録画消化に四苦八苦(24/1/7) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

いつ頃からだろうか。

その年に話題になったドラマを年末に一挙放送することが普通になったのは。

 

中には同じ脚本家やスタッフでの新ドラマがスタートする番宣としての数年前のドラマも混ざっている。

 

で、私、見ていないものはとにかく録画。

 

ちゃんと本放送時期に見ていたドラマもいくつかあった。

ただそれらは、録画して、大体一週間以内に見て、消す、というスタイルだったので、今となっては結構忘れている。

 

それに、ドラマの終盤にどんでん返しがあったり、意外な犯人や事実がわかったり、という展開のものだと、もう一度第1話から見直して、その伏線を確認したいという思いがあったりする。

 

なので、見たものも見ていないものも、とにかくことごとく録画した。

 

どの局も2~3日で11~12話分を放送するので、1ドラマにつき10時間ほどが必要。

で、6ドラマ分を録画して60時間がたまった。

 

他、年間音楽総集編みたいなものを各局それぞれがやっていて、それは1つが4~5時間。

これをツレがどうしても見たいらしく5局分(レコード大賞、紅白含む)録画。

 

おまけに「孤独のグルメ」が大好きなツレ、それも全録画。これ、12時間以上にもなるんだけど……。

あと、年末恒例のM1グランプリ……これも4時間超くらいだったかな。

 

スポーツをテーマにしたバラエティの「ジャンクスポーツ」や「スポーツ王」も好きなのでその特番も録る。

 

更に、昨年大興奮したWBCを振り返る番組も2、3あってそれもそれぞれ数時間。

 

そして、昨年は、WBCやロッテの死闘のあったプロ野球をつきっきりで番してたせいで、大河ドラマの録画が10本以上たまっていて……

もう消してしまおうかと思ったけれど、終盤の北川景子さんが素晴らしいという評判を聞き、やっぱり見たい、と残したまま(今日から新大河も始まろうというのに)。

 

結果、この年末年始はそれら大量録画を片っ端から見ては消し、というのがノルマに。

細切れでも時間ができればちまちま録画消化。

 

……と、そこで問題発生。

 

うちのブルーレイ(いや、他の方もたぶん同じだと思うけど)、2番組同時録画しているときに別の録画を見ると、「ドルビー録画に切替えます」とかいう表示が出る。

 

ドルビーとは何なのかよくわかっていないのだけど、そのときのハード残量が急に激減するので、何となく5倍とか15倍とかじゃない、容量を食うモードかなーと想像。

 

で、ついに「残量が足りないので再生できません」とのエラーが出て、2番組録画中の別録画消化ができなくなった……。

 

それで、録りためていながら何年も放ってあった映画をかなり消した……んだけど、残量不足エラーは続く。

 

何か……すごく疲れた。

 

せめてドラマは一挙放送じゃなくて、2話くらいずつの毎週放送とかにしてくれないかしら……。

毎年のことだけど、これらの録画を消化するのに2月3月までかかるので、そう思うのはもう風物詩になっている。

 

(了)

 

 

 

↓「夫婦」がお題の短編。9分で読めます。(ヒューマンドラマ)

夫婦の証明 

 

 

 

 

↓「久しぶり」がお題の短編。14分で読めます。(現代ファンタジー)

アップデート グランパ

 

 

 

↓「犬」がお題の短編。8分で読めます。(詩・童話・絵本)

おじいさんの年賀状

 

 

 

 

 ↓「化ける」がお題の短編。14分で読めます。(現代ファンタジー)

拝啓、丘の上より 

 

 

 

 

 

↓連載完結しました。

野球女子らいと  (朝ドラ風長編ヒューマンドラマ)

 

 

 ↓第193回コンテストで、優秀作品に選んでいただきました

最終回をさがして (恋愛)

 「最後の〇〇」がお題の短編です。11分で読めます。

 

 

 ↓第187回優秀作品に選んでいただきました

正しい忘れ癖の治し方 (ヒューマンドラマ) 

 「忘れもの」がお題の短編です。14分で読めます。

 

 

 

↓第185回コンテストで入賞作に選んでいただいた「○○解禁」がお題の短編はこちら。14分で読めます。

バラを育ててはいけません (ファンタジー)