今年書いたもの(23/12/31) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

年末の恒例の振り返り。今年はどれだけ書けただろうか、の備忘録。

 

シナリオ 55枚(焼き直し) 3作

シナリオ 20枚(焼き直し) 1作

小説長編(400枚超、焼き直し) 1作

小説短編(8000字以内) 26作(うち1作は焼き直し)

 

といった具合で、小説27本、シナリオ4本。他、このブログを週1更新(毎回2.5枚くらい)。

 

中で、今年は朗報ちょっとあり。


短編コンクールで優秀賞を2回。

それから、個人運営の他薦小説サイトでご紹介いただいた物が1本。これ、本当に嬉しかった。読んで「いい」と思ってくれて、他の方へ紹介までしてくれるフォロワーさんがいるなんて、すごく幸せですごく心強い。

 

ちなみに去年は

オール短編小説(8000字=20枚以下)24本、

過去作焼き直しのシナリオ(55枚)、1本、

このブログ更新。

まあ、数的にはあまり変わり映えしない。

 

ただ、今年はWBCの日本の戦いに大いに心揺さぶられ、昔、自分の野球好きを全力で詰め込んだ長編を、連載形式で公開してみた。


17万字超(原稿用紙430枚ほど)を章ごとに週1回ペースで公開。ラストにたどり着くのに5ヶ月かかった。そんな長期戦に最後まで付き合って完読してくださった方もいて、感激。


そして、こういう長いドラマにもまた挑戦したいと気持ちが沸いてきたり。

でも、0から作るのは正直結構キツイ。

 

近年、自分がほぼ短編しかアップしないので、フォロワーさんも短編書きの方が多い。


でも、もう3年以上もほぼ短編コンクールばかりに専念していて、その間にそういったフォロワーさんは、次の舞台を求めてどんどん旅立っていった。

つまり長くて濃いものを書く作家へと成長してゆく。そんな方をたくさん見た。

 

自分は短編を書くのが性にも生活スタイルにも合っていると思うのだけれど……ちょっと置いてきぼり感もある。

 

せめて中編くらいのものに手を出してみることを、来年の抱負にしてみようかな。

 

(了)



↓「夫婦」がお題の短編。9分で読めます。(ヒューマンドラマ)

夫婦の証明 


 

↓「久しぶり」がお題の短編。14分で読めます。(現代ファンタジー)

アップデート グランパ

 

 

 

↓「犬」がお題の短編。8分で読めます。(詩・童話・絵本)

おじいさんの年賀状

 

 

 

 

 ↓「化ける」がお題の短編。14分で読めます。(現代ファンタジー)

拝啓、丘の上より 

 

 


 

 

↓連載完結しました。

野球女子らいと  (朝ドラ風長編ヒューマンドラマ)

 

 

 ↓第193回コンテストで、優秀作品に選んでいただきました

最終回をさがして (恋愛)

 「最後の〇〇」がお題の短編です。11分で読めます。

 

 

 ↓第187回優秀作品に選んでいただきました

正しい忘れ癖の治し方 (ヒューマンドラマ) 

 「忘れもの」がお題の短編です。14分で読めます。

 

 

 

↓第185回コンテストで入賞作に選んでいただいた「○○解禁」がお題の短編はこちら。14分で読めます。

バラを育ててはいけません (ファンタジー)