久しぶりの美容院(24/4/28) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

コロナ禍があったことで、人と直接会ったり外食したり人混みを通ったり、といった行動を取ることが少なくなった。


仕事さえ、出社がほとんどなくなってビデオ通話&リモートワークで済むようになり。

 

結果、いまだにほとんど外出不要なので、外出着もおしゃれ靴もカバンもあまり使わなくなった。


何より人と会わないので、日焼け止め以上の化粧をしない。

 

そして、髪は伸ばし放題だった。

どうせ一つに縛ってしまうので、多少伸びようが同じこと。

 

ただ根元に白髪が目立ってくると、さすがに気になる。

ビデオ通話でもわかってしまうな、と認識できるくらいになると、ドラッグストアの染髪剤を買って自分で染めるようになって約1年。

 

結構要領よくなかなか上手に染められるようにはなったのだが、やはり素人。

後ろ側とか内側とか肌の際とか。染め残し多し。

 

そろそろ長さもかなりになって、重いしかさばるしシャンプーやドライヤーに時間もかかるし。

何より首や肩が凝ってきたので、久~々に美容院に出向いた。

 

かつての行きつけではなく、新設の、ご新規様割引のカット&カラーのセット価格でお願いした。

 

伸びた1年分、がっさり切って軽くなりたい。

これから暑くなるからめっちゃ梳いてほしい。

と希望したのだが、あんまりは切ってもらえなかった。

 

「こんなに伸ばしたのにもったいないですねえ」と言われたが、いやいや「伸ばしたんじゃなく、伸びちゃったんです〜」、と言ってもそれ以上は切ってくれなかった。

 

私の場合、1か月1~1.5cmくらいの勢いで伸びるので、12か月で17~8cmは伸びたと思う。

 

何せ、歩いたり運動したりすると、くくった毛先が背中に当たってガサガサする。

その不快さもなくしたかった。

 

どなたかのブログでも、なかなか一気に切ってもらえなかったと読んだのだが、まあ美容師さん側としては、「もっと切って」の場合はやり直しがきくけど、「切りすぎちゃった!」となったときに取り返しがつかないのかなあ、と想像。

 

それで思ったほど短くはならず、その後今に至るまで誰一人として気づいてくれない ( ノД`)シクシク…

 

でも、カラーに関しては、素人とはやっぱり一線を画す感があった。

髪をどう梳かしても留めても、白い部分が出ない。完全にすべてが染まっている👏

 

染めながら美容師さんは「髪多いですねえ……ご自分で染めるの、大変でしたでしょう……」と何度も言ってきた。


うん、ごめんね。今あなたにめちゃくちゃ手間かけちゃってるよね……と心の中で手を合わせた。

 

やっぱりもう少しプロにお任せする頻度を上げた方がいいかな、と、少し反省中。

 

(了)


 

↓「エイプリルフール」がお題の新作短編です。10分で読めます。(ホラーのつもり)

「さよなら白い嘘」


 

 

↓「お花見」がお題の短編です。14分で読めます。(ヒューマンドラマ)

「光る花びらを探せ」

 

 

 


↓「おなかが空いた」がお題の短編です。12分で読めます。(コメディになりそこねたヒューマンドラマ)

「美男とティラノー」

 

 

↓「あなたを消した理由」がお題の短編。8分で読めます。(現代ファンタジー)

お手紙ありがとう

 

 

 

 

********

 

 ☆彡読み切り連載始めました⚾

「キッコのベンチ裏レポート」(ただいま5話まで公開中)

 

 

 

 

 

 

第213回コンテストで佳作に選んでいただいた「ポケットの中」がお題の短編はこちら↓ 11分で読めます。

ハンドメイド作家とただの客 

 

 

 

第185回コンテストで入賞作に選んでいただいた「○○解禁」がお題の短編はこちら↓ 14分で読めます。

バラを育ててはいけません (ファンタジー)