今クールドラマ、「クロサギ」に注目している。主演のKing&Prince平野くんの名前と顔がこの程ようやく一致したところ。
「クロサギ」は漫画が原作で、2006年に一度山P主演でドラマ化されている。「金田一少年の事件簿」と同じパターンで代々ジャニーズで繋げていくのかな?
で、山Pのを観ていた頃はなかったのだけど、今回は結構な違和感……を覚えている。
この「クロサギ」というのは、世の中に蔓延る「シロサギ」(普通の詐欺)や「アカサギ」(結婚詐欺)をだます詐欺師、という設定。目には目を、みたいな感じで悪いことしている奴らをやっつけるというドラマ。
毎度の決めゼリフが、そんな悪い奴らから大金を巻き上げた主人公の「ごちそうさん」。
その決めシーンに「はあ?」と思ってしまうのである。
「お前が振り込んだのは俺の口座なんだよ!」と平野くんがスマホを見せつけるのだ。通帳ではなく、スマホ。
うおー。
振込、スマホ。
振込、キャッシュレス。
残高、スマホで確認。
えええ。こういうのが一般的なんですか、今。
私的には、口座振込=CDから(大金なら窓口で)現金またはカードで送金。
残高確認=通帳記入してそこに印字されたものを見る、というものだったんですが。
恐るべし、時代の変化。
ところで最近、昔使っていた口座の通帳とキャッシュカードが見つかった。
これ使えるのかな? と、CDで試してみたら、案の定「お店に確認してください」のメッセージ。
しかたなく一番近い有人店舗へ出かけたら、いわゆる休眠という状態になっていた。何でも、10年入出金の動きがないとそうなってしまうのだとか。
それで、その口座はもう廃棄して新口座を作るしかない、とのこと。で、言われるがままに手続きに進むと……
何ですと? 通帳は年間500円かかるって?
じゃあ要りません。
となると、なるほど。
こ、これがあの。「クロサギ」の平野くんが決めゼリフと共に出すスマホ確認パターン?
で、新口座開設は、アプリであれこれ自分で入力、免許証などの証明書類も自撮りで送信、そして印鑑は要らない、って。
ゲロゲロゲロ。
大丈夫なんでしょうか、それ。
大事な個人情報の最たるもの……不安でしかたないけどしかたない。
つまり、世の中的にはもう口座開設は銀行員の仕事じゃなくて自分でやれってこと?
そんな口座、本当に大丈夫かいな、と、カードが届いてからはしばらくおっかなびっくりで少額をちびちび出したり入れたりの確認を繰り返した。
……大丈夫みたいです。
自分、ITに弱い方じゃないつもりだったのに、完全にアナログ人種側に取り残されている気がしております。
(了)
↓「染まる」がお題の新作短編書きました。12分で読めます。
↓「○○解禁」がお題の短編です。14分で読めます。
↓「あなたと離れた理由」がお題の短編です。14分で読めます。



