パソコントラブルで消耗(24/1/21) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

先週は、ずっとイライラ、一時は口から胃が飛び出しそうだった。

 

発端は 、長い長いWindows Updateを我慢して待ち続けた末に出たエラーメッセージだった。


つまり完結しなかったわけで、何度もやり直してくれてしまい、その度待たされる。

その間は何をしようにもレスポンスが遅すぎるので、何もできず待つだけ。

 

さすがに辛抱たまらず、マイクロソフトのチャット相談というものを探し当てた。

まずそこまでたどり着くのに、疲れ果てた。

 

で、とにかくその相談によって遠隔操作をしてもらうことになった。が、若干不安。

でもシロウトにどうにかできる気がしないのでお願いし、Windows Updateのエラーは直ったのだった。

 

けれど、Windows に乗っかっているOfficeなどの並大抵じゃない遅さは直らなかった。

そう訴えると、別の担当になるというので交代。

やはりチャットで遠隔操作を打診され、もう不安とかそういうのはどうでも良くなってお願いし、解決。

 

ここまで丸1日を要し、クタクタ。

でも明日からは快適なパソコンライフが始まるのね。とウキウキすらして寝たのだったが。

 

翌朝、再び Windows Updateがエラーを出す。

それも前日とは別のプログラムの別のエラーメッセージ。

 

再びチャット三昧、遠隔操作。

で、3時間かかってようやく解決。

 

さて、と再立ち上げしてExcel作業しようと思ったら。

 

史上最悪なパフォーマンスの悪さ。

パソコンが立ち上がるのに10分以上、メールが立ち上がるのにまた10分。

Excel立ち上げにかかった時間はもう計る気すら起こらず。

何とか使えそうな状態になって入力を始めれば、文字変換1つに5分以上。

 

本当に頭を抱え込み、再び相談窓口に。

遠隔操作、もう積極的に「そのアプリ、立ち上がってます!」とお願いする。

 

お任せはしたものの、見ていると9000以上もある不要なファイルというやつがザクザク消されていく。

本当に消して大丈夫なんでしょうね? と不安マックス。


そうやってWindows Update&Officeの修復を繰り返し、レスポンスが悪いのでいちいち待ち時間も長く、消耗マックス。

 

ここまでで丸2日。


直ったものの「不安定なので 、Windows 10から11へのアップグレードをしてください」(無料提供のもの)と言われた。

 

これ、絶対時間かかるし不具合出そうで、ずっと敬遠してたやつ。


でもサポートの人いわく、「1時間ほどかかってしまうこともございます」とのことで、長くて1時間ならいつものUpdateよりよっぽどマシだわ、と少し期待までしちゃって。

 

無事終わることを祈り、最初の1時間見守り続ける。


が、進行が確認できる設定画面が途中で落ちて、クリックし直してもラインナップが出る前に消えること数回。しかもいちいち相当時間待たされた挙げ句。

 

ようやく画面が機能したと思ったら、ダウンロードが4% から1mm も進んでいない。

 

やっぱりか。

やっぱり世の中そんな甘くない。

 

ふと、ずーっとイライラ続きで食欲すらないことに気付く。


本来やりたい作業、やらなくちゃ困る作業をやる前に、何でこんなに時間と労力と気力を吸い取られなくちゃいけないんだろうか……。

 

いや、落ち着け。

精神衛生上よくないから、もう進行状況は見ないことにしよう、と放置。

寝る。

 

そして。

 

夕方に始めたダウンロード&インストールが終わったのは、一夜明けた14時間後だった。

それからWindowsが立ち上がるまで更に3時間。

 

恐る恐る稼働確認したが、一応どのソフトも立ち上がり、使えるようだ。

遅さはやっぱりあまり変わらない気もするが、アップデートしたすぐ後はそんなもん? と自分を励ましてその日は落とす。

 

翌朝、立ち上げてみれば、起動時間は大幅縮小。

やったね! とガッツポーズ。


……しかし、Office関連、やっぱりめちゃくちゃレスポンスが悪い……


もお〜〜〜〜💢何で?

もう怒る気力も胃を口から飛び出させる活力もない。

 

再びチャット相談へ。

そして今度は遠隔操作のアプリもつながらず……チャットで手取り足取り。

何やらクリーンアップとかいうのをやりましたよ。

 

それで何と。

劇的に改善。

うそー!!!!

こんなにサクサク動くなんて、涙が出そうだよ……。

 

4日かかったこのときにはもうメンタルも体力も残りほぼ0。他に何もする気が起きない。


でもこれで夢の快適なパソコンライフ。

どうか長く続きますよう~🙏

 

(了)

 

 

 

 

 

 ↓「あなたに会いたい」がお題の超短編。3分で読めます。(一応ホラー)

何度でも 

 

 

 

 

↓「夫婦」がお題の短編。9分で読めます。(ヒューマンドラマ)

夫婦の証明 

 

 

 

 

↓「久しぶり」がお題の短編。14分で読めます。(現代ファンタジー)

アップデート グランパ

 

 

 

↓「犬」がお題の短編。8分で読めます。(詩・童話・絵本)

おじいさんの年賀状

 

 

 

 

 

↓連載完結しました。

野球女子らいと  (朝ドラ風長編ヒューマンドラマ)

 

 

 ↓第193回コンテストで、優秀作品に選んでいただきました

最終回をさがして (恋愛)

 「最後の〇〇」がお題の短編です。11分で読めます。

 

 

 ↓第187回優秀作品に選んでいただきました

正しい忘れ癖の治し方 (ヒューマンドラマ) 

 「忘れもの」がお題の短編です。14分で読めます。

 

 

 

↓第185回コンテストで入賞作に選んでいただいた「○○解禁」がお題の短編はこちら。14分で読めます。

バラを育ててはいけません (ファンタジー)