ラストマイル(24/10/27) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

久しぶりに映画館に出かけて映画を観た。

 

最近は映画館に結構な料金を払い、かつ、封切り後すぐにでも観たいと思うものがなく、大体がテレビ視聴を待つ感じで。

 

けれど、連ドラの「アンナチュラル」「MIU404」にハマっていた身としては、ほぼ同じ制作陣のこの映画を、絶対観たい、早く観たい、大画面で観たい、と腰を上げざるを得なくなった。

 

それでもこの出遅れ方だけど、混雑が嫌なのでよしとする。

結果、観に行ってよかった。

 

あのテレビドラマ2つのファンなら、毎週毎週密度の濃~い1時間に浸ったはずだと思うけれど、それそのままに、どうにも目の離せない、観終わって全力を使い果たすような濃度の映画だった。

これで1100円は安い(はい、それでもサービスデーで観ました)。

 

舞台は、流通業界。

私たちが軽く「ポチった」ものが、こんなに大規模にこんなに大勢の下請けやら孫請けやらを総動員して運ばれてくる、という物流の現状が、一目でわかる映像と、ぐさりと突き刺してくるストーリー。「今」を切り取るお手本のような題材の選び方だと思う。

 

そして、物語はミステリ要素を含み、「犯人は誰?」「この連続爆破の理由は?」と、息もつかせない勢いで展開していく。

 

脚本が、まあ先に上げた2つのドラマと同じく、ものすごく練られている。物流の今がどういう状態かが、ものすごく取材されている。

 

おそらくは、2時間に収めるために捨てたエピソードが山のようにあると思われ、だったら別途連ドラにしてほしいくらい。

 

セリフや登場人物の人物像など、細かいこだわりが随所にあって、個人的にはラストの洗濯機エピソードがツボ。

 

主演の満島ひかりさんがとてもいい。

芯の強さと馬力がある優秀な上司で、近寄りがたいのかと思えばたとえ話が下手で笑える。

とってもチャーミングで、私はこの人の声が特に好き。耳に心地よく響いてくる。

 

それから、お祭り映画にはよくあるけれど、脇に豪華キャストがぞろり。

岡田将生さん(脇じゃなくてW主演なのかな)、阿部サダヲさん、火野正平さん、安東玉恵さん、ディーンフジオカさん……。


更にこの映画の場合、他に「アンナチュラル」「MIU404」の役での出演者も。それも顔出し程度ではなく、ちゃんとストーリーに絡んでくる。

窪田くん、さとみちゃん、綾野くん、源ちゃん、井浦さんに松重さんに大倉さん……、みんなみんな大忙しだろう売れっ子の俳優さんたちなのに。

わー、もうハッピーだなあ。

 

ただ、あまりに濃過ぎて観終わった後疲れ切ってしまったので、もう一度観るとしたら、心身ともに元気な日を選ばなければ、と思う。

 

(了)

 

 

「運命の一冊」がお題の新作短編です。10分で読めます!(ヒューマンドラマ)

その本を探しに

 

 

 

 

第213回コンテスト、「あと一回」がお題の短編で、優秀作品に選出していただきました。

11分で読めます。(ヒューマンドラマ)

リプレイ検証、お願いします

 

 

 

 

 

 

 

「集める」がお題の短編です。14分で読めます!(ヒューマンドラマ)

 割れないシャボン玉

 

 

 

 

 

「ただいま」がお題の短編です。12分で読めます。(現代ファンタジー)

おかえりが聞きたくて

 

 

 

 

「山」がお題の短編です。10分で読めます。(ヒューマンドラマ)

山か、川か

 

 

 

 

 

 

********

 

 ☆彡読み切り連載中⚾

「キッコのベンチ裏レポート」(ただいま第10話まで公開中)

 

 

 

 

 

 

第213回コンテストで佳作に選んでいただいた「ポケットの中」がお題の短編はこちら↓ 11分で読めます。

ハンドメイド作家とただの客 

 

 

 

第185回コンテストで入賞作に選んでいただいた「○○解禁」がお題の短編はこちら↓ 14分で読めます。

バラを育ててはいけません (ファンタジー)