今年書いたもの(24/12/29) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

年末恒例の振り返り。今年はどれだけ書いただろうか、の備忘録。

○シナリオ 55枚(焼き直し) 1本
○シナリオ 枚数自由のシリーズ(焼き直し) 10本
○小説長編 なし
○小説短編(8000字以内) 24本(うち5本は焼き直し)

総計、小説24本、シナリオ11本(落選作やストックの焼き直し含む)。他、このブログを週1更新(毎回2.5枚くらい)。

今年の朗報(ちょっとだけ)
○短編コンクールで佳作を1回、優秀賞を1回。
○個人様運営のコンクールで受賞1回。
○他薦小説紹介サイトでご紹介いただいた物1本。読んで「良い」と思ってくれて、紹介してくれて。そこからフォロワーさんが増えて。とても感謝です。

ちなみに去年は
○シナリオ 55枚(焼き直し)3本
○シナリオ 20枚(焼き直し) 1本
○小説長編 400枚超 1本
○小説短編(8000字以内) 26本(うち1本は焼き直し)

まあ、数的にはあまり変わり映えしない。

今年は、シナリオのシリーズものを始めたのだけど、1話完結の連載漫画、または連ドラをイメージしながら書いた。


これはもうライフワークと思っているシリーズなのだけど。若い頃から書き続けてきた野球ベースの物語の推敲版を順次公開したもので。作者としてはとても気に入っている。


なのにどうも……読者がつかない。

野球モノって人気ないのかなあ。

 

このシリーズを書き始めたきっかけは、昔、とある女性コミック誌の原作コンクールで佳作を取ったこと。

そのシリーズとして読み切り連載はどうかと持ち込んだら「女性は野球苦手だから」とボツになった。


今回公開した小説サイトには男性もいるのだけど、それでもダメなのかなあ……。

 

というわけで、ストックはまだまだあるのに(掲載誌もないのに勝手に書き溜めていた)、10話で止まっている。

公開し続けるべきか、あるいはシナリオ形式というのがよくないのかも、と小説形式に書き換えるか? と考え中。

来年への課題の一つにしよう。


このところあ短編ばかり書いているけれど、続けられる限り続けて、その中で深堀りしたいテーマが出てきたら長編にしてみようか。

そう思いながらもう何年目になるだろうか……_| ̄|○


とにかく今のところは、続けることが第一目標になってます。

 

(了)


 

「約束の場所」がお題の短編です。9分で読めます!(ヒューマンドラマ)

仕分け下手

 

 

 

 

 

 

「ニセモノ」がお題の短編です。6分で読めます!(詩・童話・絵本)

あのバスにのりたい

 

 

 

 

「育てる」がお題の短編です。14分で読めます!(現代ファンタジー)

ぽん太広場の君へ

 

 

 

 

「天使」がお題の短編です。9分で読めます!(現代ファンタジー)

きみのおかげ

 

 

 

 

 

 

第227回コンテスト、「あと一回」がお題の短編で、優秀作品に選出していただきました。

11分で読めます。(ヒューマンドラマ)

リプレイ検証、お願いします

 

 

 

 

 

 

********

 

 ☆彡読み切り連載中⚾

「キッコのベンチ裏レポート」(ただいま第10話まで公開中)

 

 

 

 

 

 

第213回コンテストで佳作に選んでいただいた「ポケットの中」がお題の短編はこちら↓ 11分で読めます。

ハンドメイド作家とただの客 

 

 

 

第185回コンテストで入賞作に選んでいただいた「○○解禁」がお題の短編はこちら↓ 14分で読めます。

バラを育ててはいけません (ファンタジー)