そろそろ寿命か、CSのリモコンがおかしくなった。
明日の番組表を見たいのに、日付プラスボタンを押しても動かない。
仕方ないので日付マイナスボタンを6回押して、1週間先から戻って来るという荒業でしのいでいた。
次に、7のボタンが効かなくなった。
チャンネル753の場合、6、0、0と押してからチャンネルプラスボタンを連打して合わせるという荒業第二弾。
あ~面倒くさいなあと思いつつ、何とかしのげていたので放っておいたら、今度は番組表ボタンがダメになった。
お~い、これはどうやってもどうにもならんぞ。
そのうち全てがイカれて見たい番組にたどり着かなくなる不安にかられ、ようやく重い腰を上げ、契約会社に連絡。
……しようと思ったら、ホームページのどこにも電話番号がない。
えー、こんな状況、どうすんのよ、と、過去に修理依頼をしたときの書類を捜し出し、その番号にかけてみる。
すると受け答えは録音で、多分こっち、という振り分け番号を押してゆくと「ショートメッセージを送るので受け取れる電話番号をお知らせください」とな。
えええ……? 状況を説明したいのに聞いてくれる対応員はいないのだろうか。不安。
結局、ショートメッセージに示されたアドレスからホームページに入り、リモコン交換という項目に行き着く。そして我が家の宛先を入力、送付日を指定。
で、届いた。
でも、その後使えるようにする設定は、メールに添付された動画か、送られてきた新リモコンに同封されていた説明ペラを見て自分でやれ、と。
いや、割と簡単に出来はした。やってやれないことはない。
そして今や、めっちゃ快適なリモコンライフに突入。
けど、今回全く契約会社と言葉を交わすことなく。全てがデジタル操作。
これが効率化というものなんだろうけど。
もし意図した対応でなかったら?
もし指定日に届かなかったら?
もし設定に失敗したら?
教えてくれる人、いない……
そうなったら多分、トラブル修理とかの項目にアクセスし、別途依頼をするのだろうけど。
ホームページによっては出来が悪くて同じところをぐるぐる回ったりするものもある。
依頼のやり方も、多分今回と同様で、ちゃんと伝わったのかどうかわからないまま進み、目的地にたどり着けなくて嫌になりあきらめる、みたいなことにもつながりかねない気がする。
人員削減、コストカット。
わかるけど、一つくらいは人が対応してくれる窓口を置いてほしいと思うのは、時代遅れなんだろうか。
昔の方がいいとは言わないが、単純に確実に依頼できたという点では、ありがたかった。
(了)
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