映画「最高の人生の見つけ方」(25/4/20) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

ハリウッド版

2007年 ロブ・ライナー監督、出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン

 

日本版のリメイク

2019年 犬童一心監督、出演:吉永小百合、天海祐希

 

ハリウッド版は男性同士、日本版は女性同士。ストーリーはほぼ同じ。余命宣告をされた二人が病室で知り合い、「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現しようと世界を飛び回る。

 

限られた期限で、人生最後の輝きを見せる二人の物語は、悲しさを吹き飛ばす勢いで軽快で楽しい。

 

スカイ・ダイビング。スフィンクスに万里の長城など荘厳な景色を見ること。涙を流すほどの大笑いや、人の役に立ちたい願い。

 

それらリストの項目を一つ一つ叶えていくことは、大富豪と自動車工の男二人でも、大会社の女社長と専業主婦の女二人でも、同じようにワクワクさせてくれる。

 

ただ、私はハリウッド版の「世界で一番の美女にキスをする」という項目が叶うところがすごく好きだった。

なるほど、これは世界で一番の美女だよね、とその意外性に大きく納得し、目が潤んだ。


そこが、日本版では「好きな人に告白をする」に置き換わっていて、それが意外性も何もなくて、ちょっとガッカリしたわけで。

 

(以下、敬称略です)

ジャック・ニコルソンは、あの悪役顔で「ア・フュー・グッドマン」では憎たらしかったものの、「恋愛小説家」では癖が強いが可愛げもある、みたいな、見ていて飽きない好きな俳優さんの一人。


この映画でも、ジョークも毒舌も冴え渡りながら、相棒に対する思いやりや娘への愛情が強く伝わってきて、味わい深かった。

 

モーガン・フリーマンはあちこちの映画で見過ぎて選ぶのに困るけど、強いてあげれば「ショー・シャンクの空に」の調達屋さんが好き。


この映画では、天候が荒れて叶わなかったヒマラヤ登山を経験者から聞くシーンがとても印象的だった。子どものように嬉しそうに羨ましそうに輝く瞳が、すごく素敵だった。

 

そして、この話にはもう一人キーマンがいる。ジャック・ニコルソン演じるエドワードの秘書マシューである。毒舌には毒舌で返し、この厄介な上司をしっかり理解し、望みをきっちり叶える。いやあ、その優秀さが爽快で、ラストには涙も出る働き。

 

この秘書、日本版ではムロツヨシ。

この方は硬軟どちらでも上手いなあと思う俳優さんで、優秀でありながらラストにはオタクダンスで締めちゃう、という愛嬌に溢れていて、とてもよかった。

 

吉永小百合、天海祐希のお二人は、言わずもがな。とても役に合っていて、存在感が半端なくて、楽しく切なく爽快で。

 

たまたまこの日本版を観て、ハリウッド版も観たくなり復習してしまった。

先に書いたが、オチが一つ残念ではあっても、どちらも観応えがある良質な後味だった。

 

(了)

 

 

✨第238回超妄想コンテスト「冬の朝」がお題の短編で優秀作品に選んでいただきました✨

14分で読めます! (恋愛)←ちょっと無謀なジャンル挑戦でしたが……_| ̄|○

易しい悪女の作り方

 

 

 

 

 

「鏡」がお題の短編です。14分で読めます! (ヒューマンドラマ)

↓ 

彼女の祈りが届くまで

 

 

 

 

「お別れ」がお題の超短編です。1分で読めます! (詩、童話、絵本)

↓ 

 またね

 

 

 

「お別れ」がお題の短編もう1本。12分で読めます! (青春)

↓ 

 キミを守りたい

 

 

 

 

「贈り物/ギフト」がお題の短編です。7分で読めます! (ホラー) 

黒い誕生日

 

 

 

「涙の理由」がお題の短編です。11分で読めます! (コメディ)

まねだめ

 

 



 

 

********以下過去受賞作です*****

 

第231回超妄想コンテスト「天使」で、佳作をいただきました。9分で読めます!(現代ファンタジー)

きみのおかげ

 

 

 

 

第213回コンテストで佳作に選んでいただいた「ポケットの中」がお題の短編はこちら↓ 11分で読めます。(ヒューマンドラマ)

ハンドメイド作家とただの客 

 

 

 

第185回コンテストで入賞作に選んでいただいた、「○○解禁」がお題の短編はこちら↓ 14分で読めます。(ファンタジー)

バラを育ててはいけません