風邪ひき病院観察記(23/4/16) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

 

もう何日も前のこと。

朝起きてみたら喉がヒリヒリ痛む。唾を飲み込んでも食べ物を食べても痛い。


こ、これはこのご時世、噂の例のやつでは?

 

しかし、うちの近所の内科病院はいつも混んでいて、狭い待合室の中で長々待つ。逆に移されたりとかもありそうなのが怖く、1日様子を見てみた。もしかして治ったりしないかな? と1%もない希望にすがり。

 

翌朝、熱はないけど咳がひどくなり、やっぱり病院に出向くはめに。

検査してもらい、結果は陰性。ホッとはしたものの、咳は強力で、鉄の味は口に広がるわ、プチぎっくり腰になるわ、腹筋痛になるわ。喉も体幹も壊れそう。

 

ただの風邪、されど風邪。歳がいくごとに治りが悪く、何日もが無駄になって取り返すまでにまた倍くらいかかる。それがまたストレスになる今日この頃。

 

ところで、病院で長々待っているといろんな人を見かける。平日朝なので、ほぼ年配の方ばかりだったが。

 

私は朝一番で飛んでいったつもりだったのだけど、既に待合室は満員だった。そういえばその病院は、いつも時間前から入口に行列していた。だからなのだろう、入るなり受付で怒鳴っているおじさんがいた。

 

「一番に入ったのに、他が何人も先に呼ばれていくのはどういうこった!?」と。


こういうの、怖いので直視できなかったけど、おじさんじゃなくてお爺さんかも。結論は見届けられなかったけど、待たされ時間を考えるとこうなるのはわからなくもない。これだけ並ぶんだから、銀行にある整理番号札みたいな機械を使ったらいいんじゃないか、などと思った。

 

また、予約を入れたというお婆さんが、受付で「今日はその先生は来ないんですよ」と言われて困惑していた。「お調べしてみますね」と、受付はとても親切で親身。何と言うか、そのせいもあって待ち時間が増えているような。受付嬢2人にするとかできないんだろうか、と思ったり。

 

で、そのお婆さんの予約は、同じ系列の隣の駅の病院に入っていた。……予約まであと30分、杖をつきながら頼りなく出て行ったお婆さん、……無事たどり着けただろうか。

 

また、「こう直した方が」なんて勝手にいろいろと思ったけど、会計は機械に変わっていて効率化目指している意志は見えた。

が、これが初見でちょっと不安だった私は、他の方が操作するのをしげしげと眺め、心のなかで反復。

 

そのさなか、あるお婆ちゃんが、「先日機会に現金が入らなかったの。これそのお支払い」と受付に何百円かを持って行った。

機械導入の意味は? とも思ったが。こういうの、童話では「いいお婆ちゃん」で登場して最後には得をするんだよね、などと思え、一瞬微笑ましい気分になった。


病院て、人間観察の宝庫だなあ、と思った私だが、いまだ咳が残っているものの、できれば再度は行きたくない。

 

(了)

 

 

↓ただいま連載中。

野球女子らいと  (朝ドラ風長編)

 

 

 ↓コンテストで、優秀作品に選んでいただきました

正しい忘れ癖の治し方 (ヒューマンドラマ) 

 「忘れもの」がお題の短編です。14分で読めます。

 

 

 ↓コンテストで入賞作に選んでいただきました♡

バラを育ててはいけません (ファンタジー)

「○○解禁」がお題の短編です。14分で読めます。

 

 

↓新作です!

あまのじゃくスイーツ  (現代ファンタジー)

「桜を嫌いな理由」その2。5分で読める超短編です。

 

 

 

↓「桜を嫌いな理由」がお題の短編です。10分で読めます。

サクラと僕とアニキ  (現代ファンタジー)

 

 
 

↓「最後の〇〇」がお題の短編です。11分で読めます。

最終回をさがして (恋愛)

 

 

 

↓「騙された!」がお題の短編です。13分で読めます。ホラーに挑戦してみました。

お終いの森  (ホラー)

 

 

 

↓「告白」がお題の短編です。12分で読めます。

あなたの告白、お預かりします (現代ファンタジー)