編もう一本(ヒューマンドラマ)。14分で読めます!

藤色のひと 

 

 

 

 

 

「ホラーっぽい・ホラーじゃん」がお題の短編(コメディ)。12分で読めます!

昭和きんこんかん

 

 

 

 

 「七夕・夏祭り・花火」がお題の超短編(ミステリー)。5分で読めます!

アリバイ

 

 

 

 

 

「雨の告白」がお題の短編(青春)。10分で読めます!

内緒のあじさい

 

 

 

 ーーーーーーー

 

✨第262回超妄想コンテスト 「おまじない」がお題の短編、優秀作品に選んでいただきました✨ 7分で読めます!(童話)

 

あしたのあしたのまたあした

 

 

 

 

✨第260回超妄想コンテスト 「雪月花」がお題の超短編、佳作をいただきました✨

6分で読めます!(ヒューマンドラマ)

四季を思う

 

 

 

第1回育成コンテスト「キャラクター 陰と陽」がお題の短編(現代ファンタジー)で、佳作をいただきました✨

14分で読めます!

ボードゲームのように