それまで反応速度も素早く、画像も美しく、快適に使っていたパソコン。
まだたった2年半しか使っていなかった。
私の中ではいまだ「新パソコン」というイメージのそれが、「デバイスに問題があります」とのエラーを出すだけで、ウィンドウズ立ち上げを拒否。
どうにもならなくて修理センターへ送ることになったところまでが前回。
↓
持ち込み不可とのことなので、指定した日に運送会社の人がやって来てその場で梱包、持って行ってくれた。
そして、修理センターから「入荷前」「修理中」「診断結果」との3つのメールをもらい、予想通りの結果に。
つまり、事前に宣告されていた通り、SSDの故障でありそれを交換するしかないと。
そしてその見積もりが、12万強!
万が一にも、埃が悪さしてただけで取っ払ったらOKでした、みたいな軽傷ですまないかなあ、との期待もむなしく(T_T)
これはもう、修理交換をお断りして、新パソコンを買う選択をしよう、と決意。
それでも送料・診断料込みで1万以上かかったが仕方なし、と割り切った。
そんな最悪の事態を想定し(そうならないよう祈っていたが)、目星をつけていたパソコンを買いに行った。
冷蔵庫の時と同じで、もう吟味する余裕もなく、現物があって修理費と大して変わらない値段のもの、というのが最優先事項。
なんか、楽しくもウキウキわくわくもなく。ため息しか出ない。
それに加えて酷暑続きの毎日。買いに行くのもセットアップするのも、気力体力が不足気味。せめて壊れたのがもう少し涼しい時期だったらと恨めしく思ったり。
で、とにかく買いました。
今まで使ったことのないメーカーなので、多少戸惑いつつも、ウイルスバスターを入れ、メール設定をし、個人用のファイルをバックアップからコピー。
その最低限の作業を乗り越え、使い始めた新パソコン。
新たに細々問題が発生するも、まあ暑いうちはそれらは先送りすると決めた。ふう。
でも落ち着けばやっぱり嬉しい新パソコン。
そうこうするうちに、 SSDのぶっ壊れた前パソコンが戻ってきた。
ちょっとだけでも立ち上がってくれたら、デスクトップやメールやエッジのお気に入りとかをバックアップしたいなあ……と思いつつ、これまで油断して放っておいた自分を殴りたい気分でいる。
懲りたので、とりあえずはメール設定をPOPからIMAPに変えた。これまでその違いすら分かっていなかった自分もまた別途殴りたい。
今度のパソコンは、せめて減価償却年数くらいはもってほしいなと祈りつつ。
(了)
「アイドル・推し」がお題の短編(ヒューマンドラマ)。8分で読めます!
↓
「アイドル・推し」がお題の短編,もう一本(ヒューマンドラマ)。14分で読めます!
↓
「ホラーっぽい・ホラーじゃん」がお題の短編(コメディ)。12分で読めます!
↓
「七夕・夏祭り・花火」がお題の超短編(ミステリー)。5分で読めます!
↓
「雨の告白」がお題の短編(青春)。10分で読めます!
↓
「沼」がお題の短編(ホラー)。12分で読めます!
↓
***以下過去受賞作抜粋です***
✨第262回超妄想コンテスト 「スポーツ」がお題の短編、続きが読みたい賞に選んでいただきました。14分で読めます!(ヒューマンドラマ)
↓
↓✨第262回超妄想コンテスト 「おまじない」がお題の短編、優秀作品に選んでいただきました✨ 7分で読めます!(童話)
↓✨第260回超妄想コンテスト 「雪月花」がお題の超短編、佳作をいただきました✨
6分で読めます!(ヒューマンドラマ)
第1回育成コンテスト「キャラクター 陰と陽」がお題の短編(現代ファンタジー)で、佳作をいただきました✨
14分で読めます!
↓










